にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今日も暑かったですね。。
言ってる間に梅雨入りして真夏になるねんやろーなー・・・
今の内に自転車乗りたいけど、今掛かっている大型案件は来月いっぱいまで
なんです。。
まだ暫くは我慢ですねw

さて、前回の続きですね。
ツィーターをピラーカバーに固定して、パテを盛ってペーパーを掛けます。
塗装は「染めQ」のブラック&ブラウンをミックス(笑)
というのは、最初はブラウンで塗ったのですが、これが何とも微妙な感じw
しっくりこないので、ブラックに塗りなおしたのですが、これがまたもや微妙w
軽く交互に重ね塗りしてみたら、めっちゃいい感じのダークブラウンに♪
まぁ、染めQだけで4,000円近く掛かっちゃったけどね(T0T)

いよいよ本体取付。。。
の前に、電源ケーブルが無いのでスーパーオートバックスまで買い出しに。
電源ケーブルなんぞ、何でも良いやんけ・・・と思ってたのですが、Yくん曰く・・・
「それで音が左右されるねん♪」って、ほんまかいなw
しかし・・・たかがちょっとだけ太いケーブルがMあたり900円って(滝汗)
プラスマイナスで6M要りますねん( TДT)
マイナスはその辺からボディアースでええやんけ。。。と思ったのですが、
Yくん曰く・・「バッ直しやなパワー落ちるでw」って、ほんまかいなw
多分・・・私たちレベルの耳ではあんま変わらんと思うけどなヽ( ´¬`)ノ
コネクター類も金メッキとかのめちゃ高いの売ってるけど、アルミの安もんでええやんけw

そんなこんなで、ケーブルとプラグだけで7,000円オーバーw
あぁ・・お小遣いが消えていく~

HIACE170.jpg

この赤&青のケーブルがソレですw

当然バッ直(バッテリー直接)で接続

ケーブル類を調べながらの作業なので時間が掛かります・・・
あっと言う間に真っ暗けっけ。

HIACE171.jpg

まだまだ掛かりそうです・・・

ケーブル接続が完了し、動作テスト。

おおっ!めっちゃいい感じ
サウンドも素晴らしいです♪
テレビ&ナビも問題無し^^

ではでは、いよいよ本体装着。。

HIACE175.jpg

既に10時を回ってます(^▽^;)

ところが・・・・ナビのアンテナ、ケーブル類が長すぎて、納まりません(T_T)
無理やり押し込んだのですが、あと1センチ入りませんがなw
埒があかないので、長すぎるケーブル類を短くする事に。

おかまい無にザクッとカットしてジョイント♪
アンテナ5本(ETC含む)、スピーカーケーブル4本を短くしましたよ^^

これでイケるでしょ♪

ところが・・・・

テレビが映りませんがな!? (゜ロ゜)ギョェ

ジョイントを見たけど、大丈夫そうやし・・・???

2人して悩む事15分。

こんな場合はネットでググりましょ。


どれどれ・・・なになに・・・?

えっ?

はぁ?

同軸?

5オーム???

まさか・・・?

そのまさかか・・・???(゚O゚;;

こんなに細いのに同軸ケーブルなのか!?直径2㎜くらいやでw
まぁ、アンテナケーブルやからな・・・
でもミニコンポのFMアンテナは単なるヨリ線やしなw

とにかく切ったアンテナ線を虫眼鏡で見てみると・・・

同軸ケーブルですやんww。゚(゚´Д`゚)゚。

はてさて・・・どうしたものか・・・

既に深夜11時を回ってますw

しかも翌日は2人とも早朝よりお仕事ですw

ネットで調べてみると、アンテナ端末パーツを使えば大丈夫みたい。
しかししかし、このまま閉じてまた端末パーツを取り寄せて、また開けて端末パーツを
取り付けて・・・めっちゃ面倒やんけw その間、ETCも使われへんし。゚(゚´Д`゚)゚。

そこで閃きましたのである(☆Д☆)キラリーン♪.

芯線と被覆線を別々に接続すりゃ良いやん~♪

慎重に皮を剥き、横並びにて半田づけ。。
そしてビニールテープで絶縁します。。
超、細かい作業ですw
まぁ、いつもLANケーブルを自作してるから大丈夫やけど♪

そして、5本の超細アンテナケーブルの接続が完了ヽ( ´¬`)ノ

さて・・・テレビは・・

おおっ!めっちゃキレイに映りました~♪!
無事にサウンドナビ&スピーカー工事が完了したのでした・・

次回はピュアサウンドの動画でもアップしようかな~♪

Yくん、お疲れさんでした^^
ありがとうね^^

次は軽トラやるから頼むわな(笑)


おしまい


ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 自転車ブログへ
この度、熊本地方を中心とする震災で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げますとともに、被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたします。

さて、当ブログですが、かれこれ1年近く更新していなかったのですが、備忘録としましても時々は更新しようかと
思ってます。長文は厳しいのでツイッターやFBの延長の短編で行きたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
せっかく春の陽気になったと思ったのに・・・・
日曜日は雨でしたwww

桜も咲き出し、気持ちの良い絶好のサイクリングシーズンに突入したと思ったのにww(怒)
しかも今週の中頃からまたもた天気が崩れるとか何とか・・・(;´Д`)

日曜日ばかりが雨だと、日本経済に打撃を与えますよ!
行楽地はもちろんの事、家から出かけるのが嫌になりますよね?奥さん

いや・・・待てよw
雨だとショッピングセンターにお買い物に行く人も多いから、釣り合いが取れるのかも?

まぁ、そんな事はどうでも良くはないけど、さっさと本題に進みましょうね。全国の女子校生のみなしゃん。

そんな雨の中、定番の岡田浦漁港の朝市に行く事にしました。
ちょっと出遅れたので高速を使って向かいます。。

到着^^

0154e4b9a4366b394d0c7fc70281696fbd868f9ad2.jpg

01b2dc053541462d239e71869b14c118e25f9e11cb.jpg

あれれ・・・?

いつもの賑わいが無くなってますね。。。(・3・)?

それもその筈、メインのスペースの鮮魚売り場が三軒続いて閉めてますやん。。。

それにしても、この客入りはダメダメです(・・;)

暫く来ない間に、辞めてしまったのか、雨でたまたま休んでいるのか???
まぁ、客が居ないのをみると、ずっと閉めてるのでしょうね~w

頑張ってる店もあるのに・・・

01bf324caf0c7a62359ec9e63ea2be2d093b3927bd.jpg

まぁ、ここの目的はこの貝だけですからいいねんけど^^

014ee0dc1d8c6118ca3774318280e043aad7fceb5d.jpg

しかし、ここまで客が居ないと、そろそろ閉鎖されるのでは?と心配になってきますよw
一時は田尻より安くて良かったのにな・・・w 残念ですw

あまりにも選ぶ魚が少ないので、田尻の朝市も覗く事にしましょう^^

0133ad00ec7fad5fcc0fce03c6a368074ca1ab1fa9.jpg

駐車場はけっこう混んでます。。。
メインの所は満車だったので、臨時駐車場に・・・

011f68756ea2bd22c6811b6b9cfe96b4718c6a5bf6.jpg

てか、めっちゃ賑わってますがな・・(・・;)

018a367f2650b716fd139757b2b97fcaf91437e10a.jpg

傘をさすと危ない位です(´Д`;)

魚種も豊富です♪

テンションあがって来ますわ~

01b4065c4ab6c3350a16f8b810e3615261f6eb0e30.jpg

なんじゃコレ??(・・;)

01cfa741164d8a550760afdc752436c4d4c009618e.jpg

おおっ! ナマコ・・・デカイww

013006563fc6665395a80b1d140b8e33280533541f.jpg

これを一盛り100円で捌いてもらって・・・・

01f6a2ab08e6e54249cf279bd5c5c2762c5ae1b7db.jpg

ナマコカットマシーンでスライスして貰えます♪
ナマコは美味しいけど、家で調理するのが面倒ですからねw

01e10bd91409c229ecba9f45b337be3b04dbadc5d4.jpg

休憩所でちょっと一杯♪
至福の時間ですね(´▽`)

そろそろ次の目的地に^^
運転はヨメにお任せですよん。

近くのりんくうアウトレットモールにお買い物^^

春は何故か新しい服が欲しくなりますね^^;
しかも、本日は売り出しセール最終日・・・
買わずにいられません(汗)

しかし・・・・

服を選ぶ度にダイエットを誓いますねwww

カガミを見るたびに嫌になりますわww

そうこうしている内にお昼ですよ~♪

施設内の中華料理屋さんに。。。

011b3c5b8a9ab70074d9957cd80d586e3b97249ea0.jpg

いただきます・・・m(_ _)m


って、流石にこれだけじゃ足りませんww

さぁ!来ましたよ~v(=^0^=)v

01bf2780c3fb6b3667b42646a669b2ae077550f326.jpg

名物、大餃子~~♪

ごちそうさまでした。。m( _ _ )m

あ~・・・さっきダイエットを誓った筈なのに、いきなりやってしまったよ・・・w
まぁ、明日から本気だすか^^

晴れてきましたね・・・

0101edc8f7c44253569b6181b44ab7e0246fb49bb2.jpg

結局、6時間以上もウロウロして家路に・・・
けっこう歩いたかな?

無事に帰宅^^

買ってきたサヨリを捌きます^^

01b41ecd6eb1e7f81e373c77a7b46fa4d9cc8a9362.jpg

皮は串に巻いて、軽く炙れば絶好のアテになりますね♪

刺身も最高でした^^

01ac97e378ddea049437cd1d236d2176c1e06dd2c5.jpg

雨の日曜日は漁港の朝市にかぎりますな^^


おしまい

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は風も無く冬の晴れ間のいいお天気でしたね^^
休日出勤の代休を頂戴し、いつものメンバーで紀州街道ポタを楽しみました♪

01d4580c4bce28f084996f80f52933a079ad207e3d.jpg

その時の記事は次回にするとして、今回は10年以上も放置していた、エンジン発電機の
メンテナンスの話です。

この日曜日に焼きガキ&BBQ大会をする予定なのですが、寒波が襲来するとの話なので、
弊社のジェットヒーターを稼働させようかと考えています。
ジェットヒーターには小型のバッテリーが搭載されてますが、作動時間が怪しいので発電機を
持ち込む事にしました。
しかし、内装工事がメインなのでこの発電機の出番は全く無かったのです・・・
てか、その存在すら忘れてましたww
かれこれ10年以上も使用した記憶がございません(´Д`;)



... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
本日は朝から予報通りの雨模様でしたね・・・
自転車はきっぱりと諦めて、雨の日曜恒例?の日曜朝市に行く事にしましたよ^^
今回は久々の岡田浦漁港に。。。

到着してビックリ・・・Σ(゚д゚lll)

PB091771.jpg
... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
良いお天気が続いていますが、日一日と寒くなり、冬が近づいてますね。。。
毎年ですが、この季節はなんだか寂しくなりますねw
趣味の自転車もロードバイクは冬眠し、ブロンプトンやキャリーミーの出番が多くなりそうです♪

さて、最近ipadを購入したのですが、ちょっとした待ち時間や、お昼時の休憩時にクルマの中で
操作出来る様に便利アイテムを作っちゃいました^^
以前から、お弁当を食べる時のテーブルを作ろうかと考えていたのですが、それにプラスで
タブレットを置ける様にしたのです。。

材料は現場で余ったアクリル板・・・
5㎜のツヤ有黒

まずはカットしましょ

01d086ea0ec82795ca9f0914d2f52c730bcbf96dee.jpg

丸ノコとジグソーでカットしますが、アクリル専用のチップソーでは無いので切りにくい・・・
溶けた切粉が固まるんですw

何とかカットして角をベビーサンダーでRにします^^
... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
今回は例の事件の顛末ですよ(涙)

淡路島からの帰りの事でした。。
友人やすくんの運転で高速道路を突っ走っていました。
矢沢ファンのやすくんは大音量で永ちゃんの曲を聴きながら・・

その時です。。

「バチッ!!」

一瞬何の音かな~??と二人で話してたのですが、その時は気にもしてませんでした・・
永ちゃんの歌声でハッキリと聞こえなかったしw

そして、翌日の通勤の時でした・・・


何気にフロントガラスを見てみるとwww

2014-07-16-10-45-01_photo.jpg


あ・・・あばば。。はへほ??ww(><)

ええ~www!!!

あの時の音はこれだったのか・・・(号泣)


「飛び石、フロントガラス」でネット検索してみると、フロントガラスセンターより運転席側は
少しのワレ、ヒビでも車検に通らないとの事・・
もし、フロントガラスを交換したならば新品ガラスで15諭吉、中古でも10諭吉程度掛かるらしいw
しかも、テレビのアンテナも張替えないといけないらしく、さらに3諭吉・・

しかもしかも・・・

今月末が車検の満了日wwwww(;>_<;)

とりあえず、やすくんにも連絡。。
「半分出すで!」と気の良い返事♪
しかし、せっかくの楽しい旅行が最後に痛い出費で、嫌な思い出になるのもな・・・w

翌日の朝一に、掛かり付けのクルマ屋さんに相談。。


そしたら、、、ギリギリですが、リペアでイケルかもとの事です♪

ついでなのでそのまま車検も受ける事に。。


さらに翌日


綺麗に治りました~!!

2014-07-18-17-48-05_photo.jpg

素晴らしいテクニックですね^^

リペア費用は2万円でしたが、ガラス交換に比べれば・・・^^


おしまい

ランキングに参加しました
よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
え~・・

自転車乗りの間でひそかに笑われて憧れられている、我が恥ずかし愛しの244式登板塾・・

PB210774 (640x480)


結成から約1年を記念してかどうかは知りませんが、とうとう新デザインのニュージャージが生まれるそうです。。

稀代のダサイナ―・・・では無く、天才デザイナー「ジャン・マルコ・オッカーメ」氏による渾身の作だそうです^^;


... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
毎日暑い日が続きますね。。
こうも暑いと春なのか夏なのか判らなくなります・・
てか、まだ春ですよね??
ある地域では36℃になったそうなw そんなん夏ですやんw
我々、サイクリング大好きな連中には最高の季節なのですが、梅雨も目前ですしww
一番良い季節はホントに短いですよね。。
自転車が最高の時期は一般の行楽も最高なのです。

で、今回のテーマ・・・

... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
お昼間はポカポカ陽気だったのに、夕方から強風吹き荒れ寒くなりましたねw
夜桜見物の方々はお風邪などを召しません様にお気を付けあそばせ下さいませ。。
一昨日の夜は久々に平日イケメン部の作戦会議がございました^^
そんなイケメンエースを自負しているわたくしユッキンは、5月のライドを超楽しみ
にしてますので、どうか昨年みたいな悪天候だけは勘弁して下さいねw

さて、今回はアワジアプローチ、略してアワアプの続編ですYO!(ちょっと古いかw)
前回はクルマでトランポ編でしたが、クルマを所有しないお方も当然います。
このご時世、クルマなんて無用の長物やんけ!普段はジテツウ、遠出は電車!
という方も多々いらっしゃいますよね。
自転車乗りはこのパターンも多いかと思います。。
特に独身貴族サイクリストの方々ならば、燃料費、維持費の高いクルマよりも
交通手段は自転車、電車、バスが便利です。。
わたしは仕事で使ってますので手放す訳にはいきませんが、
こんな仕事じゃなければクルマは乗らないかも・・
バイクと自転車で十分な気がします(笑)
あぁ、でもキャンプや山登りのアプローチにはクルマは必須かぁ・・(´Д`;)
話がズレてしまいましたが、さっさと本題に進みましょうね。。

淡路島までのアプローチの話に戻しましょうね
関西圏の方ならば、明石まで自走・・・と言う手もございますよ♪
わたしの住まいの大阪(ちょっとだけ南側)からならば、明石までは約60km?
それからアワイチするとなると・・・
270kmかぁ~w

ちょっとキツイなw


P5054229 (640x360)



... 続きを読む
