にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は久々にいつものメンバーで新年会ライドを企画していたのですが、生憎のお天気なので
急遽予定を変更・・・
淡路島三年フグの予定が新世界でせんべろツアーとなりました(苦笑)
まぁ、その記事は次回書きますが、今回は多忙な年末に勃発した大事件についてです・・

超多忙な年の瀬の29日の事でした。。

掛かっている現場も一旦休み、ゴミや道具を山積みにして会社に帰りました。
1階の倉庫で工具を掃除したり、整理したりしてました。

メールチェックする為に2階の事務所に上がったのですが・・・

何やらピーピーと警告音がしています。。。。


まさか・・・・


恐る恐るドアを開けます。。。

めちゃくちゃ焦げ臭いΣ(゚д゚lll)

え!?なんで!!?
何が起こったの!?

警告音は何度か聞いた水槽の水温低下の音ですw
しかし、ここ最近は補給水はバケツでやっています。。
(何度か水難事故を起こしたからね(;>_<;))

すぐさま電気関係のスイッチを全てOFFにします

よくよく見てみると、本水槽の下に設置してあるサンプ水槽の水がありません・・

床は水浸し・・・ww

原因はすぐに分かりました

サンプ水槽のヒビ割れによる渇水が原因で、ヒーターが焼けたみたいですw

危うく火事になる所でしたよ・・・

01feb84e16b0d4574dd22ea1ebd3f1ed300c21cde7.jpg

このサンプ水槽(濾過水槽)は昔から使っていたガラス水槽を転用したものなのです。
底にはプラスチック製のネットを置いてますが、どうやらこれが溶けて部屋中に微細な灰を散布したようですw
おかげで部屋中真っ黒っけのけ(;>_<;)

01acd748184a51fe9b19b077c11a7b12f40a067123.jpg

翌日の30日はその掃除で1日掛かりましたよ・・・(号泣)

ヒーターは割れて溶けてますw

01752ceb42a4017481a61955c724e73b55ce879e6e.jpg

大型水槽なので500Wヒーターを2本、計1000Wを使用してます。
もっと早く2階に上がっていれば、もう少し被害を少なく出来たかも・・・

超多忙な年の瀬の出来事だったので、もう魚の事は半ば諦めてました。。

水温は10度も下がっています・・・

01742508b8636b08381e778b3d05976e9773e502b8.jpg

復旧するには色々準備しないといけません。。
もう、海水水槽は畳んで、メダカでも飼おうかなと考えたりもしました・・・・



ですが・・・・



寒さに震えながらじっと動かないカクレちゃんと見ていると、見捨てる訳にはいきませんでしたよ。。

ゴソゴソと水槽関連のダンボールを取り出してみると、ありましたよ♪

ミニヒーター!!⊂( ˆoˆ )⊃

バケツに海水を入れ、カクレちゃんをアミでそっとすくいます。

一気に温度を上げると対応できないので、ゆっくりと上げていきます。。

011affba0a44279d6b8130cd615997396fb0650b3e.jpg

明日にでも行きつけの熱帯魚ショップに引き取って貰おうかなと考えてました。。

水槽に居るのはデバスズメ7匹とオトヒメエビ、スカンクシュリンプ、ヤドカリくん。。。

この子達は岩陰に隠れたまんま出てこないので、救出不可能でしたww


しかし、自宅水槽を畳んだ時み保管したままのダンボールがあるのを思い出します。。
開けてみると・・・・


ありましたよ♪

500Wヒーター×2本⊂( ˆoˆ )⊃

もしかしたらこれで救えるかも^^)/

本水槽にヒーターを放り込み、エアーポンプを×3台を全開にしてエアレーション!

01e659f53aedc7b73cbf04eb035493c2c086e4c1a1.jpg

カクレちゃんも本水槽に戻します。。

夜中まで掛かりましたが、何とか一匹もロストせずに助けられそうです。

ヘトヘトになり、この日はこれで帰りました


翌日

換気扇を全開にして帰りましたが、事務所中プラスチックの焦げた匂いで充満してましたw
あらゆる所に積もった樹脂の溶けた灰を掃除・・・
しかしこれがなかなか取れませんw
丸一日掛かりましたよw

水槽は温度も戻り、何とか大丈夫の様です。
しかし、濾過の無いまま、いつまでも放っておけませんw

一時は畳んでしまおうかなとも考えたのですが、そう言えばアレがありました♪

そうです、自宅水槽で使っていたアクリル製のサンプです^^

さくさくっと設置して接続♪

ポンプが焼けていなければこれで復活する事でしょう!

電源ON!

ウィーン・・・ゴボゴボッ・・

無事に復活しました~~!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


そして現在

01523e3762525004830d4d7093dcf57d08f2efa853.jpg

濾過は余っていたスキマーを使い、ベルリン方式に♪

01f99c8e31132f7be4de21c50ea0a2e82dbd892010.jpg





諦めずに良かったなと実感する今日この頃なのでした


おしまい

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
お盆というのに急ぎの見積もりで出社したユッキンです。。こんばんわ^^
店舗工事の見積もりは本当に大変なのですよw
マテリアルのグレードや仕様によって全然変わってきますし、オーダーの別注品が多いので
住宅の様に簡単に金額が出てこないんですよね。。
ひとつひとつ念入りに拾い出して積算するのですが、万が一、抜けがあると大損しますし、
かと言って難しく考えると高くなるので、物件自体が他社に流れますw
まぁ、そんな話はどうでもよく、さっさと本題に参りますが・・・今回も自転車関係の記事では
ございませんので、興味の無い方はスルーしちゃってくださいね^^;

先日メンテナンス&オール換水した会社の海水魚水槽の経過報告です。。
既に2週間が経とうとしておりますが、こんな感じになっておりますw

珪藻がビッシリと繁殖しております。。。(^^;)
ライブロックにもビッシリ・・・

P8101049.jpg
... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
先々週末の土曜日の事ですが・・・
とうとう会社に設置してある海水魚水槽のメンテナンスを完了しました^^
とある水難事故により、一気にモチベーションダウンしていたのですが、来客様の事も
ございますので、このままではいけません。。

海水魚を飼いだしたのはかれこれ10年も前の事ですが、ある顧客様より海水魚水槽の
設置のご相談を受けたのです・・
淡水魚飼育の経験は豊富だったのですが、海水魚に関しては全くの無知・・
何のアドバイスも出来ずに、ちょっと悔しい思いをしたのです。
それから、海水魚水槽システムについて調べていくとともに、どっぷりとこの世界にハマってしまいましたw
ミイラ取りがミイラになったとはこの事でしょうか(笑)
当時は串本まで死滅回遊魚などを潜って捕獲に行ったりもしたものです^^;


さて、この水槽ですが、かれこれ3年近く換水していないかもw
それでも順応性のあるカクレクマノミは死なないんですよね(驚)

実はこの水槽は自作水槽なのです。
板ガラスをコーキングで組み上げています。
その時の記事はコチラ

放置プレーし過ぎて現在はこんな感じに・・・(滝汗)

P7261008.jpg

汚すぎですよねww




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は久々の休日なのに朝から雨・・・
天気ならドライブにでも行こうかと思っていたんですけどね
朝からダラダラと過ごしてたのですが、たまった仕事を片付けに
昼から会社に行く事に^^
その道中にちょっとペットショップに立ち寄りました

弊社の事務所には自作の海水魚水槽が設置してあるんです。
ガラスをシリコンで組み立てて作ったのですが、なかなかの迫力ですよ
ところが、一年程前に水難事故を起こしてしまい、数々居た魚さん達は絶滅寸前・・
唯一、カクレクマノミのメスだけが生き残りました。。
水難事故の原因は簡単なミスなんですw
この水槽は無脊椎(サンゴなど)が入ってたので、補給水は水道水ではなく、
RO水(逆浸透膜で精製する純水)で行ってました。
これは、ポトポトしか精製されないので、めちゃくちゃ遅いのです。。
補給してるのを忘れて帰ってしまう事もしばしばですw

いつもは帰り道に思い出したり、寝る前に思い出したり・・(笑)
過去に二度ほど溢れさせて、工場を水浸しにしてますw

しかし、前回のは酷かったww
一晩忘れて、翌朝から淡路島に自転車で走りに行って。その帰りに思い出しましたw
慌てて会社に急行しましたが、後のカーニバル。。
大変な惨事となってましたよ(号泣)
海水濃度の薄まった水槽内はまるで地獄絵図・・・

そんなこんなで海水水槽に対するモチベーションはダダ下がりに・・
いつのまにやら、電球も切れて真っ暗け。

これはイケません!149風

PA200393 (500x375)

かなり青いです♪
お高いお値段で顔も青くなりますww

PA200394 (500x375)

装着完了♪


ビフォー

PA210397 (500x415)



アフター

PA200381 (500x375)

おおっ!復活♪
照明でこんなに変わるのですね^^

PA200387 (500x375)

生き残ったカクレさん・・・
君のお婿さんを探さないといけないね^^



おしまい

にほんブログ村 自転車ブログへ
ここ最近は1日中、パソコンの前に座りCADで設計図を描いているので、マウス腱鞘炎気味になっている
ユッキンです。こんにちわ。

わたしは現場仕事が大半なのですが、設計・施工で受けた仕事はデザインから設計、発注、現場監督、施工に
至るまで全てこなしています。。

整形外科などの大きな現場では、打合せ~実施設計図が描き上がるまでに3ヶ月程かかる時もあり、
その間はパソコンに向い、イラストレータでデザインやCADを使って設計図を描くのですが、仕事の合間に
息抜きを兼ねてブログ訪問や更新を行ったりするのが楽しみでもあったのです。

しかし、最近では朝から晩までずっとパソコンの操作をしている為、右手がビリビリ痺れ、腱鞘炎のような感じ
になってます。。

かなり辛く、仕事に差支えて来ていますので、しばらくの間は更新頻度を下げたいと思います。







... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
今日の朝は住吉の現場に寄ってから会社に来ました

会社のドアのカギを開ける時、、、、、なんだか嫌な予感が・・・・・

天気も良いのに外壁のブロックにシミが出ていますでは無いですかww


まさか・・・!?



恐る恐るドアを開けました・・・・





やっぱりww orz


... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
年末・年始の天気は寒くなりそうですね

みなさんもお体にお気をつけ下さいね






今から、1年と少し前に中古購入した、憧れのマイホーム

築10年ですが、あちこち傷んでおりましたので、セルフで大規模リフォームをしました

今回のテーマは・・・

自作!海水魚水槽&キャビネット


... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
ウチの会社の近くで建設していた巨大パチンコ店が開店した様です。。

ここは少し寂れた工場地帯で、民家も少しあります。


こんな所にこんな大きな派手なパチンコ屋さんが出来て、ご近所の方はどう思ってるのでしょうねww

パチンコ123

最初、建設中の時は何かとの複合施設かなと思っていたのですが、どうやらパチンコ店のみの様ですね。

と言う事はご近所の食べ物屋さんや飲み屋さんが繁盛されるかと思います。

と言っても何にも無いトコですけどね。。



わたしとしてはパチンコ屋さん以外に食べ物屋さんが併設してれば良かったのですが、、、

まん前にある横綱ラーメンは連日満員の様です。




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
大変な事態が発生してしまいました。。。。


こうなる事はある程度、予測していましたョ・・・


同じ民族(魚族)なのに、そこまで憎み合わなくもいいではございませんか!

東西に分かれたテリトリー・・・・最前線では睨みあいが続いていましたよ。。

朝鮮半島・・・じゃない挑戦自作水槽・・・


不謹慎とは思いましたが、後学の為その一部始終をお伝えする事といたしました



... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
今回は海水ネタでいかせていただきますよ!(^^)



ある事情から、2分割していた会社水槽・・・

これといった抗争もなく順調に過ごしていました・・・・


現在水槽2
... 続きを読む
