にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
 台風一過の日曜日・・・
天気予報では曇り&晴れ間もチラホラ♪
と言うわけで、かねてから計画していた京都美山サイクリングに友人Yくんと2人で行ってきました。
服装に悩みましたが、まぁ走れば暑くなるだろうと思い、初秋スタイルに毛の生えた感じの装備
にしましたよ。
早朝3時半に起床、5時にはYくん宅にて自転車を積み込み、美山に向けて出発^^
7時には園部に到着。。

9月の半ばに園田から三方五湖に抜けたコースをリピートします。
舗装も綺麗ですごく走りやすいルートですよ


早速、出走準備しようと車外に出てみると・・・


寒いww(><)ガクガクブルブルw

こりゃイカン・・・
流石に美山やな。。
もう少しお日様が出るまでクルマで暖まろう。。2人で即決(笑)

20分程待つと雲の隙間からお日様が^^

暖かい~(^0^)

PA270440 (600x450)

7時40分に出走。

霧雨まじり曇り空ですが、時折お日様が顔を出します・・
すっきりと晴れてくれれば暖かくなるのですが、微妙な感じw

PA270452 (600x450)
何気にミニチュアモード(笑)

しかし、景色は最高ですね♪
美山の里山は心をリフレッシュしてくれます。
残念ながら紅葉には早かったようですが、あと二週間もすれば素晴らしい景色が
見れることでしょうね^^

PA270453 (600x450)
おばあちゃんもミニチュアモードで(笑)

PA270459 (600x450)
ついでにYくんまでミニチュアモード(笑笑)

途中にあった「大野屋」さんでしばし休憩。

PA270466 (600x450)
めちゃくちゃ安いよね・・?
地物のいちじくやリンゴにぶどう・・
流石に自転車では持ち帰れないので、送っていただくことにしましたよ^^
PA270470 (600x450)

Yくんにもらったいちじくまんじゅう・・・
これがめちゃウマ!


これだけ食べに来てもいいくらいでしたよ♪
PA270472 (600x450)

ここは楽しいな^^リピート確定です♪

トイレを済まし、スタート・・・


ん?

ダム・・・?

こんな所、前に走ったなぁ・・・?


どんどん進みますが全く記憶にない道が続きます・・・w


こりゃアカンw
スマホを取り出し、マップを見てみると・・

曲がる所を間違えて、全然違うところを走ってますやんww

まぁ、間違えなければ、大野屋さんにこれていないのでヨシとしよう・・・・(´ε`;)

と言っても、ミスコースで18km増は辛いよw
しかも寒いしw

ここで当初予定の一周コース150kmは諦めかけてました^^;
しかし、せめて海を見て、美味しい海の幸は味わおうね~と二人で合意^^

PA270479 (600x450)
またまたミニチュアモードでw
ススキが風情を醸し出してますね^^

頑張って日本海を目指しましょう!
PA270483 (600x450)

ようやく名田庄の道の駅に。。

少し早いけど軽く昼食にします。。
後で日本海の海の幸を頂きますからね。

ここは軽~くカレーライスで。。
普通のカレーライス(@680円)です・・・ルーはレトルトでしょうねw

しばしマッタリ・・

さぁ、日本海まで頑張ろうぜ~~
と、Yくんとマップを見てみると・・
う~ん・・20kmもあるやんw
と言うことは往復40kmか~??
さらに2時間掛かる計算・・・こりゃアカンとです。。
合計160kmになっちゃいます。。。
それでなくても寒いのに、陽が暮れると凍えるよ(><)

満場一致でここから引き返す事に・・・(笑)
それでも100kmオーバーですw ミスコースした18kmが効いてるねw

しかし・・・
ここまで来るのに必死で「今日は調子悪いわぁ~」とか考えてたんですが、違ったんです。。
ずっと緩やかな登りだったらしく、往路はスイスイ進みますw
あっという間に日吉に付きかけたので、ちょっと寄り道しましょう♪

道の駅ふれあい広場

いちじくとミルクのジェラートなどを^^
PA270498 (600x450)

寒いけどめっちゃウマ!


PA270514 (600x450)

スプリング日吉に併設されている温泉で一汗流し、食事を頂き渋滞の中を帰阪しました。
楽しい休日となりました♪
この季節は服装が難しいけど、サイクリングには最適の季節です!
美山の紅葉は美しいんでしょうね。



おしまい

にほんブログ村 自転車ブログへ
 3年程前に都島区の毛馬で某整形外科クリニックを施工させて頂いたのですが、
道路を挟んで真ん前にある、中華料理屋さんのとあるラーメンにハマってました♪
もう、昼ご飯はほとんど毎日通っていましたよ^^;
今でも近くに行く事があると、食べに行く事にしてます。
そこは小さなお店なんですが、メニューの一部に「パーサイラーメン」と
いうのがあるんです。
パーサイとは白菜という意味らしいのですが、白菜たっぷりで細麺で・・・
至って普通のラーメンなのですが、1辛~5まであり、それがまた辛ウマなんですよ^^
昨日、近くに行く事になったので、久々に立ち寄る事に・・
いつもは2辛なのですが、初めて3辛に挑戦してみました。。

2013-10-24-14-02-33_photo (525x700)

ううっ・・・けっこう赤いww

まずはスープから・・・




辛!!




でも、ウマっ!!




なかなかイケルやん♪


次からは3辛にしよっと♪


みなさんも是非一度お試し下さい^^→ 珉龍


さて、台風27&28号はこの週末は影響なさそうですね・・・

久々にロードバイクでロングライドしたいなぁ~♪



おしまい

にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は久々の休日なのに朝から雨・・・
天気ならドライブにでも行こうかと思っていたんですけどね
朝からダラダラと過ごしてたのですが、たまった仕事を片付けに
昼から会社に行く事に^^
その道中にちょっとペットショップに立ち寄りました

弊社の事務所には自作の海水魚水槽が設置してあるんです。
ガラスをシリコンで組み立てて作ったのですが、なかなかの迫力ですよ
ところが、一年程前に水難事故を起こしてしまい、数々居た魚さん達は絶滅寸前・・
唯一、カクレクマノミのメスだけが生き残りました。。
水難事故の原因は簡単なミスなんですw
この水槽は無脊椎(サンゴなど)が入ってたので、補給水は水道水ではなく、
RO水(逆浸透膜で精製する純水)で行ってました。
これは、ポトポトしか精製されないので、めちゃくちゃ遅いのです。。
補給してるのを忘れて帰ってしまう事もしばしばですw

いつもは帰り道に思い出したり、寝る前に思い出したり・・(笑)
過去に二度ほど溢れさせて、工場を水浸しにしてますw

しかし、前回のは酷かったww
一晩忘れて、翌朝から淡路島に自転車で走りに行って。その帰りに思い出しましたw
慌てて会社に急行しましたが、後のカーニバル。。
大変な惨事となってましたよ(号泣)
海水濃度の薄まった水槽内はまるで地獄絵図・・・

そんなこんなで海水水槽に対するモチベーションはダダ下がりに・・
いつのまにやら、電球も切れて真っ暗け。

これはイケません!149風

PA200393 (500x375)

かなり青いです♪
お高いお値段で顔も青くなりますww

PA200394 (500x375)

装着完了♪


ビフォー

PA210397 (500x415)



アフター

PA200381 (500x375)

おおっ!復活♪
照明でこんなに変わるのですね^^

PA200387 (500x375)

生き残ったカクレさん・・・
君のお婿さんを探さないといけないね^^



おしまい

にほんブログ村 自転車ブログへ
台風26号が日本列島を襲う前の連休は、最高のお天気に恵まれましたね

皆さんもさぞや好天の連休を満喫された事でしょう。

そんな秋晴れの気持ちの良い休日・・・

わたしはお仕事三昧でございました^^

まぁ、皆さんが休んでる時にお仕事するのがわたしの業界。。

そうは言っても昔よりは随分とマシにはなりましたよ。

スーパーや百貨店の仕事をしていた時は、昼夜休日を問わずに働いてましたからね~w

本当に厳しい仕事でした・・・

そんなキツい仕事も得意先の相次ぐ倒産で無くなりましたけど^^;

まぁ、仕事がある内に頑張らないといけませんよね。。

ありがたい事でございます。


PA120315 (500x375)

現場は地元の近くだったので、友人数人と夜ごはんに行く約束をしてたのですが・・・

わたしのヨミが甘くて、仕事が終わらないww

「やばいかも」メールを送ると、ヘルプに来てくれるとの事♪

すぐに駆けつけてくれて、やらないといけない所まで無事に完了^^;

本当にありがとう!助かりました。。


それでも予約した時間より1時間遅れ・・


2013-10-14-20-21-43_photo (500x500)

おいしいお肉を堪能しました♪



おしまい








にほんブログ村 自転車ブログへ
先日のポタの時、ブロンプトンの錆止めの話になり、錆止めの事を「ぼうさび」と言って

彼に失笑されてしまったユッキンです。こんばんわ^^


ちょっと言い訳させて頂くと・・・

わたしの生業は皆さんもご存知の店舗工事やリフォーム工事業。。

当然、オーダー制作の金物関係や塗装業者ともお付き合いがございます。


この業界に入って、かれこれ20数年になりますが、昔から防サビで通じていましたよ。

「ぼうせい」の方がすごく違和感があるのは気のせいでしょうかねw

特に塗装業界では「防サビ」で通じてるみたいですが。→参照


まぁ、お互いにひとつ勉強になりましたね(笑)



それでは本題に。







... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
台風23号の接近で天気が危ぶまれたこの週末・・

最初の予定では、輪行にて加古川まで行き、川沿い~田んぼ沿いをのんびり走り、

がいな製麺所にてうどんを食べるという企画だったのです・・・

しかし前々日の天気予報で降水確率50%ww

このコースで雨にやられると逃げ場が無いんですよね

それもあって企画者のイヨッキュ氏は早々と別コースに企画変更。。


このシーズンの紀州街道は各地でだんじりの試験曳きをしてるのですが、そこをあえて選択。。




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
更新が月一になりつつあるユッキンですwこんばんわ。

数年前は毎日更新してたのが嘘の様に遅筆になってしまってますw

かろうじて広告表示はされてませんが、このままでは時間の問題かも知れません・・(´Д`;)

そこで考えましたが、今後は備忘録の為に日常の出来事を短編で綴っていかせて頂きます。。

コメント欄も閉じさせて頂きますので何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m


それでは本編スタート^^)/
... 続きを読む
