にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨夜は平日イケメン部「2014G・Wのぼうけん」作戦会議にかこつけて
ガシでガッシリ飲んだのですが、魔王ってめっちゃ美味しいですね^^

2014-04-27-19-21-31_deco.jpg

鳥の刺身盛りも六白黒豚の豚足もめちゃウマです^^
作戦会議の方はあっという間に終わりましたが、自転車話で盛り上がりけっこう飲んじゃいましたね^^;


さて本題^^

先週の日曜日の事です・・
同級生が硬式野球をしている、ご近所友達から一通のLINEが入りました
野球のグランドで育児放棄された子猫、3匹の内、1匹だけが生きてるのを見つけたらしく
里親を探しているらしい・・
取り敢えず、数匹飼っている子が一時的に連れて帰ったとの話。
家族会議でその子を我が家で引き取ろうという事になったのです。
水曜日にその旨を連絡し、木曜日に預かってくれている子に連絡して頂いたのですが・・

どうやら情が移ったみたいでその家で飼う事に決まったみたいですw

初めての子猫(犬も飼ったことないけどw)だったので、ネットで情報収集したり、
本を借りて読んだりしてたのに(涙)

家族全員が拍子抜けでガックリと肩を落としていたんです・・

ところが明くる金曜日の事です。。




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
もう少し寝ればお楽しみのゴールデンなウィークが始まりますね^^
そんな黄金な週間ですが、前半はお仕事で後半は家族でキャンプなどを
計画しております♪
末っ子Jくんが少年野球を始めてからというもの、キャンプからは遠ざかっておりましたが、
かれこれ5年ブリの家族キャンプです♪
都会(でもないけど)の雑踏から離れ、2泊程のんびりと過ごしたいと思います^^

ま、それはさて置き・・・

ロードバイク歴7年目にして・・・

始めてヒルクライムレースにチャレンジする運びと相成りました~!

これまで自転車イベントと言えば、グランフォンドとブルベ、しまなみ縦走程度しか出た事ございませんw

真剣にタイムを計測するようなイベントは未体験でございます^^;




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
こんないい天気なのにまったく自転車に乗れていないユッキンです。こんばんわ。
なのでネタも無いので、今回も改造ネタで・・・
と言っても自転車じゃ無いけど(苦笑)


さて、ちょっと前に取り付けた快適背もたれですが・・・

ちょっと失敗しちゃってましたw
背中のクッションのベースはカットした断面にRで面取りしたのですが、
腰部のベースは慌ててたのか、すっかり忘れておりました(><)
接着した翌日に試しに座り、なんとなく違和感を感じて思い出した時は
すでに後のカーニバル・・

シリコンでしっかりと付いているクッションを無理やり取り外し、再度製作。。
サイズも少し大きめにしましたよ♪

これでも十分なのですが、やはり腰が落ち着きませんw
そこでこんなのをプラスしましたよ^^

P1130931.jpg

無茶苦茶快適になりました~♪
ジャイロに乗るのが楽しくなりそうですね^^


おしまい

ランキングに参加しました
よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は雨予報だったのに、凄い気持ちの良いお天気になりましたねw
只今、リフォームでサンルームの工事を請け負ってるので、天気予報は重要なんです。。
日、月と雨予報だったので、月曜は工事をストップしました・・
ですが、2~3日前の工程変更は難しいんですよね
各施工業者さんも、その日が雨で中止なら次の日ね♪と言う訳には行きませんw
だって、次の日には別のお施主さんが待ってるでしょw
なので、数日前に判断して延期しないといけません。。
その見極めが難しいんですよね~^^;
屋内の工事ならばそんな心配は無用ですが、外部の左官やタイル貼りなどが絡むと天候に
悩まされますわw

さて、今回は増えすぎた自転車の収納&ディスプレイ方法の第二幕です
前回は木材のカットまででしたね^^

P1130851.jpg

軽くオービタルサンダを掛け、角を丸くしましょう




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
今日、明日は雨の予報だったのが好転して良かったですね^^
サイクリストには絶好の季節なので、休日が雨だと勿体ないです

昨日の事ですが、我が家の末っ子Jくん・・・
手首をカットして病院で3針縫ったのですw
事情を聞いて呆れ返りましたよ。。

ペットボトルにドライアイスを入れて遊んでいたら破裂したそうですww

先ほど、わたしも消毒に連れて行ったのですが、先生も看護婦さんも
「面白い子やな・・」と呆れて笑ってましたww ほんま恥ずかしいわ(><)

久々に葛城でも行こうかなと思ってたのですが、ヨメが旅行中という事もあり、
そんなこんなで今日は家に居ることにしました。。


さて、今回のテーマは増えすぎた自転車をどう整理・収納するか・・
大事な自転車は屋内収納が基本ですよね?

P1130913.jpg
↑オブジェにもなります(苦笑)




... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
わたしの通勤マシンのジャイロキャノピー・・通称「ジャイ朗くん」ですが、
背もたれがプラスチックでクッション性はございません・・
垂直なので、もたれる事は無いのですが、背中の当たり具合は快適では無いんですw
そこで前々から考えていた改造を施す事にします

ジャイ朗くんには後部に超特大のデリバリーBOXが装着されております。
内部には工具を運搬出来る様に、棚板を装着してあります。
故にこのBOXは取外しが出来ません・・

P1130881.jpg
... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
お昼間はポカポカ陽気だったのに、夕方から強風吹き荒れ寒くなりましたねw
夜桜見物の方々はお風邪などを召しません様にお気を付けあそばせ下さいませ。。
一昨日の夜は久々に平日イケメン部の作戦会議がございました^^
そんなイケメンエースを自負しているわたくしユッキンは、5月のライドを超楽しみ
にしてますので、どうか昨年みたいな悪天候だけは勘弁して下さいねw

さて、今回はアワジアプローチ、略してアワアプの続編ですYO!(ちょっと古いかw)
前回はクルマでトランポ編でしたが、クルマを所有しないお方も当然います。
このご時世、クルマなんて無用の長物やんけ!普段はジテツウ、遠出は電車!
という方も多々いらっしゃいますよね。
自転車乗りはこのパターンも多いかと思います。。
特に独身貴族サイクリストの方々ならば、燃料費、維持費の高いクルマよりも
交通手段は自転車、電車、バスが便利です。。
わたしは仕事で使ってますので手放す訳にはいきませんが、
こんな仕事じゃなければクルマは乗らないかも・・
バイクと自転車で十分な気がします(笑)
あぁ、でもキャンプや山登りのアプローチにはクルマは必須かぁ・・(´Д`;)
話がズレてしまいましたが、さっさと本題に進みましょうね。。

淡路島までのアプローチの話に戻しましょうね
関西圏の方ならば、明石まで自走・・・と言う手もございますよ♪
わたしの住まいの大阪(ちょっとだけ南側)からならば、明石までは約60km?
それからアワイチするとなると・・・
270kmかぁ~w

ちょっとキツイなw


P5054229 (640x360)



... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
満開だった桜もすっかり葉桜になりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は落ち着いて花見も出来ませんでしたが、京都の北部や奥琵琶湖などはこれからが
見頃になるのではないでしょうか^^
久々にビワイチにでも行ってみようかな~♪
ビワイチの話は置いといて、今回はアワイチの話です。。

アワイチとは関西サイクリストの方々ならば当然ご存知かと思いますが・・・
阿波(徳島)1周・・・では無く、淡路島1周の事ですね^^
淡路島は海岸線を1周すると約150kmで、海あり山ありの楽しいコースなのです。
時計廻りの方が、海岸線を楽しめてオススメですが、時計回りに飽きた方々は
反時計回りを走ってますねw
初心者や女性サイクリストはショートカットコースもたくさんありますので、
その日の気分でチョイス出来ますね♪
岩屋出発でいきなり花さじきを登り、内陸部を堪能するマニアックなコースも
選べますが、淡路島はやっぱり海岸線が最高に気持ちイイんですよね!
これからの季節のアワイチは本当に楽しいですが・・・真夏は控えた方が
いいかと思いますw 
もし行くのならば、早朝スタートする方がいいです。。
でないと、後半の西海岸で左半身だけ火傷みたいになりますからw(経験者)

さて、今回はそんな楽しい淡路島を走ってみたい~!と思っている淡路初心者の方達の為に、
改めてアワジアプローチを考えてみましょう。


... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
暖かな天気になりましたね・・
こんな日の朝ジョグは本当に気持ち良いです^^
桜もまだまだ残っており、こんな平日の朝からBBQ道具を運び込んで、
ブルーシートで陣取ってるグループがチララホララ
やっぱり騒々しい大阪城&大川沿いよりも大泉緑地の方が落ち着いて花見が
楽しめそうです^^;
朝ジョグもかれこれ一週間になるので、脚も慣れてきたようです。。
そろそろ距離を伸ばしてみようかなぁ・・・と思うのですが、あんまり無理を
すると膝を壊すとの話なので、もう少し体重を減らしてからにしましょうねw

さて、今回は「わたしの自転車遍歴」シリーズの最終章です。
さっそく行きましょう^^

ユッキン最後の自転車はコチラ♪

P2213624.jpg
... 続きを読む
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は全国的に不安定なお天気だったようですね
各地で雹が降ったり、雪がまったり・・
時折雨が降ったり風も強かったりw
そんな感じでも太陽はサンサンとしてたり^^;
昼ごろまで家でのんびりまったりと様子を伺ってたのですが、どうやら雨は
大丈夫の様子だったので、軽く出掛ける事に♪
桜も散りかけてますが、大阪城から大川沿いの桜を見に行くことに。。
大阪城は土曜も行ったけどね(笑)

天気が不安定なのと強風なので、近くまではクルマでトランポですけどね^^
大阪城周辺の駐車場は間違いなくいっぱいなので、地元の鴫野駅前に駐車。

P1130806.jpg
... 続きを読む
