にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回のはなし

使用中の事務用台に合わせ、水槽自作を決意、、、、

ガラスが届き、早速仮組してマスキングテープ貼りです。。
心配ですのでかなり太めにしちゃいました・・(これが失敗の元でした・・)
シリコンは信越の酢酸タイプですので、ホムセンでは扱ってませんので
下請けのガラス屋で取寄せてもらう事にしましたが・・・
ブラックは在庫切れで、納期2週間・・・クリアもいいけど安物っぽいし・・
この際待つか!・・   しかし届いたのは5日後でした!\(^ ^)/

シリコンは仕事でいつも打っているので結構自信あり!!

シリコンが届いたので、仕事の合間にチャッチャッと打ってしまおか!
と何も考えずにいつもの様に打ちましたが・・・・∠( ゚д゚)/ 「え」
全て打ち終わり・・・(スキマにゆっくり詰めたので少し時間が掛かりました)

さあ!ヘラでしごくぞ! と思いシリコン関係の道具箱を開くと・・・??

ない!? そんな大きくしごくヘラがない・・・・・・(汗)
仕方なくサイディング目地ジョイント用の「コーキング名人」
でしごきました・・・

うん?なにこれ・・・?ボロボロボロ・・

エ~!もう乾いてるやん!!  マジ~~?(°◇°;)

酢酸タイプは超速乾なのね・・・(T-T )

シリコン失敗

途中であきらめました・・・・・(涙)
すぐさま。ガラス屋さんにTELしました。 「シリコン手配してください!」
予備も含めて3本発注しました。


翌日、乾燥してからカッターナイフでお掃除しました・・・(涙)
すご~く余計な仕事が増えてしまいました・・(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

シリコン掃除

酢酸タイプは超強力です・・・・なかなか取れません・・グス

シリコン掃除2


「失敗は大成功の元」ですので、これも経験と自分を慰めました。



この大失敗より、なんとか立ち直り・・・ 
再度、慎重に仮組立て・・・

水槽再仮組2


前回の失敗により、シリコン打ちのスピードUPを図る為、、、

強力ガン

強力ガン投入!!

前はコーナンの安物ガンでしたので、、パワー不足でした。。。

何とか打ち終わり、乾燥中・・


水槽再仮組

と同時に仮配管組(底吹出し用です。。)

底吹出し口もアクリルで自作!!(既製品は高かったので・・・)

吹出口製作

2個目はちょっと雑・・(((((((((((o_ _)o ドテッ

吹出口製作2

お次は照明BOXの製作です。。。


照明部製作

15㎜集成材で下地材を組立て・・・

照明部製作2

ビス止めしていきます。。

それにポリエステル化粧合板を速乾ボンドで貼っていきます。。

コンプレッサーでボンドを吹き付け・・・少し乾燥させます。。

照明部製作3

下地と化粧材の両面に均等に吹き付けるのがミソですね

次回へ続く・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/106-f8e65f7a
