にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回のはなしはこちら

解体も順調に進み、いよいよ造作工事に入ります。。

まず、あの邪魔な柱を撤去するのですが、取り去るだけでは荷重に耐えられませんので
梁の下にもう一丁、H150の梁を付け足します

さらに、壁から600㎜の所に柱を2本新たに入れます。それを15㎜厚の構造用合板にて
サンドします。これで耐震壁となりました。


キッチンの床はタイル貼りなので、大変なのは承知の上なのですが・・・・
どうしても付けたかった、床下収納!しかもスライド式

床下収納が有ると、無いとでは大違いですよ!しかもスライド式! (しつこい~( ゚-゚)θ☆パコッ! )


しかしこの選択が後々、大変な事となるのでした

もともとキッチンは真中に有り、そこにも床下収納は有りました
そこでの計測でベタ基礎から、床面までの高さは少しだけ余裕が有りました。。
スライド式でもギリギリ大丈夫と踏んでいたのですが・・・・

奥にいくにつれて、ベタ基礎が高くなってきてるではございませんか!!?
結局。5㎝程、ベタ基礎を削るハメになってしまったのです

コンクリートカッターで細かく筋目を入れ、電動ハンマーでハツッていきます

電動AC100Vで一番パワーのあるやつ・・・

これです

電動ハンマー

かなりの騒音ですので、手加減しながらハツリましたョ

床下

これが硬くて無茶苦茶大変でした・・・
しかもスライド式ですので、3倍の長さが必要です・・・(ノ_・、)
鉄筋は切らずに済みました。。。。



そして・・・・

配管


そーです!水槽用の配管です! 

今回の自宅水槽はサンプ以外はお外に放り出します

クーラー・ポンプはウルサイので外に設置します。RO製造も外でして、塩を混ぜて
海水を作ります。そして外で貯めた海水をポンプで水槽に給水させます。。。

おぉ~!めちゃめちゃメンテ楽~~!!しかも静か~~のはず

今回は図面無しです。すべて  でいきます!

配管2

キッチンは片側壁付の I 型なのですが、邪魔な所に窓があります

この窓は塞ぎましょう!

24㎜の構造用合板で耐震を高めました。。で、ヨコに新たに窓を付ける予定です。。。

窓ころし

リビングの無駄な窓もコロシちゃいましょう

窓ころし2

元の勝手口も塞いじゃいました。。。

浴室の窓も大きくしました。元は高さ60㎝の小さな窓でしたが、解放感が
ほしいので、105㎝に入替ました

浴室窓

裏が神社でして、大きな楠木があります。
とても雰囲気がよろしいので、眺めながらのんびりリラックスできそうです

工事途中ですが、キッチン&収納はこんなんです

キッチン

写真左に勝手口がありますが、そこも新たに付けました。
レンジ台・食器収納・冷蔵庫と並べて、ギリ70㎝残りました・・・

浴室窓2


このドアが無いと、大変不便です。。。

応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

ブログランキング・<br />にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/116-7a03d1d3
