にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今回のテーマは釣りについてです

祖母の家が、福島区の淀川近くにございまして・・・
丁度今くらいの初秋の季節に父と兄との三人で淀川にハゼ釣りにいったものです

わたしが物心付く前から、連れて行かれてた様に思います

前日にエサとなる水ゴカイを買っておき、祖母の家にお泊りで
早朝にたたき起こされて連れていかれました。。。。

本屋さんでこんなのを見つけ、当時を思い出しました

関西のつり 

今では水ゴカイは少なくなり、石ゴカイを使ってる様です

1シーズンに何度も・・・毎週、毎週良く行きましたよ
小学校4年ぐらいまで、しょっちゅう行ってましたね
釣ったハゼは当然食べさせられます・・・
頭が大きいので、頭を飛ばすと身はちょっとです・・
てんぷらで食べるのですが、白身でけっこう美味しいんですよ・・・これが

あの頃の淀川はキレイだったんですかね・・・
高度成長期でしたから、今より汚かったんではないでしょうか・・

しかし、ハゼは無茶苦茶居ましたよ・・・一日100匹ぐらい釣ってましたね
安物の竿で、単純な仕掛けに棒浮きを付け、エサをかけて放り込むだけで・・・
すぐにビクビクッ!!・・と

セイゴやらキビレやら、、、、
木の葉カレイが釣れた時はビックリしましたよ!なんで淀川に!?

今、考えればわたしの釣り好きの原点はあのハゼ釣りだったのでしょう
釣りに目覚めたわたしは小学校4、5年の身分で、ひとりで電車に乗り、武庫川で釣ってました
中学になった頃には渡船に乗り、武庫川一文字に行ってましたよ・・・
真冬の和歌山方面にカレイの投げ釣りにも行ってました


今考えれば、よく親が行かせてくれたもんです。。
ウチの末っ子も小4ですが、ひとりで行くって言っても絶対行かせられません。。。

無茶苦茶心配です(; ̄^ ̄)ん~

4年程前に、久しぶりにそこへハゼを釣りに行ったのですが。。ボウズでした

今でしたらワームで釣る人もいる様です。
エサの確保がいらないからいいですよね

今では子供も大きくなり、なかなか行けなくなりましたが、家族みんなで
ハゼ釣りに行ければいいなと思います

でも末っ子は野球で忙しいしなぁ・・・ウーム

とりあえずひとりで調査しに行きますか!


ポチッとお願い!(>x<)☆オネガイー

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/121-b955a517
