にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回のはなし

昨日、狭山の大野台に仕事で行ってきました・・・
道路脇のあちらこちらに直売所が・・ん・・

『大野ぶどう 直売』・・有名なんかいな?
とりあえず見てみる事に・・一盛り300円!?意外と安い!

大野ぶどう 003

紅しずく・巨峰・ピオーネ・・・
おいしくいただきました!ごちそうさま。。^^;



さて前回の続きですが・・・

『はじめての海水水槽』はすこぶる順調で、水質も安定し、
無事、立ち上げに成功した様です。。メデタシメデタシ・・

ライブロックもレイアウトし、マメスナなどのソフトコーラルも
入れ、南国の海中らしくなって来ました。。。^^;/

和歌山に仲間と採集に行き、水槽にいれたり・・
彼女もそのひとり・・

オトヒメエビ


オトヒメエビです。。。彼女は5年たった今でも、まだご健在です。(すげ!)
なんか食ってます・・?シッタカ食われたか・・

そんな平和な日が続きましたが・・

邪心が・・!

!・・・トリプルろ過&隔離水槽・・??!!

いいのか悪いのか・・挑戦魂がフツフツと・・
ちっちゃなガラス水槽をヨコに置き(台の変わりに電話帳で高くし・・)
ポンプにて給水しサイフォンで排水・・・
しかし、このシステム・・サイフォンのホースに空気やゴミがたまって
サイフォンが切れちゃうと・・たちまち循環出来ず、水が溢れます・・
バランスで成り立っています。

しかしある冬の日の朝の出来事でした。。。
事務所のドアを開けると・・

・・・?・・何・・この湿気??

金魚水槽が白濁してます・・(汗)
しかも、お湯になってます・・(涙)


どうやら、ヒーターのセンサーが外に出てしまった様です(・o・)

キャパの少ない金魚水槽は瞬く間に、お風呂に・・
せっかく、ヨコエビなどが増えてきたとこなのに・・・全滅です。

幸い、メイン水槽は真冬なのにクーラーガンガンで・・セーフでした。


次回に続くのでした・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/15-e2db2123
