にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車でロングライドはとても楽しいですよね

のんびりとひとり旅もいいのですが、仲間と共に泊りがけで行くのも

すごく良い思い出となります。。


ひとえに自転車旅と申しましても、自宅からの自走なのか、

クルマにバイクを積込んでのサイクリングなのか・・・

出来れば、自走で行きたいとこですが、それでは行き先が限られてきますよね

片道150㌔前後、頑張っても200㌔まで

それ以上は厳しいですよね。。

いくら1泊といっても、往復で400㌔以上は無理かも・・・

宴会もありますしねww
そこで、いつも仲間達と話をしてるのが、輪行を織り交ぜるのはどうか、、、という事です

険しい山岳地帯は列車で運んでもらい、楽しいコースのみ自転車に乗るという選択です

実際、現在の自転車仲間はT氏を先頭に後は・・・・・実力の差がだいぶんございます(涙)

楽しく目的地まで行くのであれば、輪行はベストではないでしょうか?

時間の余裕も出来ますので、目的地での観光も楽しめます。。

自走で頑張って行くのも、それはそれで楽しいのですが、せっかく遠くまで出向いても

現地で観光する時間が無いというのは非常に勿体ないのではないでしょうか



   フランスの輪行スタイル
        ↓ 


450px-Rinkou3.jpg


わたしは輪行はした経験が無いのですが、実際はどうなんでしょうか?

ホイールはクイックレバーなので、簡単に外せます。

ペダルも工具を使えば大丈夫でしょう

F・フォークにはエンド金具なる物を装着すると破損防止になるそうです

まぁ袋詰めまでは何とか出来ると思います。。


問題は電車の乗車です


都会からの出発では、かなりの早朝でなければ自転車を積込めない様な気がするのですが、、、

実際はどうなんでしょう?


自転車がムーブメントになってきてはいますが、まだまだ輪行は世間に浸透しては

いないのではないのでしょうか?

邪魔になり、白い目で見られたりしないんですかね



caution.jpg


          東京のポスターです^^ 関東より関西人はイラチですからね~



都会から少し田舎まで自走し、それから輪行というスタイルが一番良いかもしれませんね

輪行を織り交ぜると、かなり遠方まで行けるので、目的地の選択が広がります



↓ 伊賀鉄道のサイクルトレイン

サイクルトレイン


デンマークなどは自転車にやさしい社会ですね

都会でもサイクルトレインが走ってます。。。

サイクルトレイン デンマーク

日本も見習って頂きたいものですよ


のんびり・・・ゆっくり・・・遠くまで・・・


輪行・・・いいんではないですか!



ポチッとお願い(>人<*)ォ願ぃ…!!!

にほんブログ村 <br />自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 <br />自転車ブログへ




Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/152-dee52e31
