にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
皆さんはハンガーノックの経験はありますでしょうか?

ロードバイクに乗り始めのハンガーノックという言葉すら知らない頃、
仲間達とあちこちサイクリングやツーリングに行っていたのですが
その仲間の一人が、いつも遅れがちになるのです

彼はフラットロード(クロスバイクの上級グレード)に乗っていたのですが、
バイクにはそれ程の性能差はないはずです。。

小柄で細い彼は体力が乏しいのか、休憩が欠かせません。。。
タバコの影響もあるのでしょうが

そんな感じですので、いつしか仲間とのツーリングにも参加しなくなりました

只、最近になって思うのですが、彼は「補給」という行為をほとんどしていなかったのです
食事も小食ですし、ジェルなどの補給食も持っていなかった様に思います

自転車で150㌔、200㌔走るという事はかなりのカロリーを消費します
補給なしでは到底、体が持ちませんよ・・・

補給食も何でも良いという訳ではございませんよね
おにぎりなどは消化に時間が掛かるので、早めに食べないといけませんし・・

わたしは最近ではソイジョイばかりですが、前まではカロリーメイトでしたが、
カロリーメイトはのどが詰まるんですよね・・・食べづらいんです

仲間のT氏はオリジナルの秘密の補給ジェルを持ってきてます。
それと、どら焼き(笑)

本当は消化吸収の良い、パワージェルなどが良いんですよね

夏場よりも冬場のほうが体力の消耗が激しいそうです
体を温める為にカロリーを消費するんでしょうね






 ↓ もうすぐサイクルモードです

サイクルモード







あの出来事は冬のアワイチの南淡付近・・・・

前半終了間直の登板途中の事でした
もうひと踏ん張りで鳴門SAで飯にあり付けると思い、補給をセーブしてました
というか、少しだけ持参した補給食は使い切ってました

膝の調子が悪く、仲間達には先行してもらい、右ひざをかばいながらぼちぼち登ってました・・・

すると突然、体中から力が抜けていったのです・・・
一瞬、何がなんだか分からず、かろうじてビンディングを外し、道路わきに座り込みました

意識朦朧としながら、10分ぐらいジッとしてましたよ

補給食を探すも見当たらず、飴玉ひとつだけありました。。。。

まだ、登板は続きます。 携帯で仲間を呼ぶ事も出来たのですが、小さなプライドが・・・・

飴玉をゆっくり舐めながら、これがハンガーノックなのか、その前兆なのか・・・と
考えてましたよ

飴玉パワーで何とか復活し、鳴門SAまで辿り着く事が出来たのでした

始めての体験ですが、補給を怠るとアカンなぁとつくづく思いました。。。いい経験になりましたよ

あれがもし、本当の山中で、ソロ走行だった場合、、、、恐ろしい事になりますからね

本当に補給は大事ですよ


ポチッとお願い(>人<*)ォ願ぃ…!!!

にほんブログ村 <br />自転車ブログ ツーリングへ

にほんブログ村 <br />自転車ブログへ


Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/166-471b3bd6
