にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
この日曜日は各地で自転車のイベントが開催されますよね
スポニチのアワイチ、グリーンピア三木エンデューロ、熊野古道ヒルクライムetc・・・

しかしながら、台風が接近している様です・・・
土曜日には関西に上陸の可能性も出てきましたよ

このような大会は荒天で中止になっても、ほとんどの場合、返金はございませんよね
エントリーし、参加費を前納してる場合は少々の雨なら、我慢して参加しますが、、、

無理をして風邪をひいたり、落車したりしてもいけないので悩むとこです




今年のグランフォンド福井も雨でした。。

09’も仲間達5人でエントリーしていたのですが、わたしだけ仕事で参加出来なかったのです

今年のグランフォンド福井は駐車場の台数制限の為、スキー場には停められず、

役所?の駐車場に停めてバスで連れていってもらいました。。。
朝からスキー場までの激坂登るのは辛いですからね

スタートは7:00頃でしたが、午前中はなんとか天気はもっていました・・・
予報では朝から雨と言う事でしたので、まだマシなのですが、、、


  ↓ このあたりは快適でした

山間


しかし、12:00をまわった頃から序〃の降り始め、激しく降る様になりましたよ
6月ですから、まだ肌寒い季節です・・・・

しかも、雨に濡れるとものすご~く寒いです。。。


 ↓ 既にズブ濡れです

GFfukui.jpg





ゴール手間の激坂あたりで雨は小康状態になりました

ゴール後は天気も回復し、アフターパーティーもされていましたね。。


GFfukui2.jpg



わたしらは役所の駐車場まで、自転車で下っていきました・・・
体は濡れてますので、これまた無茶苦茶寒かった・・・・orz

でも、そこにお風呂が併設されているのはラッキーでしたよ・・・
空いてましたしね。。。




ロードバイクの場合、泥除けが無い為、マトモに顔や背中にタイヤの水ハネがしますよね
わたしは度付きのサングラスの為、レンズにしぶきが付くと視界は極端に悪くなるのですよ・・
下りではブレーキが利きませんし・・・前に死にかけています・・・

ですので、やはり雨天の走行は出来るだけ避けたいものです。。。




スポニチの淡路島も参加したかったのですが、前日受付と¥9,000という高額な参加費で
残念ながら諦めましたョ・・・・友人のT氏は実家が淡路なので参加する様です。。

しかし、前日受付・・・って!!??

土曜日に淡路島に来て頂いて、宿泊してお金を使って下さいネ♪・・・という事ですよね

土曜日は末っ子J君の参観日なんですよね~

当日受付でいいんでは・・・と思うんですけど。。。みなさんはどうでしょう?

¥9,000の参加費も高額過ぎるのではと考えます。
GF福井並の5,000~6,000円ぐらいが妥当だと思うんですが・・・
まさか補給所で淡路牛が堪能できるとか・・・(笑)


荒天の為、中止になった場合はせめて半金だけ返金とかあってもいいんではと思います。
この時期は台風シーズンですので、中止の確率も高いですからね~
一か八かで、9,000はどうなん??と思いますよ。

土曜日に台風が過ぎ去り、日曜日は天気になることを祈っています


ランキングに参加してます!ポチッと応援よろしく

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/167-f932177a
