にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
最初のはなし

なにか新しいビジネスを・・・という思いから始めた海水魚飼育
ですが、、、、完全にはまってしまっちゃいましたm・・
すでに、ビジネスの事は忘れてます・・ていうか無理という事に気が
つきました。(万が一のトラブルに精神的にキツイかな)

海水の醍醐味はお魚より、サンゴでしょ!
しかも最難関のミドリイシ!!


そんなわけで、どうしてもOF水槽が欲しくなり・・マリン雑誌を
読み漁り・・ん~~マンションでは難しい・・・かなぁ。。。

と考えている所に、、

嫁のご両親から「一緒に住まないか?」と言うお話が来ました。

大阪住吉区から大和川越えてちょっとの堺市北区・・・車で10分

子供の転校など、いろいろ問題が有ったのですが、考えた挙句、

一緒に住まわせて頂く事にいたしました。。。(^^)/
 
それに乗じて、OF水槽を設置させて頂く了承を得ました・・イシシ

すぐさま、水槽・キャビネットの構想に入りました。。

アクリル水槽はキズ付きやすいし、やっぱりガラス水槽やなぁ
はじめはガラス水槽を自作しようと考えたけど、自分んちちゃうし・・・
万が一水漏れしたらえらいこっちゃしなぁ~
ガラス水槽は既製品でいきます!マーフィード製クリスタルガラス!!

今回は水槽台のみ自作します。。。
設計図はこんな感じ・・



自宅 水槽2



仕事の合間に2週間かけて製作!染色・クリアーウレタン塗装も自分で・・・

義父・母は・・・


まさかこ~んな大きな水槽が来るとは思って無かったみたいです。・・

設置当初の写真が見つからなかったので・・一年後ぐらいかな・・

こんな感じになりました。。。^^;

自宅水槽1

オレンジウスコモンは約4倍の大きさに!スギノキもニョキニョキと・・
ミドリイシも絶好調!!

サンプはこんな感じ・・・

自宅水槽1サンプ

ベルリンシステムで順調に立上り・・・

ミドリイシもウスコモンもスジチジミも・・・
お魚さんも・・・皆キレイだったよ・・・


自宅水槽2

あの事故までは・・・・(号泣)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/17-7e90fb76
