にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
この頃は日が暮れるのが早くて、アイウェアーに悩みます

かれこれ30年・・・中学生から近眼なんですよね~

コンタクトレンズにも挑戦しましたが・・・・無理でした(._.;)  → 詳細記事

視力の良い方が羨ましいですョ


それで、メガネが手放せないのですが、ロードバイクに乗る時には

カッコいいサングラスが欲しいではないですか、、、

しかし、度が入るとほとんどのサングラスが作れないのですよね~。。。

出来る物もあるのですが、、、、ムチャクチャ高額(汗)


暫くはごく普通のメガネで我慢してたのですが、朝日や夕日が眩しくてとても危険です

3年ほど前に一大決心をし、サングラスを作る事に・・・


度付のスポーツサングラスを作れるお店をネットで検索・・・・

そしたら会社の近くのSHOPがHIT!

八尾にある アイスタジオ ヴィサージ

※H・Pが閉じていますので、閉店したのかな・・・?

早速、お店を尋ねました・・・平野の会社からクルマで約15分ぐらいでしたよ。。。


ここはオークリーが得意の様で、いろいろな種類が展示されてました

店長と色々相談したのですが、やはり縁無しはほとんど無理らしい・・・

比較的カーブの緩い分だけ出来る様です。。。

それも、やはり局面レンズですので、見る角度によって見えずらいかも・・・との事でした

それでも納得し、度合わせをして注文しちゃいました。。。結構高かった(汗)


約10日後・・・出来て来ましたよ!

オークリー

OAKLEY(オークリー)HALF JACKET XLJ

オークリー2

度付になると、レンズの厚みが凄い事になるでしょ^^

お店の方と慎重に相談して度合わせをしたハズなのですが、、、、

出来あがって来ると、、、、ん~ なんか見づらい・・・・

局面のレンズなので、これが限界との事・・・(´・_・`)

まぁ・・・慣れれば大丈夫かな??と無理やり納得し、引き揚げました。。。






スポーツサングラスはある程度いい物をしないとダメだと言われていますよね

しっかり、紫外線から目を守ってやりたいものです。


前に京都大原まで一泊サイクリングに行った時の事でした・・・

仕事仲間のY君をなんとか自転車の世界に連れていこうと企画したのですが、、、


彼はその日が初めてのサイクリングだったのです。

彼の愛車は通販で買ったMTB(ランボ)でした。


渋滞のR171を走行中、クルマを避ける為、歩道に乗り上げた瞬間・・・


ズズズ・・・バキ!


歩道の僅かな段差をタイヤが捉えられず・・・・痛恨の落車!

しかもスピードが出ていた様で派手にコケタようです。。。


立ちあがった彼をみてオドロキマシタ・・・( ̄口 ̄∥)


なんと安物のサングラスのフレームが折れて、目の僅か上に突き刺さっているではありませんか!

        危なかったぞ・・・もう少しで失明やで


幸いな事にいつもわたしが登山で持参している救急SETを持っていたので応急処置!

まだ、集合場所からわずか15分程度しか走っていませんが、しばらく中断。。。


残念ですが、傷口が尋常ではないので、ここでリタイヤを促したのですが・・・・

彼はやる気マンマン!!


ほっ・・ほんまに大丈夫か?? ばい菌入ったらヤバいんちゃう??穴開いてるよ(汗)

救急SETの消毒・メンタム・バンドエードでなんとか血が止まったので続行する事に・・・

根性ですよ! Y君(●Д●)驚き!!!   でも死んだらあかんで・・・


こんな感じです

サングラス 突き刺さり!


彼は途中のスポーツショップでまたサングラスを買っていました。

まぁ~・・京都大原一泊サイクリングは無事に帰れましたョ。。  → その時の記事

この前、彼とサイクリングに行ったら、調光サングラスを新調してました。。。いいなぁ


2年前、オークリーはやはり見づらく危険ですので、やむなく別の度付サングラスを作る事に・・・




またまたネットで情報集め・・・

ありましたありました・・・

西成にある「黒田屋」です

オークリーは諦めて、別のブランドで探す事にしました。。

こちらはスポーツサングラスの経験が豊富だそうですので、色々とアドバイスをもらいましたよ

ホントはZERO rh+が良かったのですが、やはり無理だそうです。

そして勧められたのが

Rudy Project HORUS

このモデルはレンズが簡単に取り外せますので、気分によってレンズ色を変えれます。。変えませんけど

ルディ


これは大正解で、バッチリ見えます!


明るい所は見えるのですが・・・トンネルが怖いんですよ((´д`)) ぶるぶる・・・.

トンネルの度にメガネに変えれません

さらに、この時期は日暮れも早いので、メガネは手放せませんよ・・・・


レーシックしたいなぁ・・・けどこの「度付スポーツサングラス合計10万円」が無駄になるし

当分、我慢ですよね


あっ!最後にY君・・・ネタにしてスマンな!(*- -)(*_ _)ペコリ


記事の予約投稿時間を11月11日11時11分11秒にしようか迷いましたが
大人げないので止めました(^^)・・・



あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/177-f673e3d4
