にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
え~・・・カテゴリーはスーパーロング(300㌔超)ですが、ただの計画です(汗)


スキンヘッドさんMuirwoodsさんが将来の夢として、日本一周完全制覇を妄想して計画している様です。。
これはわたしにはとても無理そうなので、考えるのを止めました(とりあえず今はね)

そして・・・・

思い出しだしましたョ

昼休みにみんなと夢の様な計画をしていた事を・・・
それは「四国完全一周」です。。

お弁当を食べた後、テーブルに地図を広げて「あ~でもないこ~でもない」と話合っていました・・
そういう旅の妄想話をしている時はすごく楽しかったですよ

かなり煮詰めた計画でした。大雑把な内容は下記の通り

1)仕事が休める(家族が許してくれるであろう)期間は1週間 ※個人事業主ですので制約なし

2)四国一周が目的であり、四国まではトランポで・・・

3)季節は春、尚且つ雨の少ない時期(四国は雨の日が多いらしい)

4)宿泊について

  A 格安民宿等を事前予約(到着時間に制限が出来る)

  B 完全にテント自営

  C 基本はテント自営/スマホで民宿検索・予約が出来れば利用

5)食事について

  朝 民宿の場合はその民宿で、キャンプの場合は前日購入のパン・おにぎり等

  昼 基本的に野外でカップラーメン・たまに贅沢にお店で

  夜 民宿の場合はその民宿で、キャンプの場合は当然自炊。

6)自転車について

  完全民宿の場合はロードバイクで

  キャンプ・自炊の場合は荷物が積載可能な自転車で   

  または、誰かをサポートカーにしてしまう( ̄ー ̄)ニヤリ


とまぁこんな感じで話合っていましたよ^^


四国一周1,300㌔を7日間で走破ということは、一日当たり185.7㌔

行けない距離ではございませんね

でも、天候が悪かったり、トラブルに見舞われる可能性もありますので、1日は予備で6日で走りきる
ぐらいの計画でないとダメでしょう。とすると216.6㌔・・・

海岸線で多少のアップダウンはあるとしても、ヒルクライムの応酬が無ければ行ける距離ですね
6日連続でこの距離を走りきる体力と脚力が不可欠ですけど・・・

徳島から高知までの海岸線、室戸とかは相当キツイとも聞いています。。。

時任三郎も若かりし時に四国一周に挑戦して、ココあたりでリタイヤしたという話
をどこかで聞いた事がございます。



室戸



せっかく、四国一周するのであれば各地の名所は見ておきたい所です・・・が、

216㌔走行するという事は実走時間で約9時間・・・食事・休憩入れて11時間。。。

朝8時出発ならば、夕方7時到着・・・・すでに2時間オーバー(汗)

民宿の夕食に間に合わなければ、素泊まりにすればいいか・・・
それより、重たい荷物を背負ってアベ24㌔は行けるん??無理ちゃう?

観光も捨てられへんで~。。漁師町とか通ったら写真撮りまくるしね。。
竜馬館も見とかなアカンしなぁ^^坊ちゃん風呂も入るでしょ。。
讃岐うどんも楽しみやな(^o^)



この計画は諸般の事情で立ち消えになってしまったのですが・・・

やはり、それだけの長期休暇、行程の不安、オール宿泊なら金銭的な問題などなど



しかし、ひとりでも是非挑戦したいと思いましたョ!ブログネタにはおいしいぞ! 

お~なんだか燃えて来たゾ~~!


四国を完全制覇するど~!

観光名所・名跡・竜馬の故郷や生家跡のさいたにやでコーヒー飲むぞ!!

才谷屋




やはりあと1日必要ですな。。。観光するならもう1日で9日間か・・・怒られるやろな((´д`)) ぶるぶる・・・.






コッソリ輪行混ぜようかな・・



あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村








Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/184-b3b6d3c6
