にほんブログ村 自転車ブログへ
2010.09.03 過去水槽
にほんブログ村 自転車ブログへ
会社の事務所に設置していた『ナナハン水槽』ですが、、、
事務所改装に併せまして・・・『120ヨコナガサイドろ過水槽』(長っ!)
へとグレードアップしました!!

コトブキ工芸 ワイド 1200(改)ライズスペシャル 
W1200×D320×H400(137L)すこーしだけ水量UP!!
改造点は横長~の本体の右側(約20センチ)をアクリル板で分割し
そこをサンプと仮定し、ポンプを設置する事により、水を巡回させる
という発想です。。。( ̄ー ̄)
サンプ側には熟成されたゼオセラプロマリンを入れ、
ペットボトルで自作した、『なんちゃってプロスキ』設置!
外部ろ過でろ過量UPし、クーラー・殺菌灯接続・・・おぉ~完璧!

サンプはこんな感じ・・・
・・・・・・・なんじゃこりゃ

IMG_2303.jpg

クーラー&外部ろ過 
・・・・・・ホコリが・・・・

IMG_2302.jpg

水槽部分

フレームがクロでしたので、木目ダイノックシートでナチュラルに・・・
サンプ部分はシートで目隠し。。

むきだしダウンライト直置きですが、なにか?

サンプ

この水槽も1年ぐらいまわしました・・・
ヨコの空いたスぺースに、アクリ板で自作したサイドオーバーフロー式
レフジュームを設置したりもしました。。。
が、海藻がなかなか育たず、汚いので撤去・・・


そんなこんなでまたまたチャレンジ魂が!!


このサイズでは物足りず・・スペースいっぱい(約1メートル60センチ)
の水槽置いちゃろうかいな!!!(どこ弁?)


ところが、キャビネット部分は事務用ですので、既成の水槽で
ぴったりサイズがございません。。。


こうなったら、水槽自作するしかないなぁ!


水槽自作顛末記は次回です・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/20-e45cd22a
