にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今年も残り僅かの29日

お日様は出ているものの時折吹き抜ける強風の中、万全の体制で小さなイベントを開催しましたよ


ご近所もちつき大会^^

といっても、杵と臼でつくのでは無く、現代の利器「全自動餅つき機」ですが何か?

9のつく日は「苦」だから縁起が悪いからと昔の人は避けるとの事ですが、

迷信迷信。気にしない(^^)



わたしの家の駐車場での開催ですが、作りかけのカーポートは未だ、根元だけの状態・・・

今年の梅雨前から、やりかけ放置・・・来年の梅雨までには完成させましょう。。

という訳で、屋根が無いので雨だけはご勘弁

幸いお天気は良いのですが、時折、吹きさらしの我が家駐車場を強風が襲います(汗)

IMGP3405.jpg




ご近所さんが持参してくれたこのストーブは助かりますね^^

上では豚汁を作っています

IMGP3401.jpg

それと最強助っ人を登場させました!

ホットガンヒーター

ホットガン!

これは仕事で塗装やコンクリートの乾燥時間を短縮するものですが、暖房機器としては最強でしょう

隅っこではスモークもやっています。。

IMGP3400.jpg




さて、メインの餅つきですが・・

餅つき機新旧対決となりました

わたしのウチのものは2年程前に買ったお餅専用タイプ。。

今ではパンも出来るものが当たり前なのに、もち専用にしたのが悔やまれます・・・

片や、お友達が持ってきたのはビックリの年代物です^^

これは、おばあさんが昔に買ったものとの事。

炊飯器でも昔の物は美味しく炊けるという話もあるので、期待大です^^

信頼の松下電器製! 当時は高価な物だったでしょうね。。

IMGP3406.jpg

6家族分のお餅をこの2台で作りましょう

交互に作って、丸めます。1台につき6回作りますので、計12回ですね^^

合計12升分のもち米を用意しましたよ

当然、前日に研いで水に浸して置いときます

秘められた実力を存分に発揮してくれよ(^^)

IMGP3395.jpg

IMGP3411.jpg

IMGP3422.jpg

出来立てのおもちを丸めるのが無茶苦茶熱いのですよね。。

わたしには到底無理でした・・・

頑張ってね・・・お母さん方^^

IMGP3389.jpg

できたてお餅をキナコで・・・

IMGP3445.jpg

ウマ!

少し煮立った豚汁も・・・

IMGP3396.jpg

ウメ~!

スモークチーズはまだ出来ていませんか・・・

IMGP3397.jpg

スモークハムはビールに最高!

IMGP3399.jpg

子供達には焼きそばを・・・

IMGP3481.jpg

この日は大人が11人、小学生が6人、中学生3人、高校生4人の大騒動でした。。

でも凄く楽しい一日でしたね。。

ご近所の皆さん、どーもお騒がせしました^^


末っ子J君の変装です

IMGP3478.jpg

プロレスラーも乱入か!?

IMGP3555.jpg

そのまま忘年会へと突入していきました。。。

今日も今から忘年会です。。



今年の更新はこれでおしまいです。

8月半ばから手探りで始めたブログですが、なんとかここまで続ける事が出来ました。。

それも皆さんの暖かいコメントや応援があったからです。

自転車の話題以外でもコメント下さり本当に感謝です。

来年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。




あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/222-1dd74a79
