にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ちょっと前にアマゾンでポチっていたブツが届きました。。

前々からずっと不満のあったRALEIGH RSWのブレーキ。。。


本来は補助ブレーキが付いてあったのですが、ハンドルをNITTOランドナーに変えた時に

取り去ってしまいました。。なんだかカッコ悪いしね。


その後、ランドナーハンドルから、元のナロー型ハンドルに戻したのですが、

ブレーキがすごく掛けにくいのですよ。

身の危険を感じる程です。。とにかく止まらないのですww

111201.jpg

位置調整を何度かしたのですが、やはりダメでした。。


最初はシマノのカッコ悪い(でも使い易い)ブレーキだっのですが、レトロなグランコンペに変えていました。

しかし、ブレーキは見た目より何より、使い勝手が優先ですよね。。。大失敗でしたよww


↓最初はこんなのでした

0rsp_img2.jpg



そんなこんなで、また元に戻すのはイヤですので、何か対策をと考えていたのですが、、、

こんなのが、ダイヤコンペから復刻されていましたよ^^


111203.jpg


復刻版ギドネットレバー


111204.jpg


それと一緒にポチッたシカ(メス)の角・・・じゃなくハンドレスト^^


111205.jpg


いっその事、ドロップハンドルを止めて、ブルホーンバーに変えようかなと考えていたのですが、

「451のミニベロ」のMakoさんからドロップ+ハンドレストがいいのではとご教授頂きました

わたしも攻撃的なブルホーンより、可愛げのあるドロップの方が好きですしね^^



と言う訳で早速、作業開始!(*^U^*)♪わくわくww


111202.jpg


バーテープをめくって、ブレーキレバーを外します。

ブレーキワイヤーはエンドキャップ側でカットしないと外れませんねww

111206.jpg

このハンドルはケーブルを沿わすように凹んでますので、アウターを付けときましょう。


ギドネットレバーを取付ますが、位置出しが重要ですよね

シカの角も取付ましょう^^

これも位置出しが重要ですよ。。バーテープを巻いてからでは、やり直せないですよ。


111207.jpg


最適の位置を慎重に合わせていきました。

111208.jpg

111209.jpg



こんな感じでいいのでは・・・・?


ここまでは順調ですね。


さて、ブレーキワイヤーを取付ましょうか・・・







・・・・・・・・・・・・・?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?






1112011.jpg




ロード用エンドのワイヤーは合いませんでした・・・・orz



どうやらMTB用エンドのワイヤーが必要みたいですね。。。



という訳で本日の作業はあえなく終了しましたよ



バーテープも奮発して(ちょっと高いヤツ)買いましたし。。。



1112010.jpg



2940円・・・


ギドネットレバーとシカの角で代引き5900円・・・・(汗)


ワイヤー/アウターは2500円ぐらいかな・・・・


しめて、11300円・・・・


またもや、ブロンプトンが遠くなってしまったよ・・・・(涙)




玉造から住吉に行く途中で路面電車が信号待ちをしていました。。


まぁ当たり前なのですが、なんとも可愛らしかったのでパチリ^^

RIMG0080.jpg






あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/243-d1e9d9b2
