にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回の話はコチラ

海沿い250号線をポタポタしながら、辿りついたのは室津の漁港

ここでは焼かきの試食が出来ます^^

tac-phenさん曰く、前は4軒のお店で試食が出来たそうなのですが、この日は3軒。。

P1030091.jpg


若いお姉さんが慣れた手付きで炭火で焼いてます




P1030054.jpg

焼き立て牡蠣をレモン汁とお塩で頂きます^^


P1030085.jpg

↑これは撮影NGの名物おばさん(tacさん弁)の手です(笑)ギャラがいるそうです(爆)

3軒のお店で試食させて頂きました^^もう一周しようかなと思いましたが大人げないので止めときましたョw

P1030073.jpg

大量の牡蠣が採れていますね

殻の量も半端ないですよw

何かで再利用出来れば良いのに、産廃として処分する様です。

P1030071.jpg

丸々太ったイワシの干物も美味しそうです^^

P1030052.jpg



P1030064.jpg


・・・・・・・・・・・・・非常食?


かわいくもないと思います(汗)



P1030031.jpg


焼かき(試食)を堪能した我々は室津の港を後にします^^


P1030092.jpg


この日は相生で「牡蠣まつり」が開催されています^^

早速向いましょう!


その前に隣接しているペーロン城に寄りました


しかし、スゴイ人ですね・・・


P1030104.jpg


牡蠣販売の所にも行列が出来てましたョ

P1030106.jpg

とりあえず、何か食べようと言う事になりましたが・・・

どこも行列が出来ていますよ・・・orz


並ぶのが大嫌いな関西人代表のわたしは16人が限界ライン^^


比較的少ないこちらでかき巻きを頂く事に・・・


P1030107.jpg


しかし、お目当てのかき巻きは揚げている最中です。。。

10分程で揚がるとの事ですので待つ事に^^

出来たてのかき巻きをハフハフしながら頂きました~

P1030112.jpg


ウマ~!(^^)/

揚げたては絶品ですね^^


相生では毎年5月にペーロン祭りが開催されるとの事です。。

中国伝来のペーロン船で競漕するようです


これがそのペーロン船です


P1030110.jpg


P1030103.jpg


迫力のあるお祭りらしいので、是非観てみたいものですね


さて、本日のメインイベントのかきまつり会場に行きましょう(^^)


ご当地名物のカキバーガーにありつけるかな?


P1030117.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






アカン・・・スゴイ人・・・完全に16人以上いてますがな・・・(涙) 




↓そりゃ、こんなん見たら意地でも並びたくなるのは判るけど・・・


P1030118.jpg


ビールが我慢出来なくなりまんがな・・・


しかも。頑張ってならんでも途中でこんなんなったら悲し過ぎるし・・・


P1030120.jpg



あちこちのお店で激並びの中、唯一全く並んでいないお店を発見!


牡蠣汁(300円)白みそ味を頂きました。。。。


・・・・・・・・・・・・・


並んでいない理由がなんとなく判りましたよ(涙)




ここは早々に諦め、カキバーガーを販売していた先程のペーロン城に逆戻り^^


P1030122.jpg


並んでいたのは、あっちより断然少ない15人(笑)許容範囲です^^

15分程でご当地名物 カキバーガーをGET


しかし、危なかったですよ。。あと6個でチェダーチーズが売り切れでした。。


カキフライは揚げたてです^^


P1030125.jpg


これまた激ウマ~(^^)/


バンズが暖かければもっと良かったのに・・・ちょっと残念ww



もう一軒、カキのミニお好み焼(200円)がすごく美味しそうで並んでいたのですが。。。

待てど暮らせど一向に進まないので断念。。。


次の目的地に急ぎます^^


到着したのはこちら


坂越 海の駅しおさい市場


1239722.jpg


ここでは焼かきの食べ放題も出来ます^^

魚市も併設していますね^^


P1030126.jpg


わたしらは「くいどうらく」の食べ放題では無いテーブルの予約をしました。。。


しかし、ものすご~い人で待ち時間は一時間以上ですよ。。。


その間に坂越の町並みを見学する事に^^


あ~・・・長いねw まだまだ続くよ。。次回を乞うご期待^^




あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/249-6d189ced
