にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
冬の味覚! 牡蠣三昧ポタリング(出発編)

新鮮焼かきに舌鼓!牡蠣ポタ第2章

↑前回までの話

それではお待たせいたしました。最終章のはじまりはじまり~ パチパチパチ

えっと・・・そうそう坂越の海の駅しおさい市場からでしたねw

という訳で1時間以上待ちなので、坂越の町並みを激写する事に^^


P1030132.jpg


旧坂越浦集会所

赤穂藩主も休憩に利用したという古い建物です

中も見学出来ます。

P1030144.jpg

P1030137.jpg

P1030157.jpg

お殿様もここから庭を眺めたのだろうか・・・

P1030159.jpg

風情溢れるお庭です

P1030167.jpg

P1030160.jpg

P1030161.jpg


少し移動。


造り酒屋 奥藤酒造郷士館

P1030178.jpg

赤穂で有名な忠臣蔵という地酒を造ってます

P1030175.jpg

P1030174.jpg

P1030183.jpg

こんな路地も情緒があるよね

P1030189.jpg

自転車屋さんです

P1030192.jpg




そろそろ1時間が経つので戻って見る事に・・・


しかし、まだまだの様でした。。。


仕方なくその辺ブラブラ・・・


P1030199.jpg


牡蠣の一大製造工場になってます・・・

P1030202.jpg

半端無い殻の量ですよ・・(汗)






併設の魚市場・・・

P1030207.jpg


自称魚市場探訪隊隊長のわたしから見ると高めの価格設定ですねww

お土産屋さん価格ですww



ようやく順番が来ました^^

P1030209.jpg

これからどんどんと空いてくるのでしょうね。。


せっかくの炭火ですので、まずは焼きカキから・・・


P1030213.jpg

焼き方にもコツがあるのですよ^^

P1030216.jpg

カキのどて鍋

P1030215.jpg

P1030214.jpg

焼きカキはレモン汁が最高ですね^^

P1030217.jpg

酢かきも堪りませんよ。。。

P1030218.jpg


どて鍋で雑炊も出来ましたが、満腹ですのでやめときましたw

このお店は水銀灯だったので、写真の色がまっ黄色・・・(汗)
フォトショップで補正しましたが、これが限界。。。





「くいだおれ」を後にして赤穂城に向かいます。。


その前に坂越カキのお土産をGETしました^^



ちょっと自転車交換。


P1030220.jpg


KHSも似合っていますよ♪ tac-phenさん


P1030222.jpg


大石神社


P1030225.jpg


P1030230.jpg

P1030228.jpg

P1030237.jpg


大石邸長屋門

P1030258.jpg




そろそろ日も暮れかけて来ました。。

赤穂城を後にして赤穂駅に向かいます。。

P1030262.jpg

売り物では無い様です。

入館料大人 300円

・・・・・・

幼児 47円!??







赤穂駅で輪行準備。。

P1030270.jpg


新快速に揺られて7時過ぎに大阪駅着^^

ヨメにTELして寺田町まで迎えに来てもらいました~^^

ありがとうね♪


今日の晩ごはんカキ鍋ですよ。。


子供達もカキが帰ってくるのを待ってたみたいです。。


坂越かき


P1030273.jpg


500g(むき身約20個)1200円 2袋で2400円の所、2300円^^♪


5人で分けると1人8個の配分ですが・・・わたしは末っ子J君に2個貰いました(^^)/


P1030275.jpg


とりあえずポン酢で・・・ 大きくてウマ~^^!


P1030274.jpg


あ~ゴメンね・・・無茶苦茶美味しいやん・・・ww

思わず5個食べてしまいましたョ。。

子供達も生ポン酢が気に入ったみたいです。


あとはお鍋で美味しく頂きました・・・



朝から晩まで牡蠣づくしの一日でしたよ^^


本当に美味し過ぎて、牡蠣が大好物になってしまいました。。。


tac-phenさん、こんな美味しい企画にお誘い頂き、本当にありがとうございました。




最後に・・・・ひとつだけ後悔が・・・・ww




JR_kansai_fuyu.gif



冬の関西1デイパス  大人 2,900円・・・・・(泣)



勉強不足でした~!!知らんかったョ(号泣)



写真が多すぎましたね・・・もう1編ぐらい出来たかな・・・^^


最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。


この月末から月始めに掛けまして、超多忙な日々が続きますので

ブログの更新もままならないかと思います。。。


30日は末っ子J君の決勝戦ですので、報告はしたいと思います^^






あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/250-d119710c
