にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今回はリフォームネタで前の自宅水槽製作編の続きです。。。

だいぶと前の話ですのでお忘れの方はこちらをどうぞ^^


リビングのど真ん中に巨大な海水水槽を置くのが夢だったのです。

引っ越し前の水槽は幅が1,200㎜と大きかったのですが、奥行きが450㎜で小さかったのです。

深さも600で底砂が80㎜程ありましたので、水量はサンプも含めて350L程度でした。

今回製作するのは、幅1,100㎜ 奥行き600㎜ 高さ750㎜ サンプと合わせて水量550L

圧倒的な水量なりましたね^^


高さと奥行きが大きくなった事でレイアウトにも余裕が出来ます。

これで水が安定してくると、サンゴきらめく南の海が再現できる事でしょうね^^




ワクワクしながら、下請けのガラス屋さんにガラスを発注します。

今回は奮発して、前面及び右側面は超透過ガラスにしましたよ。

このガラスは厚くてもグリーンに見えず、ほぼ無職透明ですので純粋な海中の色で見えますよ

まぁ、お値段は倍以上しますけど・・・ww


ガラスを組んで行きます。


オール15㎜ですので、かなりの重量です。。。

底板は軽量化の為、塩ビ板8㎜にしました。

穴加工も楽ですね^^(これが失敗の元だったのかも・・・ww)


リフォーム-471


一般のフロートガラスと超透過ガラスの違いが分かりますよね^^


リフォーム-475


リフォーム-474


今回は新兵器も使いましたよ^^

P1030345.jpg

エアーコーキングガンです。むっちゃラクでした。

コーキング打ちは完璧ですね^^


リフォーム-473


リフォーム-472


これで水槽本体は組み上がりましたね^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ここからの製作過程の写真は撮っていなかったみたい・・・(汗)




扉を作って、メラミン&ポリ合板で化粧して・・・・



水槽本体は開き防止&地震時の水漏れ防止でステンレスで水返しを付けます。




心臓部のメインポンプとクーラーは外部に設置してました。


画像-014


上のBOXでRO水の海水を生産し、ポンプで本水槽に送るというシステムでした。。



水を張り、システム稼働テスト中です


リフォーム-490


リフォーム-488


リフォーム-489


底砂はまだ入れていませんが、8cm程敷きました。

海水の汚れはプロテインスキマーで濾し取る、ベルリンシステムです。

砂が見えない様に、10cm程深めに目隠しをしています。

上部も水面が見えない様に細かい配慮をしていました。。

給水吹出しは3ヶ処にしてそれを水流にしています



機器類はほぼ前水槽からの移植ですので、機器及び材料費はざっと20万円程です。

専門ショップで新規で全て頼めば、120~150諭吉さんぐらいでしょう・・・





しかし・・・生体の入っている写真はこれだけでした・・・・


しかも携帯で撮影・・(汗)


F1000081.jpg


サンゴだけ・・・・orz





ここから、夏の大事件が起こる8月まで本当に綺麗で幸せな生活を送らせて頂きました。。。




その大事件とは・・・・・・





次回に続く^^




あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/251-3afc9ae6
