にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回のはなし

長期出張の当日に水漏れ事故にみまわれた120ベルリン水槽・・・
真夏の数日間システムSTOPという事態に・・・

今回の出張は宇多津ビブレ内のストーンshopの工事で、
約10日間程度の工程です。。その間、何度かは帰阪するのですが、
最初の4日間は帰れそうに無いです・・・

魚は大丈夫として・・・サンゴは持ち堪えれるのか・・?
ミドリイシ系はアカンかな~ハァ━(-д-;)━ァ...

2日目に嫁にTELしてみる
わたし  「もしもし・・水槽どうなった?」
嫁    「水が濁ってきてるよ。ガラス面に気泡いっぱい・・
      水面にゴミいっぱい浮いてるし・・・」
わたし  「水温は・・?」
嫁    「30℃」
わたし  「ゲゲ!マジ!サンゴどうなってる~~?」
嫁    「真っ白なってるで」
わたし  「えっ!? 1日で白化・・?」
嫁    「とげとげみたいなサンゴは全部まっ白やで・・・」
わたし   ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

3日目に何とか仕事を一段落させ、深夜にクルマを飛ばし、帰阪。。。

恐る恐る帰ってみると・・・
なんだか生グサイ臭い・・・水槽は・・と

デェーーーー!!ハード全滅?!!ソフトもヤバイ!!
魚とエビはと・・
大丈夫でした

4倍にまで大きくなったオレンジウスコモンも・・・

バラの様に綺麗に育ったミドリウスコモンも・・・

すばらしい発色だったパープルホソエダミドリイシくんも・・・

スギノキちゃんも・・・名も無いミドリイシも・・・・


みなさん・・・・

サヨウナラ・・・・・(号泣)

水温上昇に加えて、4日間も照明OFFが、致命傷になったのでしょう・・




改めて、漏水の原因を探しました・・・

んん エェ? リアクター給水チューブが・・・

サンプのお外に・・・垂れ流し・・?(゜ロ゜)ギョェ

自作で製作したカルシウムリアクターが原因でした。。。
本来ならば、チューブでサンプに戻るはずの水が、サンプの外に・・
恐らく、前日にスキマーをお掃除する為、出し入れした時でしょう・(涙)
なんちゅう単純なミスなんじゃーーー・・・?ていうかなんで気付けへんねん!!



その後のベルリン水槽です・・・

事故後

事故後2

サンゴは大分減りました・・・
調子も上がりません。。。

いくら水替えしても一向に良くなりません・・(-_-)ノシ・・・ハァ・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/26-680cf0f0
