にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
アワイチ前編はこっち


天気予報を覆して小春日和に恵まれた27日の日曜日

2011年初のロードバイクで淡路島一周のロングライドに出掛けましたとさ。

約2ヶ月以上振りのロードバイクでしたが、気持ちよく走れましたよ。

さて、前回の続きの土生港からですね



P1030734.jpg

P1030730.jpg

この土生港までの海岸線はアップダウンも無く、気持ちよく飛ばせます。

しかし、ここからは少し結構急なサカアガリをしますww距離が短いのが救いですけれどね^^

福良まで一気に行っちゃいましょう。

P1030738.jpg


福良の漁港を抜けて近道を行きます。。

ちりめんじゃこをいっぱい天日干ししてます。。

あたり一面に美味しそうな臭いが漂っていますね^^魚好きには堪りませんよ。。




すでにY男君は伝家の宝刀「ダマシダマシ走法」を駆使してます(汗)

大丈夫かいなww

今回はゴール後の昼食にする事になったので、あえて「道の駅うずしお」には行かずに手前で右折。

P1030741.jpg

ここでY男君にマシントラブル&脚もトラブル(笑)


マシンの方はフロントディレイラーの調子がおかしい様です。。

登りでF・Dシフターを頻繁にガチャガチャしたのか、ワイヤーが戻らなくなってます。。

一度ワイヤーを緩めて調整しながら再度締め込むと治った様です。。

脚のトラブルの方は・・・ダマシダマシいくしか無いですねww


ここからさらに登りが続いていきますよ。。


そして一気に下ります。。


Y男君は付いてこれませんでした・・・

P1030745.jpg



さて、、、ここから先は写真がござ~せん・・・・(涙)

ユッキンの文章力が試される時ですぞ!大丈夫かユッキン・・・



この区間も気持ち良い海岸沿いが続きます。

弁天島を左に見ながら、丸山海岸沿いを走ります。

ここには昔よく遊びに来ていました。かれこれ10年前になりますけれど、

この丸山にある民宿美浜に5年連続で毎年来ていました。。

海岸が目の前でプライベートビーチの様です。

料金の割に鯛の活造りや宝楽焼きが最高でした。アットホームな雰囲気が気に入っていたのですが・・・

裏山が開発され、おまけに風力発電の大きな風車が出来てしまいました

毎年、この民宿に里帰りしてくる民宿の子供達と共に、夜中にカブト虫やクワガタ虫を取りに行ったのに

今では見る影も無くなってますねww別荘地になってるようです。

話を元に戻しましょう^^

少し先の売店でY男君を待ちましょう。

少しだけ遅れて到着・・・かなりヤバそうなY男君ですがいつもなら攣っている脚が

まだこの時点では攣っていないので威張ってます・・・(汗)

いやいや、こんなんで攣ってたら先が思いやられるよwwY男君・・・(滝汗)

ドリンクを補給してスタート。

この時点で約90km・・・残り60kmです。

五色の浜あたりまでは、緩いアップダウンが続きます。。。。

西側は向い風の確率が高まりますよ・・・やはりこの日も向い風ですww

しかもかなり冷たい風に変わって行きます。

よくよく考えるとまだ2月ですもんねwwそりゃ寒い筈ですわ^^

向い風の中を単独走行は厳しいでしょうから、Y男君を間に挟んで緩めもトレインを組みます。

ひたすら先頭を牽いているT氏はさすがです。。。

順調に走っていたのですが、今度はわたしのカラダに異変が・・・

急に眠気が襲ってきますwwふと気付くと「今、寝てた~?」みたいな(汗)

この症状はハンガーノックになる一歩手前に起こる現象です・・・前にもこんな事がありました。。

そう言えば、4時に起きて朝ゴハンを食べてからクルマの中でサンドイッチを食べただけ・・


出走から6時間以上、走行中にミニ羊羹ひとつとドラ焼きひとつのみww

完全にエネルギー不足の様です。。

眠気がきてから全く脚が廻らなくなりました・・・

多賀の浜近くのコンビニに駆け込み、カップヌードルで復活!


これが効いた様で、脚も廻る様になりましたよ・・

やはり補給は大事なんですよね。。早め早めの補給をしないと危ないですww

LSDで脂肪燃焼を企んでいましたが、思ったより運動強度が高かったみたいです。。

T氏に比べ20㎏近くも重たいわたしは、その分補給が必要なのかも??


そして北淡の海岸線をゴール目指して走ります。

途中に魚増の焼きアナゴを食べようかと停まりましたが・・・

すごい人w(汗)

地元っぽいおばちゃんが10人近く並んでます・・・


anago.jpg

↑拾い画像です


しばらく並びましたが、大量に買っていくおばちゃん達ですので、まったく進みませんww


焼きアナゴは諦めました・・・


後ろ髪をひかれながらリスタート。


暫く進むと明石海峡大橋が見えてきます^^

ゴールはもうすぐですよ。

道の駅あわじの前を通過し、駐車場に向かいます!


そしてゴール!

目標の7時間切りは届きませんでした。。

ちょっと休憩が長かったねww

距離も道の駅うずしおに寄っていないので、150kmに届かず・・・



駐車場でT氏が用意してくれていたノンアルコールビールで完走を祝し乾杯します^^

わざわざ青空に向けて乾杯している写真を撮ったのに・・・orz


そのまま、恒例の松帆の郷で汗を流しに行きます。

露天風呂とジャグジー風呂で疲れを癒し、風呂上がりにまたまたノンアルビールで乾杯^^

焼きアナゴを食べ損なったので、アナゴ丼定食をオーダー(^^)/

・・・・これも写真ございませんww


あ~。。美味しかった^^

ここでは毎回、これを食べていますよ(汗)

レストランから見える夕暮れの明石海峡大橋・・・絶景です!

しかし写真は消失しました・・・(涙)



そして渋滞の中を大阪に向けて帰りましたとさ。

ブロガーとしては失格の写真データ消失というミスを犯してしまいましたが、

これも教訓という事でさっさと諦めましょう^^




あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/276-f76276b1
