にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
花粉症の方には辛い時期の真っ最中でしょう

関西ではスギ花粉の飛散量が昨年の10倍になるというデータがでています

http://allabout.co.jp/r_health/gc/324441/

どうやら昨年の猛暑がスギの発育を大幅に促進したらしいですね


わたしは幸いな事にまだ花粉症らしき症状は発症していませんが、わたしのまわりでも

苦しんでいる方が何人か居てます。。





かなり辛そうにしているので、わたしとしましても無対策ではいけないかなと痛感しています





しかもこの週末は・・・






「LSDで行っちゃおう!日本海ポタ318㌔」が控えております。




堺から丹波の山をひた走り、舞鶴から海岸線を北上し小浜から比叡山を抜けて京都~堺に帰ってくるという


山~海~山の花粉三昧ツアーとなりそうですww



決行日が近づくにつれて、心の中では


「・・・しまったな~wwもう少し季節をずらすべきやったかなぁ~。。。
今日も福井は雪マークやし(汗)雨でも降れへんかな~。。。週末の天気予報は晴れマークか・・
最高気温10℃か・・・寒そうやなww 恥を忍んで延期しようかな・・・どうしようかな・・・」

と揺れ動いています(爆)



11日(金)の予報は福井で降水確率が70%ですので、ずれ込むと延期になる可能性はあります

一応、降水確率30%をボーダーラインで考えたいと思っています

長丁場なので無理をして風邪をひいては本末転倒ですからね。



さて、昨日近所のワークマンでちょこっとお買いものをしました

一応準備だけはしっかりしときましょう。


まず、懸念されている花粉対策ですが・・・

popup_city.jpg

resptta.jpg

↑こんなのがいいのですが、びっくりする程高額ですww 6,000円程します(汗)


普通の使い捨てマスクで走っている方もいますが、色々調べると大変キケンらしいですよ

乾燥している時は通気が良いのですが、水分を含んだ息でどんどん通気が悪くなるのだそうです。

そうすると酸欠状態に陥り、失神する事もあるのだそうです


ソロでヒルクライム中に酸欠、失神すればクルマに轢かれて確実に死にます。。

そんな死に方はゴメンですので、対策を考えましょう。


わたしがチョイスしたのはコチラ

P1030973.jpg

工事中によく使う粉塵用のマスクですが、これならガスマスクみたいに物物しくないでしょう^^

フィルター交換式で永く使えますね。

P1030975.jpg

ベンチレーション付きですから呼吸も楽ですね。

P1030974.jpg

仕事でも使えますので\1,450なら納得です。

これで花粉の吸い込みは大幅に軽減出来る事でしょう(^^)/


お次は安全対策。

ブルべでは交通整理の人やガードマンさんが付けている様な反射ベストの着用が義務付けられています

そこまでは恥ずかしいので、夜間走行時のみこれらを装着します。

P1030971.jpg

タスキと脚用です。

夜間走行は目立ってナンボですから。



100均でこれもGET

P1030972.jpg

大き過ぎてロードバイクには似合わないので、バックパックに付ける事にしましょう。



あとは寒さ対策です。

昨年の11月に「成せばなる!1DAYお伊勢さん!」をした時も復路は寒さにやられました。。

その教訓を元に寒さに対しては十分な準備が必要ですね。。

基本はこのカタチです。

完全防寒

指から冷えて行きますのでこんなのも必要でしょう。

P1030968.jpg

あとは使い捨てカイロをあっちこっちに貼り付けましょうか(笑)



あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村




Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/284-cadebebb
