にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
テレビから流れてくるあまりの衝撃映像に茫然として過ごしたこの週末・・・

ここ関西では全く被害が無いので、悪い夢を見ている様である


地震発生時、わたしはクルマを停めて携帯で電話を受けていたのですが、クルマがユラユラを揺れました

ルーフの高いハイエースは強風でも揺れるのであまり心配はしていなかったのですが、廻りの建物から

人々が飛び出してきたので、これはただ事ではないような不吉な予感がしました。。


クルマのテレビでニュースを確認すると・・・・

そこには信じられない様な映像がどんどんと流されてくるではありませんか





地震そのものよりも津波の怖さを嫌というほど見せつけられました

街や集落があっと言う間に飲み込まれて、破壊されていく様は涙が滲んできましたよ


また深刻な問題が福島第一原子力発電所の停止及び放射線漏れである

半径20kmと言えば相当な距離ですよ

原発の安全神話がいとも簡単に崩れたようです

これ以上の2次災害が広がらない事を切に願うばかりである。


死者・行方不明者数は7000人を超え、町が水没し壊滅した宮城県南三陸町ではおよそ1万人と

連絡が取れない状態との事で被害の拡大は避けられそうにありません

東北・北関東の6県では避難住民者数が約50万人にも達し、救助活動や衣食住の確保などの復興支援が

進む事を祈るばかりです



日本経済の大打撃も非常に心配である。

ようやく、リーマンショックの大不況から立ち直り、少しずつ回復が見えて来た矢先のこの大災害・・・

株価は1万円を下まわり。下落の一途を辿っています。。

東電を始め、原発事業に関わっていた東芝なども売り注文が相次いでいるという・・・





しかし、わたしは日本人の底チカラを信じたいと思う!




戦後の焼け野原から見事に復活を果たした日本人魂を信じたいと思う。



いまこそニッポン人がチカラを合わせて復興に全力を注ぐ時だと思う。


わたし個人ではなんの役にも立たないかも知れないが、精一杯今日を生きていこうと思う


わたしには僅かな寄付ぐらいしか出来ないが、みんなで協力すれば大きな金額になるでしょう



ありきたりの言葉ですが・・・




頑張れ!





負けるな!





乗り越えろ!





また、今日の昼頃に携帯電話にチェーンメールが来ました。
発信元はよく行く居酒屋さんからでしたが、送信された後にチェーンメールのお詫びメールが
入りました。以下がそのチェーンメールの内容です。

「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が
医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!」


関西と関東では周波数の違いから最大送電力は100万KWだそうです。
関西でいくら節電したところで全く関係ないとの事です。

そもそも、そんな大事な事ならば、テレビやラジオで大々的に言ってる筈ですので、そんなデマに
踊らされない様にしましょう。。。といっても節電は大事ですけどね。







あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村






Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/288-3702627b
