にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
水槽自作顛末記 第二章はこちら

速乾ボンド(アイカ 耐熱タイプ)をコンプレッサーで均等に吹付け・・・

慎重に貼っていきます。。。

このポリ合板とメラミン板は前に現場で余った物です・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

照明部製作4

トリマーで飛び出した部分をお掃除・・・
照明部完成

ポイントにアルミのL金物を取付・・けしてアラ隠しではございません・・

照明部製作5

タイマー収納及び電源部は上部にフタを設置

照明器具取付

蛍光灯照明器具を取付完了!!


40W昼白色Hf蛍光灯3灯・32Wディープブルー色蛍光灯2灯
個別タイマー制御仕様です。。

タイマー


照明BOXも完成したので、、、

いよいよ完成した水槽を・・・

友人に手伝ってもらい、2階まで・・・・・
さすが、オール12㎜ガラス水槽・・重た!!


3人でやっとこさ2階まで運んだガラス水槽・・・


設置完了です。。。\(^ ^)/


設置完了

ステンレスの特注スリットパイプ・ブラケット使用で、
照明BOXは取外し&上下可動式!

サンプは『ナナハン水槽』を転用・・・


ナナハン水槽

そして配管作業・・・ここは階段の天井付近です。。。

心臓部配管中

配管作業

この様に後側に抜いてます。。。

配管作業1

テストの水(真水)張りです。!  この瞬間がたまりません!!
システム電源オン!メインポンプ1号機作動!続いて2号機作動!

水漏れ無し!完璧です。。(*^ワ^*)

水張り中

テスト水をバスポンプで全て抜き・・・底砂(ライブサンド・サンゴ砂のMIX)を敷き、
ライブロックを入れ、海水を注ぎました・・・・
前に使用していた底砂は全て廃棄・・・・3年熟成物でしたが、怖いので・・
また、海水は全てRO水にて少しずつ作りましたmm 凝ってます!

立上中

おぉ~!なんかええ感じ!

デバ君5匹だけ泳いでます。

心臓部はこんなんなりました~~(´-ω-`;)ゞポリポリ

サティアン

サティアンと化してます!

クーラーの排熱は外部へ強制排気!

排熱

これを作動させないと、水温が2度ぐらい変わります。。
電気代にもかなり影響しまっせ!

あの立上から2年強・・・

現在はワケあって2分割しております。。。。。

現在水槽2


シマヤッコくんも・・・

シマヤッコ

ジョー君も・・・

ジョー君

年1回の水替えでゴメンネ!反省してます・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/31-6e082b40
