にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
楽しみにしていた1日の紀州街道ポタリングは天候不順の為、あえなく中止となりました。。

仕事に行こうかとも思ったのですが、時折顔を出す晴れ間を見ると仕事のモチベーションも下がり気味ww

しかし、まだ雨の可能性も捨て切れないので、少年野球のお手伝いに行く事にしました。。

そして夜はプチ飲み会♪


尚、4月29日に有った公式試合3回戦は0-7のコールドゲームだった様です・・・

見事な完敗です(泣)

携帯を忘れてポタリングに行ったので結果は帰ってから知る事になりました。。

わたしの誕生日に勝利のプレゼントが欲しかったのに・・・orz






小学5年生の間は公式試合も極端に少なく、秋まで大会が無いとの事です。。

これから夏にかけてじっくりと鍛えていきましょう!



そろそろ本編スタート。


良いお天気に恵まれたGW初日の4月29日は前々からお誘い頂いていた長岡天神ぶらりポタに

行ってまいりました。

参加メンバーはいつもお世話になっているkimotoshiさん、物欲シスター改めコガネムシシスターいずみさん、

いずみさんの後輩Hさんの4名です^^


AM7時過ぎにkimotoshさんと近所の駅で待ち合わせ。

P1050077.jpg

ブロなら輪行も楽々ですね♪


あれやこれやと雑談してたらあっという間に待ち合わせの長岡天神駅に到着。


そしてスタート。

最初の目的地は「パンCINQ」

P1050078.jpg

P1050080.jpg

わたしがチョイスしたのは「ベーコン」と「アールグレイ紅茶と洋梨」

ここを皮切りにわたしのキャラダイスバッグが大変な事になるのでした・・・


長岡京は竹の子が名物なのかあちらこちらで朝掘り竹の子が売っていますね

次に到着したのは長岡天満宮

メインイベントのキリシマツツジ観賞。


樹齢100年を越えるキリシマツツジが真紅のトンネルを作っています。

P1050094.jpg



ここ数日間寒かったせいか7~8分咲きとの事です。。

P1050087.jpg


それでも良く陽の当たる所では満開ですね^^

P1050097.jpg

鮮やかな真紅の花を咲かせています。。ramuさん、お願いだから蜜を吸わないでね(笑)


商売上手のおじさんに引き止められあれこれ試食♪

P1050104.jpg


けっこう美味しかったので、わたしは思わずお土産に10袋2000円分ハンティング。

そしたらおじさんがひとつサービス^^



↓新緑&紅葉のもみじのハーモニー

IMGP5206.jpg


本殿

IMGP5212.jpg


試食

P1050122.jpg

さらに試食

P1050124.jpg

・・・ぴんぼけ。


長岡天満宮を後にして次に向ったのはこちら。


乙訓寺

「ぼたん寺」としても有名な洛西屈指の古刹である・・・らしい。

P1050127.jpg

しかし、残念な事に2~3分咲きとの事・・・せっかくなので拝観料500円を支払い、ぼたん観賞する事に。


直径20cmもあろうかという巨大ぼたん・・・

P1050134.jpg

桃色グラデーションがなんとも素晴らしいですね

↓こちらは真っ赤なぼたんです

P1050149.jpg

真っ白なのもあります

P1050157.jpg

↑無駄にマクロ(笑)

↓無駄にマクロ撮影をするkimotoshiさんを無駄に盗撮(笑)

P1050145.jpg


新緑のもみじも綺麗ですね。

P1050133.jpg

ここ乙訓寺には2000株ものぼたんが植えられているそうなので、満開の時は素晴らしく綺麗でしょうね。



わたしは門前で売られていた竹の子に興味シンシン♪

P1050174.jpg

一盛り500円の値札に惹かれて見に行ったのですが、そんな甘い訳はございませんよねww

500円のは超ミニサイズ3本でした。。皮をめくると身が無くなりそうですね。。

そこそこのサイズは3本で1,500円。竹の子大好きなわたしは思わずハンテング。



乙訓寺を後にして、いよいよグルメポタ&ハンテングに行きましょう


軽快に進んでいた一行でしたが、ナビ役の先導いずみさんが緊急停車!

なにやら和菓子センサーがピクンと来たらしい・・・

そして予定外の和菓子ハンテングをする事に^^

P1050176.jpg

P1050182.jpg

赤飯万寿・・・なかに赤飯が入っているとの事です。。

大阪では見た事おまへん。。それに柏餅みそ味??こんなん知りまへんがな。。。フツーはこしあんでしょ

京都では普通にあるらしいですが、近くて遠い京都・・・恐るべし。。

それとおススメの草もちをお土産にGET!


まだまだ和洋菓子&パンハンテングは続くのでした・・

餅だけにモチベーションも上がりまっせ―!\(-- )ベシッ



あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/331-86f6cf1f
