にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ここ最近は1日中、パソコンの前に座りCADで設計図を描いているので、マウス腱鞘炎気味になっている
ユッキンです。こんにちわ。

わたしは現場仕事が大半なのですが、設計・施工で受けた仕事はデザインから設計、発注、現場監督、施工に
至るまで全てこなしています。。

整形外科などの大きな現場では、打合せ~実施設計図が描き上がるまでに3ヶ月程かかる時もあり、
その間はパソコンに向い、イラストレータでデザインやCADを使って設計図を描くのですが、仕事の合間に
息抜きを兼ねてブログ訪問や更新を行ったりするのが楽しみでもあったのです。

しかし、最近では朝から晩までずっとパソコンの操作をしている為、右手がビリビリ痺れ、腱鞘炎のような感じ
になってます。。

かなり辛く、仕事に差支えて来ていますので、しばらくの間は更新頻度を下げたいと思います。







さて本題に。

この月曜日は自宅のやらなければいけない仕事をやっとこさ片付けましたよ

一昨年の12月に中古で購入したマイホーム・・・色々とリフォームし、かなり理想通りに出来ました。
中でも一番の自慢は水槽から、キャビネットに至るまで全て自作したサンゴ、海水魚水槽です

インテリア水槽製作編はこちら

しかし、昨年8月・・・・大事件が発生いたしました。。。

会社から帰ったわたしは何気にサンプをチェック♪

そしたらサンプの水が危険水量を下回っているではありませんか!

サンプの水は枯渇すと、揚水ポンプのモーターが空廻しになるのでとても危険です・・・

通常、夏場は湿度が高いので蒸発しにくい筈なのです。不思議に思いながらRO水を補充。

1時間後くらいでしょうか、もう一度見て見るとまたまた減っています。。。??


ヨメもへんな音(モーターの空廻し音)がしたので、お昼に何度も足し水をしているとの事・・(汗)

いや~な予感が・・・


そーです。。じんわりと後の方から漏れているみたいなのです(滝汗)

ハメコミ型のインテリア水槽なので、水漏れは致命的・・・修理のしようがございません。。


よく見て見るとキャビネットの中もじんわりと濡れてきていますがな・・・(泣)

このまま放っておうたらとんでもない事態になります。。。

ユッキンに決断が迫られたのでした・・・


そしてすぐさま決断。。

この自作インテリア水槽は完成から僅か8ヶ月で廃槽とする事にしました

莫大なお金が掛かっているのですが、仕方ないですね・・・・(vv;)



この水槽から移したお魚達がどうなったかは、このブログを前から見てくれている方ならご存知ですよね(泣)

大きく立派に育ったハードコーラル類はメタハラの無い会社水槽では1日たりとも持たないので、そのまま廃棄。。
ソフトコーラル類はとりあえず会社水槽に移しますが、恐らくダメでしょう・・・

その他、ロブスターなども可愛そうですが、、、、、(涙)



その事件からもうすぐ10ヶ月、ずっ~と放置していたのですが、ようやく重い腰をあげる事にしましたよ。。


P1050757.jpg

ガラスにコケが付いたまま放置してました(滝汗)

こんな汚いまま、よくも8ヶ月も・・・(笑)



久々にライトのスイッチをON!

P1050758.jpg

おおっ!キレ~・・・くないねww コケが汚いよ・・(汗)


サンプ内は自分でも訳が判らん程のサティアン状態・・

P1050760.jpg


上部のメタハラ類は撤去済。。。。以前に某オークションで処分→ユキンプトン購入資金に。

P1050762.jpg

化粧板をベリベリめくって行きますが、ボンドが効いていてめくれませんよ。。

我ながら良い仕事をし過ぎているみたいです(笑)

P1050763.jpg

化粧板をめくらないとビスが出てこないんですよ。。なんとかメクリ、ビスを戻します。。


カーターナイフで水槽の解体ショー♪

P1050765.jpg

P1050767.jpg

何とか水槽も解体完了。

この水槽に使用したのは、オール15㎜の高透過ガラスと一般ガラスのMIXです。

高級なガラスですので、会社にて保管する事にしましょう。。



↓高透過ガラスはほとんど無色透明ですね。

P1050772.jpg


将来、子供が巣立って行った時にでも自宅海水水槽を再開してもいいかもね。

今回のは大き過ぎたので、ガラスをカットして小さめ」の水槽でも作ろうかな♪


P1050773.jpg

どんどん解体して行きますよ~!

P1050774.jpg

フローリングを貼り込んでいてよかったですよ^^

P1050775.jpg



見事に無くなりましたね。。

P1050777.jpg


近くのコーナンに走り、プラスターボードを購入。上から貼る事にしました。。

壁に段差が付きますが、めくって貼るのは無理と判断。

下地がボロボロになりそうです。。。


クロス下地のプラスターボード貼り完了♪

P1050781.jpg

とりあえずこの日はここまで・・・



さて、この後をどうしたものかな・・・出来るだけお金は掛けたくないからね^^





あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

























Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/344-10273691
