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この日曜はやっぱり雨で末っ子J君の運動会は順延となってしまいました

それでも授業はあるのですね。かわいそうに雨の中を半日だけ学校に行ってましたよ

わたしはと言えば、ポッカリ空いてしまった休日に前々から途中までしか読んでいなかった

和田 竜の「のぼうの城」を読破しました^^

後半はのめり込んで一気に読めましたよ。歴史好きにはなかなかに面白い本ですね♪

確か映画になる筈だったそうですが、かの大震災で自粛となったようです・・・

内容が内容だけにいたし方ないですねww




読書後は運動会の順延に備えて少しでも仕事をこなすべく、会社へと向かいましたよ

順延の明日火曜日は見事にお天気の様ですね^^

ムービー製作を仰せつかっているので何としても行かなければなりません。。

少年野球チームの子供達全員を撮ってムービーにしてるのですが、少年野球でもムービーを

作っているので、毎回バックミュージックに悩みます。。

爽やかで感動的なおススメ音楽がありましたら教えて下さい♪ヨロシク^^



さて本日は久々の快晴で気持ちの良い一日でした。。。が、風が半端なかったですねww

こんな日は自転車は超大変でしょう^^

何かとバタバタしてお昼を食べ損ない、鶴橋の「あほや」で「べちゃ焼き」を・・・

初めて食べましたが、なかなか美味しいもんですね~!

けっこうクセになりそうです。


ついでにディープな鶴橋界隈をブラブラと^^

P1060089 (485x640)

怪しいお店が所狭しと立ち並んでいますね(笑)

裏道もパチリ。

P1060087.jpg

ここ鶴橋の駅前界隈には美味しい焼肉屋さんがたくさん並んでいますね。

ここ何年も行っていないので、久しぶりに食べたくなりましたよ♪


さて、そろそろ本題へと進みましょうか。

先日行った日本海ポタですが、前半の無理がたたったのか後半はボロボロになりました。。

昨年の晩秋に行った「1dayお伊勢さん」の方が距離は短かったものの全然楽に走れたように思います

原因は後半のヒザ痛もあるのですが、中盤のハンガーノックが最大の原因でしょうww

スポーツ自転車に乗って4年になりますが、この前のような本格的なハンガーノックになったのは初めてでしたよ


下半身に全くチカラが入らず、かろうじてペダルを回しているだけの状態で30km程走行したでしょうか。

しかし海岸線の逆風で速度は15km程度・・(汗)

高浜から小浜の間が一番辛かったなぁ。。。濃いでも漕いでも・・・・って感じでした。。

よくよく考えてみると完全に補給失敗なんですよね・・

3時半に起きてバナナを1本かじり、出立。

7時に吉野家で朝定を食べた後は舞鶴でどら焼きを1個のみ。。

200km地点の小浜で遅めの昼食を食べたのは3時を廻っていましたねww

7時から3時までの8時間をどら焼き1個で凌いだ事になります(汗)

そりゃハンガーノックにもなりますよ(涙)

調子に乗って走ったツケが後から廻ってくるのですね。。

早め早めの補給がすごく大事だと言う事を身に染みて判りましたよ・・・


そこで補給食は何がベストなのかを考えてみたいと思います。

道中でお店などが有ればいいのですが、ソロライドの場合はレーパン姿でどこでも入る勇気がございません。

コンビに補給がメインとなる事でしょうが、山の中ではコンビにすらもありませんからね。

携帯性はもちろんの事、食べやすさ、カロリーも重要ポイントでしょう。

わたしの友人T氏はどら焼きの他、オリジナル調合のパワージェル、チョコレートなどを忍ばせているみたいです

しかしこれからの季節はチョコレートはあきませんよね(笑)

どら焼きは食べやすいのでわたしもマネています。

ミニ羊羹なども食べやすくていいですね^^それとグミのレモン味なんかもGOODです。

昔はカロリーメイトを重宝していましたが、口の中がパサツクので最近はチョイスしてません。。

お世話になっているスキンヘッドさんは「梅チューブ」を愛用していますね。

わたしもアワイチで使いましたが、夏場にはもってこいです。塩分補給には最適でしょう!

但し、水もかなり飲みますけど(笑)

わたしはバックパックを背負うスタイルなので、ジェル系の補給食なども忍ばせています。

体温で温かくなるとちょっとイヤやしなぁ・・・

おにぎりなどは即効性がないのであまり良くないらしいですね。


この前、何気にテレビで見た食材・・・・


アスパラガス


アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、たんぱく質の合成に使われますが、それ以外にも窒素代謝やエネルギー代謝に関与、またミネラルを運ぶなど、体内で様々な作用を行います。
特に、アスパラギン酸は尿の合成を促進する効果があるため、体内に残ると毒性を発揮するアンモニアを体外に排出して中枢神経を守ります。

スポーツ選手などがよくアスパラギン酸が配合されたスポーツドリンクを摂取してスタミナを増やしたという事例も報告されています。アスパラギン酸が不足すると疲労しやすく様々な外的刺激に対する抵抗力が弱まります。
 (引用)

カロリーはほとんど無いが、これはもしかしてロングライダーにはもってこいの携帯食ではないでしょうか

熱を加えるとアスパラギン酸が弱くなるらしいので、生アスパラを10本程、バックパックに忍ばせましょうか。

Sサイズのマヨネーズやお塩を一緒に持っていけば美味しく食べれそうですね(^^)

皆さんのおススメの補給食は何でしょう?

これは最高ですよ!というのがあれば教えて頂きたいものです。。





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