にほんブログ村 自転車ブログへ
コメントの返信を書いている途中で晩餐が始まり、そのまま飲みすぎてしまい寝落ちしてしまったユッキンです。

こんにちわ! (^-^*)/コンチャ!

どうも最近は夕食後に睡魔が襲い、ブログ更新&訪問が出来なくなってきてますw

朝、目覚めると寝過ぎで腰が痛かったりします(汗)

さて、やはりこの週末は大型の台風12号がやってきましたねw

おかげで明日のすっごく楽しみ?にしていた「六甲山完全制覇ポタリング」は中止になるでしょう・・・

まぁ、残念ですが仕方ないですね。v(。・ω・。)ィェィ♪

また、誘ってね。T君。


そんな週末の金曜日・・・



この日は同窓会の定例会議の日なのですが、台風の為、遠いわたしはお休みにさせて頂きました。。

どーもすみません (。・人・`。))ゴメンネ




そして・・・・・



会社の近くのこんな所・・・・

P1080962.jpg


毎日、前を通っているのですが、見てはいけないものを見てしまいました。。。

P1080963.jpg

小売もしているようです。。

気がつくと2本買っていましたw

骨切りもして貰えます。

P1080970.jpg

初めて買いましたが・・・・・・

はっきり言って無茶高いですw

素人と思って足元みられたかな・・・

もしくは岡田浦が安すぎるのでしょうか??(倍以上の価格でした) 

すでに頭を落としていたので、今更やめる訳にもいかずに請求されるまま支払いました(泣)

値段の提示をしていないこんな所で買うのは注意が必要ですよ!奥さん。

しかも一匹は死んでいるのを捌いていました(弩)

元気に泳いでいる中のわざわざ死んでいるのを選ばなくても・・・ちゃんと見てましたよ。。

↓30cmはあろうかというワタリガニ・・・値段を聞くのが恐ろしいww

P1080966.jpg



まぁ2度と買う事は無いでしょう。

P1080971.jpg

切れそうになるのを我慢しながら、高い買い物を後悔しました。。

今度、オジキに締めてもらいましょう。。




まぁ、ハモ鍋で美味しく頂きましたけどね♪


そんな事は早く忘れて今日の本題。

以前にユキンプトンのコロコロを交換したのですが、その弊害で折り畳み時の安定性が損なわれました。。

これはキャリアを付ける以外では避けて通れない事なのです。

設計上、純正の安物コロコロの径に合わせてあるみたいで、大きな径のコロに交換すると右にこけやすくなるのです。

折り畳み時は常にどこかに立てかけなければいけないので、不便を感じていた次第なのですw

先日の悪ガキオヤジポタリングで行った「LORO」の特性キャリアは3万数千円もするとの事。。

純正キャリアでもウィールとSETなら2万7千円(汗)

日東なら少し安いけど、スチール製なので重量が・・・(涙)

キャリアに3万も出せないので自作でなんとかしましょうか。

まずは在庫のアルミFB50をカットして穴あけ加工。

P1080932.jpg

↓ネジが緩まないようにこれを使いましょうね。

P1080933.jpg

補強ステーはLアングルをこんな風に加工しましょう。

P1080935.jpg


キャスターとステーをネジ止めします。

P1080937.jpg

位置だしが難しい・・・

P1080939.jpg

↓指の太いわたしはここが結構大変なんです。。

P1080941.jpg


キャスターを2個付けて・・・

こんな感じで完成です。

P1080942.jpg

いい感じですねー^^

P1080946.jpg


さぁ、折り畳んでみましょう!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




!!??




左右間違えていました・・・(号泣)




作り直し(涙)




アルミFB50のカットから・・・キャスター取り付け。


P1080951.jpg


付け直し・・・


P1080952.jpg


右側に出しすぎると、補強ステーが必要になるので少しだけ出しました。

P1080953.jpg


P1080954.jpg


P1080959.jpg


これで折り畳んでもこけにくくなりました♪

もっと出せばより安定する事でしょう。

材料費はしめて1000円ちょい^^

見た目は??ですが、安く済みますよね。





あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ






FC2 Management
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/389-242c0b8c