にほんブログ村 自転車ブログへ
2010.09.12 快適リビング
にほんブログ村 自転車ブログへ
マイホーム衝動買いはこちら

わたしは店舗や医療施設の設計・施工が主な仕事ですが、リフォームも請けています

顧客はお医者様とか社長様が多いので、すばらしい家をたくさん見てきました。。
そんな中、いつかは自分も・・みたいな理想がありましたが現実は厳しく、
とてもそんな立派な家は建てれませんでした

それで、どうせなら中古物件を好きな様にリフォームしちゃえばええやん!
と考える様になりました。しかし、リフォームにかかる費用は決して安くないです

全面の大規模リフォームなら、新築の方が安くあがる場合もあります
機械を使わず、手で解体しながら、部分部分を新しい物に替えていくので、
その分、手間暇かかります。解体してみたら「えぇ?アチャー」という事もしばしばです
その都度、設計会社に確認を取り、変更見積を出し・・・で、工事はSTOP、工期は延び延び・・

自分の家なら、そんな手間暇がかからない分スピーディーに出来ますよね


さて、家族が集まり、居心地のいい空間・・・・

<理想のリビング>

わたしの小さな夢は無垢のフローリングのリビングです

これは絶対譲れません・・・

それともうひとつ、オープンキッチンのワンフロアリビングです

それと、大きな海水魚水槽!

それと、大きなダイニングテーブル

それと、大きなソファ

あと、天井高くし、間接照明

それから、シーリングでは無くダウンライトに

それに、自転車ぶら下げて・・・

そして・・・ていうか多すぎ (゚゜;)バキッ☆\

まぁ・・・どこまで実現出来るかは、わたしの体力と予算の問題でしょう

引渡しまでの1ヶ月の間に、システムキッチンとユニットバスを決めるのに
いろいろ見て廻りました

ウチの仕入先は大抵のメーカーを扱ってるので、どこのメーカーでも特値で
入れてくれるということですので助かります
ただ、TOYO KITCHEN だけはキツイとの事でした。

ユニットバスは初めから決めてました


耐震性能に優れた『タカラスタンダード』です
これは業界でも評判いいですョ
それも最上級のインペリオ!ホーロー独特の艶に一目惚れです

タカラplan_img01

キッチンは悩みます。

タカラは安いのですが、質感が・・・
ヤマハもいいのですがカラーが・・・トーヨーは憧れですが・・予算が!
パナはありふれてるし、トステムもいまいちかな?

ホントのホントはクリナップのあのシリーズが・・・
見ない様に、見ない様にしていたのですが。。。。。。
予算的に無茶なのは分かっていますが・・・頭から離れません
困った困った・・・他で妥協したらいけるんちゃう?・・・イヤイヤ!アカンアカン

しかし、キッチンは一番目立つから、妥協したらアカンし・・・
でも上見たら、キリないで!

夫婦二人でかなり悩みました。

一か月くらいカタログとにらめっこで考えました・・・そして結論は・・・

なんとかなるで! 

と言う訳で、いっちゃうことにあいなりましたとさ

SS

クリナップ SS

ステンレス天板バイブレーション めっちゃかっこええ!!


フローリングも悩みまして、1階は無垢のフロアーで決めてましたが、2階をどうするかです
2階も既存でフロアー貼りですが、ところどころ、ギシギシ・・フワフワ・・・
この際、もう一枚貼りましょう!
12㎜上がりますが、ドアカットで対処できそうっす。(´▽`)ィェーィ

さて、リビングの無垢フロアーですが、、、カットサンプルをあちこち取寄せ(有料)・・・
考えた結果・・・こちらを採用する事に決まりました

フロア

木魂~KODAMA~の「アンバーメイプル 」です

「シベリア産メイプル材の中でも、アンバーメイプルに寄せられる
高い評価とその人気の秘密は、芸術的とも思える深い斑模様、
そして、正に熟成されたウィスキーの琥珀色ともいえる深色にあります
もちろん自然の恵みともいえる高品質な原木のみから造られ、
色付けや香り付けは一切行われません
シベリア地方の極寒に耐えて育ったメイプル材は非常に目詰まりが
よいことでも知られています。
希少価値が高い斑の部分は、高級車の内装や高級家具の装飾に
使われるほど独特な木目を持っています」

・・・・・・・・・・・・・・だそうです

これは、納期が掛かりそうですので、早速注文!

リビングの一部だけ、温水床暖房ですので、床暖対応の物を選びました
但し、15㎜厚ですので、効くかどうかは分かりません。。。
(二重張りになるので、フローリング一枚多くなるからね)

どうしても付けたかった物がもうひとつ・・・

それは、これです

床下収納

しかし、問題が!

キッチンは10㎜のタイル貼りで考えております。
この枠・フタがそのまま使えるかどうかが疑問ですが・・・実物見てから考えます

タイル貼りやから、結構重たい物になるかな??

丁番取りつけて、片開きハッチに出来んかな・・・・?


しかし!!この床下収納が有ると無いのでは大きな差がありますョ!





この考えてる時が一番楽しかったなぁ

次回に続く・・


応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/39-11b8b4ee
