にほんブログ村 自転車ブログへ
ご近所の子ぬこ(ラムオジキ・・・ごめんw)を見た時に一緒に観賞させていただいた。。。

月下美人・・

皆さん、ご存知でしょうか?

たった一晩しか花を咲かせないそうです。

綺麗な真っ白な花を咲かせましたよ(^0^)/

ロマンチストで有名なわたしの心がさらに洗練された様です。

さて今回は第三回南大阪ブロガー決起集会の続編です

前回の話はコチラ

無事に紀美峠を越え、気持ちの良いダウンヒルを楽しみ、紀ノ川沿いを流します。

例の台風・大雨の影響で紀ノ川も大きく増水したようです。

脇の木々に草や流木が引っかかり、草も横になぎ倒されています。。

そんな現状を横目にトレインを組みながら進みます。

なるべくアップダウンの道を行かず、川沿いの集落の平坦路を進みます・・・

それは、もうすぐ始まるであろう地獄の激坂の為に、無駄な足を使わせないというたーちゃんの気遣いなのでした・・

コンビニで小休憩を挟み、「さぁ、ここからですよ~」の声と共にスタート。。

いきなり設計ミスの様な鬼坂が出現。。。短いので何とかクリアーww

そこから暫くは登り基調の比較的緩やかな道です。。

「なんや~・・・大した事ないやんけ♪」と思ったのも束の間。。。

いきなり目の前に激坂が・・・・(滝汗)

前輪が浮き上がりそうな坂をエッチラオッチラww

ロードバイクに乗り始めて5年、実は今まで押して登った事が無いのです。

あの大野山の超激坂さえも、足付き無しで上りきりました。。

あまりの激坂で下りで落車しましたが・・・。。

その記事はコチラ↓

猪名川源流を探索・・・目指すは大野山!

やっぱり手強かったよ・・・大野山

やっぱり手強かったぞ!大野山 続編

それがプライドでもあったのですw

こんな激坂では踏まずにシッティングで温存しながら登らないと足が売り切れてしまうのは経験済み。。

後は気力の勝負です。

あの、剛脚メンバーはサクサク行っちゃいました。。

非常に遅いスピードのわたしは皆さんに抜かれます。。。

わたしが一番ケツになった様ですが、前方では初参加のコルナゴ乗りさんが痛恨の足付き・・・

それを見たアンカー乗りさん、ふーじぃさん、ビアンキ乗りさんまでも足付きww

わたしはまだ余力があったので横目にクリアーさせて頂きます^^

エッチラオッチラ登って行くと、前方100m程の所にオカメーズさんとたーちゃんの姿が見えます。。

おっ!アソコがパン屋かぁ~!キツかったけど何とか頑張ったなぁ~・・・

と、最後の力を振り絞って登りましたよ♪

ようやく、辿り着いた!!と思って近寄ると・・・・・

「ここからまだ半分以上ありますので頑張ってねw」

ガーーーーーンwwwwwwwwwwwwww!!

心の奥底でボキリと折れる音がしました。。。

もう・・・無理です。。

そこから5人でバイクを押して上りましたとさ(涙)→その写真はコチラ

ロードバイクに乗り始めて丸5年・・・初めて押して登ってしまいましたww

これは前日の150kmライドの疲れ、寝不足、足付き連鎖反応、終点ポイントの間違い・・・・と

幾つもの悪条件が重なった結果の足付きでしょう(言い訳では無いですよ~)

次回必ずリベンジさせて頂きます

超激坂区間は痛恨の押し登りでしたが、そこからはふつうの激坂。

そしてドーシェル到着・・・

汗が噴出します。。。

汗まみれのピチピチハデハデジャージ&ノーパンモッコリレーパンの集団が店内になだれ込みますw

他のお客さんから異様な視線を浴びせられながらパンを買います^^

↓わたしがチョイスしたのは・・・・名前忘れましたw

ドリンクはペリエなんてオシャレな飲み物をオーダー^^

ランチセットのようなものもあるのですね。

店内はこんな感じです。。

景色も綺麗ですね。

遠くに海南の海が見えていますよ。

実はここ紀美野は旧野上で、わたしの父の故郷なのですよ^^

山の上のパン屋「ドーシェル」でまったりと昼食&談笑を楽しんだ我々は先を急ぎます。

しかし・・・ここの激坂の下りは注意が必要ですよ!皆さん。。

下り切った所には信号があるのですが、フルブレーキングでも止まり切れないんですよ・・・

クルマが来ていたらヤバかったですww(汗)

必ず下ハンでブレーキングして下さいね。

たーちゃん先導の高速列車(巡行35~40km)で一気に加太まで突き進みます・・・

しかし、、、初参加のコルナゴ乗りさんはここで売り切れ・・・DNFで離脱。。

しばらく進んだところでビアンキ乗りの「のりさん」が痛恨の足攣り・・・でDNF。。。

いよいよサバイバルゲームの様相を呈してきましたよww

途中、向かい風の所は付いて行くのが必死のパッチン。。。。

少しでも離れると、追い付けません。。。

たーちゃんが先頭で、次いでわたし、後続はtac-phenさんやったかな・・?

そんな向かい風の所を35km/hで突き進むたーちゃんの足はいったいどうなってんねんww

離れるとキツイのでタイヤがキスしそうな位、ピッタリと引っ付きます。。

ところが、沢山の信号の度にたーちゃんがダンシングでロケットスタートをするんです(泣)

その度に遅れるので、追い付くのに必死のバッチンですよw

今度からはスロースタートでお願いします。。。ほんまにキツイですww

心の中で「絶対、篩いにかけてるわ・・・・」と思いながら必死に食らい尽きます・・・

そんな地獄列車に乗りながら加太に到着。。。

名物揚げパンを頂きます^^

そしてパンツ奉納で有名な淡島神社へ

目の前には最高の景色が広がっています^^

遠くには四国の山々も見えていますね。

海岸線のライドはまさに最高です。。

追い風も手伝い、ロードバイクの楽しさを思う存分満喫できました♪

そして渋滞の国道を北上。。

途中の高速インターを過ぎると車もまばらなので、またまた高速列車・・・

既に足が売り切れ寸前のわたしは少し遅れがちww

も少しペースダウンをお願いしましたw

30~35km/h巡行にしてもらい順調に進みます。。。

しかし軽いハンガーノックなのか足が回りません・・・カラダも痺れてきましたよ(汗)

考えたらドーシェルでパン3個と加太で揚げパン1個しか食べてませんよ。。

こりゃ完全な補給ミス。。

進行方向になかなかコンビニが無かったので泣きそうになったのは内緒です。

ようやくコンビニ発見♪

ガリガリ君とサラミで補給完了。

ここから終点の浜寺公園までは20km程度^^一気に行っちゃいましょう!

先頭交代でオカメさんが牽きます。。

そしてゴール!!

※写真はたーちゃんから無断拝借

予定時刻の18時ぴったりの帰還となりました^^

こんな猛者ばかりの中に貧脚の自分が残れるとは・・・ちょっと自信になりましたよ^^

さて、今回の「第三回南大阪ブロガー総決起集会」・・・

参加表明に少し躊躇していたのは事実です。

山岳は苦手なわたしでも、ロングライドには少々自信があります。

しかしそれはマイペースで走っての事なのです。

集団走行と言うのは各個の実力が均等で初めて成り立つものなのです。。

正直、巡行スピードが明らかに速い皆さんに付いて行くのは必死なのです。

ですが、よくよく考えてみれば、いつもマイペースだと楽しいサイクリングにはなりますが「強く」には

なれません。。

逆に言えば「集団走行で踏める者はマイペースでも走れる」が「マイペースでしか走れない者は集団走行では

踏めない」と思います。

もうひとつ、いつも同じメンバー・・・2,3人の友人グループばかりで走っていると相手の実力、ペースが

判っているので「闘争心」が保てません。。

サイクリングは競技ではないので、必要以上の競争心は要りませんが、同じ年代、キャリアの人には

少なからず置いていかれたく無いものです。

それが自分へのモチベーションとなり、努力して成長していくものではないでしょうか?

この「南大阪ブロガー総決起集会」は実に様々な方が参加されます。

自分の実力を推し量るにはもってこいのイベントですよ。

全く自信の無い方は別として、腕に・・・足に覚えのある方はどんどん参加してください!

あっ・・・でも、とんでもない剛脚の方には来て欲しく無い様な・・・(笑) 付いていけないよww

浜寺公園にて再会を誓い合い、お別れしたのでした・・

薄暗くなって来たので、ヘッドライトとテールライトの電池を買いにコンビニピットイン。

が、我慢できずに梅干をあてにノンアルコールビールで暫し満月を観賞。。

今回も頑張ってくれた我が相棒・・・

ここから家まで、20km弱はのんびりペースでクールダウン。。

今回のライドは193km・・・けっこう走ったね。。

今週は残念ながら雨模様の様ですが、来週末からの3連休にはどこか遠くに行きたいなぁ~^^

終わり

あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく