にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回の話はコッチ

高速列車に千切られない様に必死で食らいつき、いよいよ奥琵琶湖パークウェイのヒルクライムが始まります。

が、その麓にはよもぎ餅で有名な所があるそうなのです。

2時半にふくちあんラーメンを食べた以降、何も食べていないわたしは楽しみにしていたのに・・・

まさかの連休初日に休業とはwwトホホ

しかもその理由が・・・

「一家総出の稲刈りの為、休みますね~」

一同苦笑・・・なんとも憎めない言い訳ww

そしてまた談笑タイム・・・30分程(汗)

イカンイカンww急がねば!




わたしの嫌いなヒルクライム・・・

水を得ためばる君さん達は猛ダッシュww

そんなんに付き合っていたらこの先がもたないのでゆっくりまったり^^

のろのろとろとろ景色を楽しみ、脚を温存しながら登ります。。

皆さんお待たせ~ww

P1090403.jpg

ほら~。。。ひろさん頑張りすぎたのね(笑)

P1090405.jpg

足の指が攣ったそうです(汗)そんなトコ攣るのん珍しいよwww


景色が素晴らしい!

P1090408.jpg


アイスクリームを食べたりお餅を食べたり・・・

談笑しながらまたまたまったり休憩ww

まだまだ先は長いので急ぎましょう。。

さらに登って下ってまた登って下って・・・・

けっこうしんどいぞww


これまたひとり旅でのろのろとろとろ。。。

皆さんお待たせ~ ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ


この奥琵琶湖パークウェイは一方通行になっている様で、時計廻りでしか登れません。。

以前にビワイチした時は反時計廻りだったのでここは初めて通りましたよ。。

島は時計廻り、湖は反時計回りがセオリーですが、ここは外したくないですね。。

琵琶湖に限っては時計廻りでもオッケーでしょうね^^

気持ちの良いダウンヒルが終わり、いよいよ食事タイム。

8号線沿いの道の駅。

「塩津海道 あぢかまの里」

で、お食事・・・

人だかりの中で注文した親子丼&ミニうどん ¥1,000

P1090416.jpg

あぁ、微妙ww

道の駅の食事はこんなもんでしょうか?

P1090419.jpg

ここからは別行動になります。

皆さんはそのまま琵琶湖一周に、わたしは8号線を北上し敦賀・若狭を目指します。

記念撮影。

P1090420.jpg

サングラスなのでモザイク無しでいいよね^^

再会を誓ってお別れ・・・・


さて、、、ここからが大変だった・・・・


福井の県境までひたすら続く登り道・・・・

しかも強風向かい風wwww


何人ものサイクリストが途中で脚をマッサージしていました。。。


まさに地獄絵図www(涙)


えっちらおっちらシッティングクルクル走法で頑張ります・・・


ようやく敦賀に突入・・・ここから一気に日本海に下ります^^


見えて来ましたよ~!日本海♪

P1090422.jpg

海沿いを走ったり、山の中を走ったり・・・

P1090426.jpg

見えて来ました三方五湖^^

P1090436.jpg

P1090441.jpg

湖沿いをのんびり。。。


途中こんな危険な所もww(汗)

P1090444.jpg

前日までは通行止めだったらしいww

P1090446.jpg

だんだんと日が暮れてきてます。。

寄り道して五胡を堪能。。。

ですが、例の大雨で濁っていますねww

P1090457.jpg


Uターンして今夜の宿に向かいます。。時刻は既に4時半を廻っていますよ(汗)

トンネルを2ヶ所程超えると海に出ます。。

P1090471.jpg

このラストのヒルクライムの後、3人の若者サイクリストに会いましたよ。。

大阪の長居から輪行で来ているとの事・・・とりあえず「23Cの誘惑」を宣伝しときました(笑)

若いのにいい趣味持ってるなぁ~!


少し下って行くと今夜のお宿「よしおかや」さんに到着^^

P1090478.jpg

本日の走行距離は230㎞・・・遠回りしたもんなぁww



大切なロードバイクはシャッター付のガレージにと駐輪させて頂きました♪

お部屋はこんな感じ^^

P1090474.jpg

大きな液晶テレビも置かれていましたよ^^

洗濯機もありますので、レーパン&ジャージをお洗濯。

P1090479.jpg

風呂の前にビールをオーダー♪

風呂上りは楽しみのお料理。。。


この「よしおかや」さんのお料理・・・・・


はっきり言ってビックリです!!


いきなりテーブルに運ばれた舟盛り。。。


P1090482.jpg


むっちゃ豪勢♪


お魚大好きのわたしはテンションあげあげ (^0^)/

ホウボウにカワハギ、アコウの活造り。。

アワビにサザエの造りにボタンエビ。。タコにハマチまで^^

しかもすっごい新鮮!!プリップリ♪

P1090480.jpg

わたし1人でこんなに食べれるのかな・・・?(汗)

サザエにアジの塩焼き。。。

P1090490.jpg



しかもこれだけでは済みませんでした。。。。

なんと!!

アオリイカの活け造り!!


P1090492.jpg

動いてますよww

P1090495.jpg

まだまだ続きます。。。

天ぷらの盛り合わせ♪

P1090496.jpg

なんとか貝。。。

P1090499.jpg

ごはんとは別に・・・

イカと山芋の丼ぶり・・・・(もうお腹いっぱい・・)

お味噌汁・・・・(むっちゃうまいので頑張る・・・)

ごはんには手を付けられませんでしたww


最後はデザート^^

P1090501.jpg

手作りのジュレでしょうか?ムッチャ美味しい!!

満腹で大満足のお料理でした。。


なんだか、魚たちも喜んでいるみたい(笑)

P1090497.jpg



瓶ビール(大)も630円と良心的なお値段でした。。

この料理で¥11,550ですよ!奥さん。

わたしは1人の為、1,000円アップ。



絶対にまた来ますね♪



寝不足もあり、満腹なのでターミネーターを見ながら寝落ちしてしまいましたとさ・・・





続く


※次回は2日目に宿泊した宿を痛烈に批判した記事となります。
 書くかどうか迷いましたが、今後その宿を利用する方の為に書く事にしました。
 尚、記事にする事は宿には伝えてあります。
 ご気分を害されると思う方は見ない方がいいかもww







あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/400-5440b866
