にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日の朝、テレビを見ているとの自転車について色々とやっていました・・

ノーブレーキピストが大きく取り上げられ、それと共に自転車の基本的な道交法についてもね。

何かと話題になっているノーブレーキピストは勿論ですが、自転車も車両なので信号はもちろん、一方通行も

守らなければいけないのですが、自転車で一方通行を律儀に守っている方が一体どれだけいるのでしょうか?

標識に「自転車は除く」という表示が無い所は一方通行無視で罰金らしいです。。


軽車両なので警報器のベルも法律上では取り付けないといけないとの事ですが、テレビでは歩道上で

通行人に(むやみに)ベルを鳴らすと・・・・


2万円以下の罰金・・・・!????



なんだか矛盾してますねww

取り付けても鳴らしたら罰金って・・・・(汗)

この「むやみ」と言うのがクセモノですよ。。

こんなの鳴らされた方の気分次第でんがな・・・ww

ちょっとイライラしてる人やったら逆キレされて警察に連れて行かれますがなwwww


いったいどうなってんねん!道交法!! 


付けても鳴らせないベルやったら意味ないでww

そんな訳でしっかりとした説明が無い限り、わたしのロードバイクにはベルは取り付けませんので。

ブルベの時はしゃーないから付けるで。





まぁ、それはさておき、グランフォンド福井の走行編を始めましょう^^


さて、無事に2列目でスタートした我々3人。。。

スタート時刻は大体7時20分ぐらいかな・・・?


12台が20秒ごとにスタートしていきます。

天気も回復して気持ちの良いスタートが切れましたよ♪

もしスタート待ちで大雨やったらマジで凹むし。。



太陽も顔を出し最高のグラフォン日和です^^

RIMG0147.jpg

RIMG0148.jpg


ところがスタートして20kmも走らない内に雲行きが怪しくなってきますww

そしてあっという間に大雨ww

30分程、大雨の中を走ったでしょうか。。

靴の中はグショグショです(涙)

ジャージのバックポケットに突っこんでいるカメラが心配ww 


その内に雨も止み気持ちの良いライドが続きます・・・・・


・・・・・・・・・・が、、、


一箇所目のエイドステーションが出てきません。。。



40kmを過ぎたあたりの自販機の前で小休止。。

他にも休憩していた方達が何やら言ってます。。


どうやらエイドステーションを知らぬ間に通過していたらしい。。

わたし達もまったく気付かなかったけど、スタッフから聞いたとの事ww


次のエイドステーションは20km先の折り返し地点です・・・・


エイドステーションを期待して何にも持って来ていないのに。。。

その前に峠もあるやんか。。ハンガーノックになるぞww


しかしほとんどの人が気付かずに通過しているみたいですよ。。

もう少し案内をキッチリやって頂きたい所でしたねww


しかし、このあたりから序々にY男君が遅れ出します・・・・

練習不足で足攣りらしい(汗)



コンビニも無いので、諦めて無補給(水だけ)で峠に差し掛かります。。

3時に高速のPAでラーメンを食べたきりやからちょっと辛かったww


でも思ったよりも勾配が少ないので余裕で登れましたよ♪

RIMG0152.jpg

Y男君は足攣りをに絶えながらゆっくり上がって来ています。。

頂上到着。

RIMG0159.jpg


ここからはダム沿いの平坦道ですね^^


後ろに付いていたT氏が突然ロケットスパートww


一瞬たじろいだ間に100m程引き離されます。。


必死に追いかけます。。


ギヤをトップに入れトルクを掛けます!


「すごい・・・五倍以上のエネルギーゲインがある。」byアムロ


速度は40km/hオーバー(汗)


ジワリジワリと追い上げT氏が気を緩めた瞬間に追いつき、追い越しました~^^

見たか・・・

「礼を言うよ、私に華をもたせてくれて。」byガルマ


そして折り返しのエイドステーションに到着^^


Y男君を待ちます・・・


遅れてY男君も到着。。。


RIMG0170.jpg


そんな足でよう頑張ったね・・・というかまだ半分しか走ってへんでww

しかもラストにはあの登りが待ってるよ。。


しかし、わたしも人の心配をしていられる様な足の状況ではございません。。

少しづつヒザに違和感が出てきてます(汗)


アキレス腱もじんわりと痛み出してるし(滝汗)


RIMG0171.jpg

雨に濡れてカメラのレンズが曇ってますよww

おにぎり、バナナ、うどんなどを頂きます^^ご馳走様。

これで後半も頑張れる^^

ちょっとまったりしてスタート。。


RIMG0182.jpg



T氏のライディングスタイル・・・なんかサマになってるな・・・

RIMG0184.jpg

わたしのライディングスタイル・・・・

RIMG0186.jpg

自転車が凄く小さく見えるのは気のせいでしょうか・・・?

写真も小さくしとこう。

ダイエットを誓った1枚です(号泣)



わたしが先頭を牽きますが後ろを振り返ると付いて来てないし・・・ww


自販機の前で待つ事に。。

そんなのを繰り返しながらのんびり進みます。。。


Y男君・・・頼むからもっと鍛えて精進してくれよww 




気持ちの良い直線を飛ばして、前方を走っていた人について左折します


するとエイドステーションが見えて来ましたよ。

恐らくココが往路で見落としたエイドステーションでしょう。。。

小さな案内看板があるだけなので、こりゃ判らんハズやわww




エイドステーションで待っていればT氏もY男君も来るだろうと思い待ちます。。


RIMG0189.jpg


10分経過・・・・


20分経過・・・・・・・・


来えへんやんww



またしても見落としたんかいな(泣)


Uターンして来るかも知れないので食べながら待ちましょう。

ドコモのわたしは携帯を持って来たのに柔らかい銀行の二人は持って来ずww

肝心な時に連絡付けられへんやんか。。


結局、30分ほど居ましたが諦めてスタートしましょう。。

もう、追いつく筈も無いけどねww

残りは15km程ですよ。

しかし、ほとんど登り基調です。

かなりの人を抜かせて頂きました。

心の中で「オレ・・・もしかして凄く成長してるやん♪」と有頂天。


本格的な登りに差し掛かり、どんどん追い抜きますよ~

ココだけの話、サ〇タニジャージの方、3人抜きました^^ 

ちょっとヒルクライムに目覚めそうになりましたよ。

しかし、別のサ〇タニジャージの方、2人にブチ抜かれましたがww



すると前方にY男君発見^^  まさか追い付くとは・・・(笑)

必死に登ってまんがな。。。


「ガンバレー!」と声を掛け追い越します。




110kmとばかり思ってセーブしながら登ったのに、105kmでゴール!

セーブして損したよ。。

てか、あっけない感じでしたw

全然、余力がありましたよ。

100人以上抜いたね。やったぜユッキン。


RIMG0194.jpg


やっぱりゴツイな・・・オレ(涙) 今頃気付いたよ・・・orz

10kg痩せたらヒルクライムも好きになるかも^^


ヒザはサポーターのおかげで少し痛むものの何とか持ち堪えました。

アキレス腱は少し痛いですww




ゴール後は楽しみにしていた食べ放題のトン汁やら、スパゲティに鯖寿司もあったな。。。昨年は。


何処かな~???と探しても見当たりません。。。


なんと今年は無し!!???


飲み物券とおそば券だけ。。



おろしそば

RIMG0195.jpg

大根おろしが辛すぎて食べれたモンではありませんでした・・・

??罰ゲーム??


今年のグランフォンド福井・・・

当日受付のわたし達は前夜祭は関係ありません。。

でも、その費用も含めた参加費¥8,000。


ちなみに昨年は前夜祭無しで¥5,000・・・ゴール後は食べ放題で色々ありました。。

どう考えてもショボくなっていますね。

お土産にTシャツは頂きましたけど、トータル的には微妙な感じかな・・・

わたし的には福井のグランフォンドは今年で終わりです。

今度は石見に挑戦したいな。。



我々一行は祝杯を上げる為、今夜のお宿、三国の「民宿 いたもと」に向かうのでした・・・



続く。





あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ








Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/409-d0c488d5
