にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
先日土曜日に生まれ育った地元で秋祭りがあり、ちょいと行ってきました。。

日曜日には盛大にだんじりが練り歩くそうです。ここの秋祭りは年々にぎやかになっているみたいです。。

わたしが住んでた頃はそんなに派手にはやってなかったと思うのですがww

P1090900.jpg
そしていつものこちら。


串かつ 仁~JIN 

2時頃まで飲んでいた気がする・・・

P1090911.jpg

元気なオヤジ達・・・・


この時点で雨がパラパラ降り出し、けっこう本降りになってきたのですが、摂取したカロリーを消費するため

歩いて帰る事を決意^^

鴫野→堺は16㎞程の距離なのでどーってことない筈。。。。だった・・・・・(泣)


さぁ、張り切って歩きますよ~!

早歩きなら2時間チョイで帰れるでしょう♪

自転車で鍛えたわたしの脚なら余裕!!・・・・・の筈だった・・・・(涙)


大雨の中、緑橋を超えてひたすら直進します。。

P1090913.jpg

生野のらーめん黒豚・・・昔は鴫野にあったけどココに移転してからは行ってないなぁ。。。

豚吉出身のオヤジが作るラーメン&餃子は美味かったなぁ・・・

でもガマンガマンww


東部市場が見えて来ましたよ~。。

そろそろ新聞配達のおじさん達が廻り出します。


ううっ!最近凝っているにんにくラーメンが・・・・

P1090919.jpg


ごちそうさま・・・


ああぁ~!やってもうた。。。カロリーを消費するはずが、スープまで飲み干してもうたがなww 自己嫌悪。。


でも美味かった~ (* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま

さあ、まだまだ歩きますよ~

でも、ちょっと足が痛くなって来たよ。。

残り半分くらいかな・・

左ヒザの裏側が痛くなってきたけど、意地でも歩きます。。

ようやく長居公園が見えてきましたよ。。

この時点で3時間掛かりましたww 両足ヒザ、足の付け根、つま先が痛くなり、歩行速度が急激にダウン。。

P1090924.jpg

足を引きずる様に大和川を超え、ようやく堺に入りました。。

両足が棒になっているので歩行速度は約2キロ程度・・・・もうボロボロです。。

夜が明けてきて、6時過ぎにやっと家に到着・・・・

4時間以上掛かりました・・・orz

情けないにも程があるよ。。ユッキン。。


そもそも、何故歩こうかと思ったかと言うと、GF後の宴会に時に友人T氏と話していて、この冬は登山や

トレイルランニングのトレーニングも組み入れようとの話がありました。。

自転車オフシーズンにはそんなトレーニングも必要かなと思い、試しに歩きに挑戦した次第です。。

しかし、ほとんど歩かないわたしの脚には16㎞は長すぎました。。

こんな大変だとは思いもしなかったですよww



前置きが長くなりましたね。。そろそろ本題に進みましょう。

でも、ここからも長いですよ~!


さて、しこたまビールを飲んだ我々は、少し飲み足りなかったものの、翌日に備えて寝ることにしました


zzzzzz


しかし、6時すぎに目覚めてしまいましたww

お二人は爆睡してます。。


せっかくなので近辺を散策しましょう。。

クルマからユキンプトンを取り出し、展開。。

P1090771.jpg

1人でポタリング。。

P1090758.jpg

P1090774.jpg


宿に帰って朝ごはん♪

RIMG0217.jpg

ごはん3杯頂きました。ごちそう様^^


時間があるので3人で三国を探索しに行きます。。


P1090778.jpg

P1090780.jpg

終点の三国駅。

P1090782.jpg


↓かに道楽もびっくり。。。

P1090787.jpg


↓ 旧岸名家

P1090791.jpg

せっかくなので入館料100円を払い、見学させてもらいます。

おばさんがガイドしてくれました^^・・・・たった3人やのにすみませんww

P1090797.jpg

当時のまま保管されています。。

P1090798.jpg

P1090800.jpg

P1090811.jpg

P1090833.jpg

P1090859.jpg

水琴窟

P1090851.jpg

P1090849.jpg



高見 順は三国出身の有名な小説家ですね。

家系図には聞いた名前もありますね。。

P1090838.jpg

2階にも上がらせていただきました。

P1090841.jpg

旧家をじっくりと見る機会はあんまりないですが、色々と勉強になります。

住宅や店舗を造る上で、これは使えるのでは?と思う事が多々ありますね^^




隣の資料館

P1090856.jpg

雨が降って来たので一時避難。。

P1090877.jpg


三国と言えば北陸三大祭の三国祭も有名ですよね

北陸三大祭のひとつとして称せられ、毎年5月19日~21日にかけておこなわれ、10数万の参拝者で街中がにぎわう。神輿2基神宝棒持の行列、武者行列に名物の武者人形山車6基が港町の情緒をかきたてる。狭い町並みの両脇にぎっしり立並ぶ700軒の露店商、人々の波で街中が祭一色になる。20日の正午に三國神社前に奉納された山車6基、午後1時に山車神輿の行列が神社前から街中に繰り出す。
これにたづさわる奉仕者700人、三国っ子は燃えに燃える。
立並ぶ露店商の屋根をハネ上げ、ハネ上げ笛と三味線、太鼓の囃子で山車が進む。きしむ車輪の音。面かじ取りかじの聲の中、250年の歴史を刻んできた山車・神輿と武者行列の巡行である。この日は、全町内が休日で夜9時ごろまで巡行は続く。


引用

Syugo.jpg

thumbnail.jpg

三国

※写真は借り物です。

そんな山車が収容されている蔵をバックに・・・

P1090861.jpg

大きすぎて入らんぞ(笑)


旧森田銀行

P1090867.jpg

残念ながら月曜日は休館日で見学は出来ませんでしたww

龍翔館にも行きたかったけれど、雨で断念ww


帰る前にに温泉に♪

P1090885.jpg

さっぱりした後はお土産を買いましょう^^

P1090887.jpg


ここの目の前には海鮮丼で有名な所もあるのですが、福井といえばやっぱりソースかつ丼でしょ♪

クルマを飛ばして福井市に向かいます。。


ヨーロッパ軒 総本店

P1090889.jpg

P1090890.jpg

関西のカツ丼は卵とじで甘辛いお汁をかけるのが一般的なので、このシンプルさにカルチャーショックww

でもお肉が柔らかくてわたしは気に入りましたよ。 



これで大満足の福井・三国旅行は幕を閉じたのでした^^

  
お土産は三国産 がさえび

P1090894.jpg

見た目はグロいけどなかなか美味しいよ^^

刺身でどうぞ♪


あと、ヨーロッパ軒のカキフライ。。

P1090896.jpg

これはやっぱり出来立ての方が美味しいんやろーねーww


カキフライとがさえびの刺身でまたまたビールを飲み干すのでした・・・





オワリ




あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ








Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/411-4e05b6b3
