にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日11日は「えべっさん」で有名な今宮戎に行って参りました。

大阪や西宮では当たり前の十日戎ですが、他の地域でもやっているのでしょうか?

十日戎とは1月9日を宵宮祭(宵えびす)、10日を大祭(本えびす)、11日を後宴(残り福)と

正月明けの一大お祭りなのです。

商売繁盛の神様「えべっさん」ですが、商売人以外の人々もたくさん集まり、毎年大賑わいですね^^

わたしも商売人の端くれとして、毎年欠かさず来てますが、今年は1人なので人混みを避けて後宴(11日)

の朝に行く事にしました。。




自転車ブログランキング入口はコチラ
ツーリングブログランキング入口はコチラ


RIMG0663.jpg

↓今年は外人さんの福娘も・・・

RIMG0669.jpg


貰った福笹につけてもらう縁起物は、大体ひとつが1,500円からなのです。

熊手や蓑、俵や袋に小判などなど・・

例年は5つ程付けて貰って、7,500円なのですが、今年は少しケチってしまいましたww

てか、昨年の福笹を返しに来たのですが、その縁起物を外して付けようかなと思ったぐらいです(汗)

さすがにそれではご利益が無いので止めましたけどww


↓4,500円では少し寂しいな・・・

RIMG0671.jpg

まぁ、こんなのは数の多い少ないでは無いでしょう。気持ちが大事なのです^^


今年もたのんまっせ!えべっさん♪



そんなことより、さっさと前回の続きに進みましょう。

相生を出発した、我々「牡蠣調査隊」は最終目的地である坂越を目指してひた走ります。

素晴らしい景色が眼前に広がります♪

P1100412.jpg

漁港が見えたのでようやく到着かと思い、下り坂を駆け下りたのですが・・・・

ひとつ手前の漁港でした(涙)

キツイ坂を引き返します・・・・

P1100413.jpg


そしてようやく到着です^^


P1100417.jpg

↑生島樹林は天然記念物に指定されています

P1100415.jpg


P1100464.jpg

早速、「くいどうらく」で予約しましょう。



食べ放題(2,500円)でも良いのですが、いろいろと食べたいので今回は囲炉裏付のテーブルを予約。

さすが、シーズンの日曜日だけあって、ものすごい人数でごった返してます(滝汗)

P1100466.jpg

約2ページ半・・・・80組程待ってますwww

諦めて帰る人も居るので約2時間程の待ち時間でしょうね。。。

昨年は1時間半待ちました。


名前を書いて、坂越の町をブラブラしましょう♪

これが輪行の醍醐味ですね^^



旧坂越浦会所

P1100421.jpg

藩主部屋があり、お殿様がお泊りになったとか。

P1100428.jpg


奥藤酒造郷土館

P1100436.jpg

しばし談笑。

P1100430.jpg

P1100438.jpg


やす男くんはお土産「忠臣蔵」を購入。

博物館を見学。

大工のやす男くんは展示品よりも小屋組に興味深々(笑)

P1100444.jpg

昔の組み方に感心しきり。


↓やってみたかったんです(笑)

P1100435.jpg

P1100434.jpg

やっぱりブロなら似合うな・・・昨年はKHSやったからねww


P1100439.jpg


ブラブラと時間潰し。。

P1100455.jpg

P1100453.jpg


一度戻って、待ち時間を確認・・・・

が、まだまだのご様子ww

あと20組以上です(><)


お腹が空いて我慢できずに・・・

P1100476.jpg


カキフライ串(300円)をオーダーww

P1100479.jpg


まだまだだと思い、食後に飲む予定だった珈琲を沸かす準備をします。。

水を入れて、沸かしてる時にマイクで呼ばれましたww

相当な人数が諦めて帰ったみたいですね(笑)


急いで片付けてテーブルへ^^


まずは酢牡蠣から。

焼き牡蠣・・・

P11004801.jpg

天ぷら♪

P1100483.jpg

牡蠣雑炊(^o^)/

P1100484.jpg


どれもこれも激ウマ!

でも、ちょっと物足りないので次回は食べ放題にしようかな・・・(笑)


食後のコーヒータイム♪

P1100486.jpg




そしていつもの所でお土産GET♪

P1100460.jpg

大満足で坂越をあとにします。。

P1100487.jpg

↓誰かさんのお腹みたいになってますね。。。

P1100493.jpg


播州赤穂駅から新快速で帰阪。。

京橋駅下車、わたしの実家にお土産を届けます^^


そして鴫野で解散。

お疲れさんでした(^O^)/


P1100494.jpg

小さいのはヨメの実家へ。。

まずはやっぱり酢牡蠣から♪

P1100495.jpg

こりゃまたタマランばい。

10個ほど生で食べちゃいました(汗)

子供達も生でパクパク・・(滝汗)

残りはバターポン酢で軽く焼きましょう♪

P1100499.jpg



残りの1㎏は冷凍保存して、牡蠣フライか天ぷらにでもしようと思ったけど、、、、

翌日にまたまた酢牡蠣と鍋で食べちゃいました~♪


皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

本当にヤミツキになっちゃいます☆





あなたのポチッとがモチベーションを高めます。応援よろしく
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ







Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/432-1acf01aa
