にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回のはなしはこちら

いや~・・・・行って来ましたョ ハゼ釣り(´∀`)ワクワク

前回行ったのは4年程前ですが、その時は昼間にバーベキュウのついでに

小一時間程のお遊び程度・・・ 結果はボウズ!

しかし今回は本気モードで挑みましたョ!

たかがハゼ釣りとは思わないで下さい・・・これが結構奥が深いんです。。

土曜日の朝、AM4:00起床!朝マズメを狙います。。。


しかし淀川付近のエサ屋さんは遅めの開店ですので、別の所でエサの石ゴカイ
を調達しなければなりません・・・


現地で掘ってゴカイを探してもいいのですが、そんな都合よく行かないかもしれませんし・・・ 


昔は水ゴカイが結構居ましたけどね
エサの調達が先決ですので、わざわざ武庫川のMAXまで行くことに・・・

エサの量は悩むトコですが、足りなくなるのはイヤなので、1000円分購入

小さい頃は淀川大橋と阪神電鉄の間の南側、右岸はコンクリートの護岸で
足場もよくて良かったのですが、行ってみてビックリ!!


土で埋め立ててなんとなく自然を演出!!様変わりしてました


いっ・・いつの間に!!


草がすごくて、川辺まで行くのが大変そうですので、左岸の阪神電鉄から伝法の間に決めました・・・


ここでしたら、野球のグランドがありますので、川辺までの足場は良さそうでした


yodogawa2.jpg

風が爽やかでいい感じです!これは釣れそうだぜぃ イエイ

早速、仕掛けをSET!といっても超簡単・・・道糸に浮ゴム通してサルカンと
市販の針にハリスが結んであるやつをを付けるだけ!
ウキは玉ウキが無かったので棒ウキをSET

ゴカイを付けて・・・記念すべき第1投目!

シュ!ポッチャン・・ ・・

・・・・・・・・・・・・・クイッ クイッ

(おっ!引いてるぞ!!)

クイッ (ヨシ!今だ!えいっ)シュッ!


あっ あれ~~???


見事に空振り・・・・???おかしいな・・・

そんな事を繰り返しながら30分が経過・・・・


yodogawa.jpg

だんだん朝日が顔を出してきましたョ・・・・

と思ってると、念願の一匹目GET!

はぜ

緊張でピント合わず☆ヽ(o_ _)oポテッ

それから、ポツポツと釣り5匹GET・・・今日はあかんな~~

しかし・・・・

暑い!!


まだ、8時やっちゅうのになんちゅう暑さじゃ!朝日のバカヤロー!

我慢出来ず、移動を決意!


200M程向こうに橋がございます。そこは何だか涼しそう!(^^)

先客が居てるので、取りあえずご挨拶を・・・・

わたし  「おはようございます!どうですか 釣れてますか!」

おじさん  「釣れてるで!いまで30程や」

わたし  「えぇ!ほんまですか!向こうは暑いし、さっぱりですョ」

おじさん  「魚も涼しい方がええんちゃうか!」

わたし  「なるほど!こっちに引っ越してもいいですか?」

おじさん  「ええよ!そのへんよう釣れるで!」

わたし  「ありがとうございます!」

そのおじさんはご近所の常連さんの様で、色々なマル秘情報を教えて頂きました
荷物を移動させ、再スタート!

hasinosita.jpg

が、引くのは引くのですが・・・・針に乗らない・・・
そこでおじさんの登場!「針何号使ってる?」9号と答える・・
「あかん7号がええぞ!」とアドバイスを受け、探すも見つからず・・・
8号があったので交換しました・・・・
それとウキに頼らず、半ミャク釣りでとの事・・・そしたら・・・・

おお~!! 釣れるではないですか!!

それからというもの、釣れまくり・・・
一旦、アタリが止まったのですが、潮が動き出すと・・・・入れ食い状態!!

1000円分のエサもほぼ使いきり・・・1:30納竿

で・・結果は・・

はぜいっぱい

65匹GETしました(v^ー°) ヤッタネ

しかし、料理が大変だぞ~

家に帰って早速料理の準備・・・捌くのはわたしの担当です

ウロコを取り、塩で洗い軽くヌメリを取りましょう

はぜ料理

ボールからあふれんばかりの大量のハゼドン・・・

2はぜ料理

てんぷら&素揚げにしますので、頭を落として、松葉におろします

3はぜ料理

ここまでがわたしの担当・・・1時間半かかりましたよ!腰が痛えぇ(泣)
そして、てんぷらから戴きました。写真はテキトーです

はぜてんぷら

やっぱりハゼは美味いですよ(^o^)

塩で食べても良し、天つゆでもおいしいし、タルタルでもいけます
変わった所で、玉ねぎドレッシングも相性抜群でした。。

しかし・・・わたしの竿は20年程前の980円グラスロッド・・・
しかも、4.5mですので・・・・

無茶苦茶 重い!!


おかげで右腕パンパンです・・・も少し良い竿が欲しい今日この頃でした


にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/49-5e79f560
