にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ

楽しかったGWもあっという間に過ぎ去り、もう1週間が経ってしまいましたね。。

さて、この土曜日は物凄い雨でサイクリストの皆さんはさぞやガッカリされた事でしょう・・

明けて日曜日は打って変わって超の付くサイクリング日和となりましたね^^

まぁ、そんな最悪&最高のお天気に、わたしは両日共にお仕事だったんですけどねww

あ、そう言えばこの日はグランフォンド石見も開催されたんですね。

友人T氏も参戦したらしく、200kmを見事完走、おまけにかなりの高成績を残したそうです^^

また、豪雨の京都ブルベ600を完走された皆様もお疲れさまでした。




そろそろ本編に・・
G・Wの最終日となりました5月6日

当麻寺~今井町~飛鳥を巡るのんびりポタに夫婦で行って参りました^^

堺の自宅をゆっくり出発し、大泉緑地をすり抜けて竹内街道を進みます



P5064258 (640x430)

この日も最高のお天気に恵まれましたね^^



竹内峠はパスし、お気楽輪行で(笑) 今回は美味しいところだけを頂く事にしました^^

P5064263 (425x640)


当麻寺駅で下車し、ブロを展開。

おじさんおばさん達が歩いて当麻寺に向う横をブロでスイスイ行きましょう^^

本当に便利な自転車ですね♪

P5064265 (450x640)


↓焼き栗の試食を頂いたり・・

P5064267 (640x360)

↓草団子は超ウマし♪

P5064278 (640x360)


鐘楼には現存最古の「梵鐘」が吊られています。

P5064281 (640x360)

この日は有料で見学出来ましたがパス・・・先を急ぐことにしました^^

ちなみにボタンも最盛期ですが、それもパスww それはまたゆっくり来る事にしましょうね^^


ツイッターで教えて頂いた春木春陽堂の姫餅をゲットしましょう♪

P5064282 (640x360)

こちらのお店はヨモギの収穫出来る季節限定のオープンらしく、年間に3週間程しか営業してないそうです

そんなレアな姫餅を無事にゲット^^

10個で600円は良心的な価格です♪


次に向かったのは今井町・・

ここ今井町は「海の堺」「陸の今井」と称される程、歴史的逸話も多く重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

と、その前に腹ごしらえですな^^


八木西口駅前あたりのこんなお店に・・

P5064284 (640x360)

お昼のランチはかなり安くて美味しかったみたいです。。

と言うのも、わたしがオーダーした御膳はちょっとコスパがイマイチでしたww

↓梅御膳(@924円)
P5064285 (640x360)

これに小さな小さな茶碗蒸しが付くのですが、、、

よくよくメニューを見てみると、このセットだけなら500円・・・

2013-05-06-12-56-55_photo (480x640)



てことは、そのミニミニ茶碗蒸しで424円!?

価格設定がおかしいんじゃございませんか・・・?

セコイと言わないで下さい。。納得行かないものは納得いかんのですけん!ヽ(`Д´)ノプンスカ

ヨメのオーダーした天丼+ミニきつねうどんは、ボリューム満点で大変満足したそうですがww


次回からは梅御膳は絶対注文しませんからね! ←また行くんかい!?


それではお待ちかね?の今井町をサラリとポタポタしましょうね^^

ヨメはあまり興味ないみたいやし・・・w

P5064288 (416x640)


↓上手にポスト作ってはるわ。。

P5064292 (640x360)


ブロンプトンが絵になります♪

P5064297 (640x331)


一通り廻った後は今井町を後に、飛鳥を目指して走りましょう♪


やってきたのは亀石。。

P5064300 (640x360)

どうみてもカエルにしか見えんねんけどなぁ。。


↓橘寺 聖徳太子生誕の地とされ、太子建立七大寺のひとつ

P5064309 (640x403)


石舞台はここから眺めます。。。(笑)

P5064315 (640x360)


↓サイクル少年達をミニチュアモードで・・・(笑)

P5064322 (640x360)



茶屋でこんにゃくとか・・・

P5064328 (640x360)


イチゴのソフトクリームo(^▽^)o

P5064330 (640x360)


↓こんなうどん屋さんがあるんやね・・美味しいのかな?

P5064334 (640x360)



ダーと下って飛鳥駅より極楽輪行。。

2回乗り換えて、超最寄りの布忍駅まで(笑) 準急止まれへんから各停で^^;


今回のコースは以前にご近所サイクリストのkimotoshi本部長との初ライドで連れて行って頂いた

コースをトレースしました^^(極楽に変えてますがw)




そして、お土産の姫餅・・・

2013-05-06-17-24-57_photo (640x480)

ヨモギの香りが絶品でした!草餅大好きのわたしには逸品でしたよ^^

また来年買いに行こう♪



おしまい

Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/521-2eb2d19a
