にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
満開だった桜もすっかり葉桜になりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は落ち着いて花見も出来ませんでしたが、京都の北部や奥琵琶湖などはこれからが
見頃になるのではないでしょうか^^
久々にビワイチにでも行ってみようかな~♪
ビワイチの話は置いといて、今回はアワイチの話です。。

アワイチとは関西サイクリストの方々ならば当然ご存知かと思いますが・・・
阿波(徳島)1周・・・では無く、淡路島1周の事ですね^^
淡路島は海岸線を1周すると約150kmで、海あり山ありの楽しいコースなのです。
時計廻りの方が、海岸線を楽しめてオススメですが、時計回りに飽きた方々は
反時計回りを走ってますねw
初心者や女性サイクリストはショートカットコースもたくさんありますので、
その日の気分でチョイス出来ますね♪
岩屋出発でいきなり花さじきを登り、内陸部を堪能するマニアックなコースも
選べますが、淡路島はやっぱり海岸線が最高に気持ちイイんですよね!
これからの季節のアワイチは本当に楽しいですが・・・真夏は控えた方が
いいかと思いますw 
もし行くのならば、早朝スタートする方がいいです。。
でないと、後半の西海岸で左半身だけ火傷みたいになりますからw(経験者)

さて、今回はそんな楽しい淡路島を走ってみたい~!と思っている淡路初心者の方達の為に、
改めてアワジアプローチを考えてみましょう。


まず初めに頭に浮かぶのはクルマでのトランポでしょう。。
これが一番楽ですからね♪
アワイチ上がりには松帆の湯で汗を流したり、あったまり出来ます^^

RIMG10106.jpg
ハイエースなら5台積みも可能です^^
5人ならば交通費も格安でいけまっせ♪

「道の駅あわじ」はサイクリングのクルマは止めてはダメですよ。
一般の利用者が困りますからねw
岩屋に有料パーキング(1日500円)もありますが、駐車台数はごく僅か・・
東浦の道の駅にも有料パーキングスペースがあるとの話ですが、ホームページには
記載がございませんので未確認w
夢舞台の明石海峡公園には駐車場があるとの事なので、こちらを利用するのも一手ですね
ただし、公園なので営業時間に制限がありそうですw
広い土地がいっぱい余ってるのですから、サイクリストの為のパーキングを
増やしてもいいんじゃないかなぁ~
まぁ、平日はガラガラでしょうけどねw

明石までトランポで有料パーキングに停めて、ジェノバで岩屋に渡るという手も
あります。
平日は橋の料金が高かったんですよね。。
平日の単独行ならばこの方法も安くて良かったのですが・・・

この4月1日から明石海峡大橋の通行料金が大幅値下げされたのです!
観光にチカラを入れている淡路島はこの値下げで更に観光客が増える事でしょう♪
平日でもかなり安く渡れるみたいなので、淡路までトランポしても交通費は
さほど変わりません。。
2人以上なら逆に安くつくかも^^

まぁ、高速艇に自転車を積んで海を渡るのも楽しいですが・・

P9231571.jpg

サイクリングには気持ちの良い季節が到来しましたので、皆様も是非共アワジを楽しんで
下さいね~^^

P9231513.jpg

P5054245 (640x360)

次回は別のアプローチ方法を考察しましょう。



続く



ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
