にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は仕事で旭区に行く事になってたので、ブロを車載してちょっとだけ大阪城周辺をポタポタと。。
しかし大阪城の花見客はスゴイですね・・・
若者の集団も多いのですが、30人程の集団で声を揃えて大きな声で歌って踊ったり・・・
何の宗教ですか??
おじさんにはまったく理解出来ませんねw
まわりの花見客も白い目で見ておりました^^;
大阪城は桜の木の数に比べて人が多過ぎです。。

2014-04-05-15-38-52_photo.jpg
このアングルは綺麗ですよね^^

あまりにも騒々しいので、ちょっと離れたこんな公園に移動・・
こっちの方がのんびり出来ますよ♪綺麗に咲いてるのに花見客は誰も居ません^^


2014-04-05-16-06-51_photo.jpg
P1130805.jpg

ホットコーヒーを飲みながら散りゆく花びらを眺めてました・・
が、雨がポツポツ降ってきて退散w
やがて本降りになりましたが、夜桜を楽しもうとしていた花見客達は残念でしたねw
周辺の駐車場は軒並みいっぱいでたくさんのクルマが並んでました。。
待ちきれずに路上駐車しているクルマも凄かったですが、窓ガラスに駐車違反のシールが。。
花見に来て15,000円の罰金か~w 別に大阪城じゃなくても良いところはいっぱいあるのにw

しかし、色んな商売があるのですね。。
まぁ、この時期だけでしょうけどw
何かと言うと、「手ぶらでバーベキュー!」屋さんです(笑)
要するに、仲間達とバーベキューをする場合、コンロやクーラーにイス、テーブルなど必要ですよね?
それらを運ぶにはクルマが必要です・・当然、運転者はお酒を飲めませんw
駐車場もいっぱいやし^^;
それらをまとめて代行するのでしょう。。
わたしは道具にコダワリがあるので、利用することは無いかと思うけど、飲めて騒ぐのが
目的の方達には良いシステムですね。


そろそろ本題に・・
今回はメンテナンスです。。

二男Sくんに買った子供用MTB「トレックMT220」

P1130758.jpg

Sくんが大きくなり、末っ子Jくんが乗り継いで・・・
さらにJくんも大きくなり、この自転車の主はいなくなりましたw
知り合いの子供に譲渡すると言う話になったので、メンテナンスをしてからと
思ってたのですが、その後バタバタして数ヶ月が経過w
これでは嘘つきになってしまうので、仕事の合間にやってしまいましょう。

この自転車は雨の当たりにくい軒下に置いてあったのですが、サビサビになってるんですw
チェーンもサビきってしまって、まったく回りませんよ

P1130746.jpg

P1130752.jpg

P1130750.jpg

鍵のナンバーを忘れたそうなので、ベビーサンダーにてカット
まずはホイールを外しましょ。。

サビサビのスプロケはなんとかして錆を落としましょう。。
P1130756.jpg


P1130753.jpg

錆取り剤を希釈してぶっかけ、ワイヤーブラシでゴシゴシ。。
けっこう落ちるね♪

ボルト類の錆も取りましょう・・

P1130754.jpg

チェーンは再生不可と判断して新品を用意。。
カットしちゃいましょう。

P1130755.jpg

P1130759.jpg

新品のチェーンは錆止めのグリスが塗ってあるので、パーツクリーナーで落としてから
取り付けましょう。

P1130764.jpg

チェーンが細い?のか、ピンを入れる時に曲がってしまうので、1mmのアングルを入れて挿入。。

長さが一発で決まらず・・・
何度も微調整(笑)

P1130765.jpg

チェーンルブをたっぷり浸透させて、変速を調整^^
バシバシ決まります!
完璧~♪

フレームはコレでフキフキ。。

P1130760.jpg

破れたサドルは雨水が染み込んで、お尻が濡れちゃうので交換してあげましょう。。

P1130747.jpg

キャリーミーのサドルが余ってましたので。。

P1130793.jpg

完成!

P1130792.jpg


お待たせしてごめんね~!


おしまい


ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
