にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
お昼間はポカポカ陽気だったのに、夕方から強風吹き荒れ寒くなりましたねw
夜桜見物の方々はお風邪などを召しません様にお気を付けあそばせ下さいませ。。
一昨日の夜は久々に平日イケメン部の作戦会議がございました^^
そんなイケメンエースを自負しているわたくしユッキンは、5月のライドを超楽しみ
にしてますので、どうか昨年みたいな悪天候だけは勘弁して下さいねw

さて、今回はアワジアプローチ、略してアワアプの続編ですYO!(ちょっと古いかw)
前回はクルマでトランポ編でしたが、クルマを所有しないお方も当然います。
このご時世、クルマなんて無用の長物やんけ!普段はジテツウ、遠出は電車!
という方も多々いらっしゃいますよね。
自転車乗りはこのパターンも多いかと思います。。
特に独身貴族サイクリストの方々ならば、燃料費、維持費の高いクルマよりも
交通手段は自転車、電車、バスが便利です。。
わたしは仕事で使ってますので手放す訳にはいきませんが、
こんな仕事じゃなければクルマは乗らないかも・・
バイクと自転車で十分な気がします(笑)
あぁ、でもキャンプや山登りのアプローチにはクルマは必須かぁ・・(´Д`;)
話がズレてしまいましたが、さっさと本題に進みましょうね。。

淡路島までのアプローチの話に戻しましょうね
関西圏の方ならば、明石まで自走・・・と言う手もございますよ♪
わたしの住まいの大阪(ちょっとだけ南側)からならば、明石までは約60km?
それからアワイチするとなると・・・
270kmかぁ~w

ちょっとキツイなw


P5054229 (640x360)



距離は別として、淡路島以外が地獄です(´ε`;)
やっぱり気持ちの良い淡路島だけ走りたいですし・・

信号だらけの大阪市内、大型車だらけの国道2号線や43号線w
ちっとも楽しくございませんやんw
もしもロードバイク乗り始めの方ならば、嫌気がさして二度と乗らなくなるかもしれません・・
やっぱり自走はオススメ出来ませんよね。。

そうなれば残すは輪行か・・

一口に「輪行」と言っても初心者にはけっこうハードルが高いんですよね・・
初心者では無くても、輪行未体験もローディーも多々います。。
わたしも基本トランポ派でしたし・・
きっちり養生してパッキングしないと、あちこちキズだらけになりますしw
ホイールバッグを使って、別々にパッキングすれば、キズの心配は少なくなりますし、
フレームのパッキングも簡単です。まぁ、荷物は2ツになりますけどねw

P4284177.jpg
↑天気の良い西海岸は最高です♪

P9231540.jpg

P6024407.jpg

明石まで電車で輪行し、ジェノバで渡る場合ですが、自転車は当然別料金です。
大人500円+自転車220円になります。
ブロンプトンなどをパッキングし、手荷物として持ち込んでも料金が発生する筈です・・
たかだか220円(往復440円)の事で注意されて嫌な思いするのも
アレなので、ここは気前よく払いましょう(笑)

P6170056.jpg

P6170153.jpg

P6170118.jpg

ブロンプトンでの1日アワイチは修行なので、アワ半もしくは1泊アワイチがオススメです♪
夏になるとハモの季節です^^
淡路のハモは絶品ですので、是非共味わって頂きたいものです♪

P9051323.jpg

P9051350.jpg

ヤバイww

記事書いてたら無性に行きたくなってきたよw


おしまい

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
