にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今日、明日は雨の予報だったのが好転して良かったですね^^
サイクリストには絶好の季節なので、休日が雨だと勿体ないです

昨日の事ですが、我が家の末っ子Jくん・・・
手首をカットして病院で3針縫ったのですw
事情を聞いて呆れ返りましたよ。。

ペットボトルにドライアイスを入れて遊んでいたら破裂したそうですww

先ほど、わたしも消毒に連れて行ったのですが、先生も看護婦さんも
「面白い子やな・・」と呆れて笑ってましたww ほんま恥ずかしいわ(><)

久々に葛城でも行こうかなと思ってたのですが、ヨメが旅行中という事もあり、
そんなこんなで今日は家に居ることにしました。。


さて、今回のテーマは増えすぎた自転車をどう整理・収納するか・・
大事な自転車は屋内収納が基本ですよね?

P1130913.jpg
↑オブジェにもなります(苦笑)




天井から吊るす金物を取付る際には、下地の有無の確認をキチンとしましょう
一戸建ての場合は木軸の天井下地にプラスターボード貼りになっています。
注文住宅ならば2重貼りの場合もありますが、プラスターボード(石膏ボード)に
ビスは効きません・・

ホームセンターに下地を探す道具(800円程度)が売ってますので、一家におひとつ
如何でしょう(笑)

マンションの場合、通路や脱衣・トイレ・浴室以外はコンクリート躯体の場合が多いです。
ダウンライト等が埋め込んであるならば下地組の2重天井になっていますが。
コンクリートならば、コンクリートビスで止めればしっかり固定できますが、
専用の工具が必要なのと、果たしてビス止めがOKなのかどうかが問題ですw
賃貸はもちろん不可ですが、分譲の場合でも管理会社に確認が必要ですよ^^

ホイールを吊れば持ち上げやすいし、安定するのでオススメですが、
ひっくり返すので、ディスプレイにはイマイチかな~(´Д`;)
ホイールを吊る金物ですが、ホームセンターなどで色々探したのですが、
なかなか良い物がございませんねw

P1130915.jpg

ホイールを傷つけ無いように透明のビニールを巻いています。
これは電源コードなどを束ねる熱伸縮タイプの物だったと思いますが、
ビニールテープなどでも良いですよね^^

金物を作ることもできますが、溶接が必要ですw
   ↓
過去記事

P1130914.jpg

玄関にはジュニアのバイクが陣取りましたw
その下にはMTBが鎮座してます^^;
MTBの出番はむちゃくちゃ少ないので、そろそろ会社倉庫に持っていくかな。。

リビングはこんなのも置いてます♪
ブロンプトンなどは小さく折り畳めるので、ディスプレイには良いかも♪
眺めながら飲むお酒は最高です♪

P1060071.jpg

さて、新しく建てた会社の倉庫の壁面も有効に使う為に、あれこれやってみましょう^^

こんな感じの壁面です^^

P1130847.jpg

まずは材木をカットし、ジグソーで加工しましょう

P1130845.jpg

P1130849.jpg


ここからどうするかは次回で^^



続く

ランキングに参加しました
よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




