にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は雨予報だったのに、凄い気持ちの良いお天気になりましたねw
只今、リフォームでサンルームの工事を請け負ってるので、天気予報は重要なんです。。
日、月と雨予報だったので、月曜は工事をストップしました・・
ですが、2~3日前の工程変更は難しいんですよね
各施工業者さんも、その日が雨で中止なら次の日ね♪と言う訳には行きませんw
だって、次の日には別のお施主さんが待ってるでしょw
なので、数日前に判断して延期しないといけません。。
その見極めが難しいんですよね~^^;
屋内の工事ならばそんな心配は無用ですが、外部の左官やタイル貼りなどが絡むと天候に
悩まされますわw

さて、今回は増えすぎた自転車の収納&ディスプレイ方法の第二幕です
前回は木材のカットまででしたね^^

P1130851.jpg

軽くオービタルサンダを掛け、角を丸くしましょう




これはエミネンザ用・・
トップチューブの斜め下にワイヤーが通ってますのでw

P1130854.jpg


こんなのとか・・

P1130856.jpg

壁にビス止め。。

P1130852.jpg

P1130859.jpg

サクッとね(笑)


で、ぶら下げたら完成です♪

P1130862.jpg

KHSはフレーム形状がナナメなのでこんな感じで・・・

P1130861.jpg

丸パイプのバイクラックを参考に♪
ブラブラするけど脱落する事はございませんよ^^

P1130860.jpg

ですが、見た目のバランスがイマイチですよねw
掛け易いのがメリットですが、ディスプレイするならバランスが大事ですね

自転車ショップ風にしても良いですよね♪

P1130918.jpg

壁面に角材や平板を取り付けてタイヤを乗せます。。
あまり薄いとタイヤがズリ落ちるので出来るだけ厚みのあるものを・・
ここでは余り物の化粧板なので、ちょっと薄いけどw
30~40mmはあった方が安定しますよ。。
アルミのアングルや角材、下地がベタ芯ならば、こんなのも利用出来そう

62804_2.jpg


細いチェーン樹脂製S字フックがあればスッキリするかと思います(笑)

この方が見た目もいいですねw

壁にビス止めする時も、下地のチェックを忘れないで下さいね。
木造の一戸建てならば、プラスターボードの内側に木軸があります。
縦軸ならば455ピッチか303ピッチ
横胴縁の場合は227ピッチか303ピッチです

使用するビスですが、相手が材木の場合ではタッピングビスは避けて下さい。
「コーススレッドビス」というピッチの粗いビスを使って下さいね^^

また、ボードアンカーやトグラーを使用しても構いませんが、ちょっと注意が必要です。
壁に対して下方向に負荷が掛かる様な所には使用しても大丈夫ですが、横方向がNGです。
ボードアンカー類は引っ張りに弱いですからねw

まだ色んな方法があるのですが、それはまたの機会にでも。。

下のスペースにはフックや棚を取り付けてパーツ類やヘルメット、ホイールなどを収納しましょ^^

この子も吊っちゃいましょう・・・

P1130864.jpg


おしまい


ランキングに参加しました
よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





