にほんブログ村 自転車ブログへ
2010.08.23 きっかけ
にほんブログ村 自転車ブログへ
私がロードバイクを始めたきっかけは禁煙とダイエットでした。
いまから、3年とちょっと前の春の事でした。
40歳の誕生日を境に禁煙・ダイエットしょうかな~なんて思っちゃいました・・
禁煙・ダイエットするには、なにかモチベーションが必要だと思い、
アウトドア系の雑誌を読んでいた所、ロードバイクの記事が目に
飛び込んで来ました。

派手なジャージにオマタのふくらんだパンツ。。。
カッコいいのか悪いのか分からんヘルメット(似合えばカッコいいのか?)
細ーいタイヤの自転車・・・グニャっと曲がったハンドル・・
いつもなら、自分には関係無いや・・と思い、読み飛ばす所ですが、
なぜかその時は「これや!」と心の中で叫びました・・
で、早速、自転車関連の雑誌(スポサイ/バイクラ/自転車日和/etcetc)
を激読したのでありました。
自転車以外にヘルメットやシューズも必要か・・ふむふむ
ウェアとレーパンは必須アイテムですか・・なるほど
グローブ・・?手袋の事やな・・サイコン?スピードメーターか・・
有ったら楽しいな。距離分かるし・・
付属品もろもろ買うとして、自転車本体は8から10諭吉ぐらいかな^^;

知識武装し、いざ某スポーツサイクルショップへ初陣しました・・

わたし  「あの~お勧めのロードバイクは?」
店員さん  「予算おいくら?」
わたし  「初めて乗るので、安めのヤツで・・」
店員さん  「スぺシャのこれはいいよ!シートスティに
      ショック和らげるゴム入ってるんですよ。
      アルミフレームですけど、キャノンデールも
      人気ありますね・・」
わたし  「おぉ!いいですね!おいくらですか?」
店員さん  「25万やけど23万でいいよ」
わたし  「・・・・」
店員さん  「・・・・」
わたし  「もっと安いヤツで・・・」
店員さん  「ビアンキのこれどう?安いよ」
わたし  「この色(チェレステカラー)はちょっと・・」
店員さん  「GIOSのこれは?」
わたし  「この色(ジオスブルー)もちょっと・・」
店員さん  「クロスバイクは?」
わたし  「また来ます・・・」

理想と現実に打ちのめされ、家路につきました。

次回に続く


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/6-44f62af6
