にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回お知らせした通り、人生初のヒルクライムレースを体験してきました・・
わたしはガタイも大きい(横に)ので、今まで全く興味無かったのです。
今回参加に至った経緯は、幼馴染で自転車仲間のやすくんからのたっての頼みなのですw
この比叡山ヒルクライムレースは今年で4回目となるそうですが、2人は第一回の大会から
毎年参加してるんです。
わたしも誘われましたが、ブルべやロングライド派のわたしは全く興味ございません^^
毎年丁重にお断りしていたのです。
ところが今年は友人T氏が別の大会にエントリーするので参加しないとの話です・・
どうしても参加したいやすくんは1人で行くには悲しいので、わたしに頼んできたんですw
頼まれたのが飲み会で盛り上がってる時だったので、ついついOKしちゃったんです(><)
策士やな・・・やすくんw

一度了承したら仕方ないですよね。。
まぁ、なんとかなるかな?などど余裕をぶっこいていたのですが、この前の日本海ツーリングで
自信がこっぱ微塵に吹き飛び、山トレ&ダイエットに目覚めたのですが、時すでに遅しww
トレーニング不足のまま、大会本番に挑む事になっちゃいましたよ・・

前夜はなかなか寝付けず、眠りについたのは深夜の2時ごろw
4時半・・目覚ましに叩き起こされます(><)
眠い目をこすりながら準備。。
クルマでやすくんの家に迎えに行き、近畿道~名神高速を乗り継ぎ、湖西バイパスに。
大会側で用意してくれている駐車場に到着。。

P5250320.jpg

出走準備・・てか、サングラス忘れてるやんww
まぁ、シューズ忘れるよりマシか^^;

ここから受付の小学校までは約15分程度。
ちょっと登りもありますが、良いアップになります^^

P5250322.jpg

受付でセンサーとぜっけんを貰います

P5250321.jpg

今回の相棒はエミネンザ ボラーレHM♪
サンサーをFフォークに取付、ぜっけんを取付。。

さぁ、燃えて来ましたよ~!

P5250326.jpg

スタート地点までは2㎞程度。
スタートまで30分ほどあります・・

P5250329.jpg

待っている時にFB繋がりのWさんにお声を掛けて頂きびっくり^^
Wさんはスタッフをされてるそうです。お疲れ様です(^^)/

20名程の小グループで順次スタートしていきます。。
わたしは2番目のグループです・・

P5250331.jpg

緊張の一瞬
クリート嵌らずにコケたらどうしょw

スタート!!

距離は8.4㎞で平均勾配は4.5%程度。
初めの6.5㎞は登りで残りの2㎞は下りと平坦・・
登り終わると一気に加速する作戦♪

ところが全く登れませんw
やっぱり脚にパワーが伝わらないんです。。
すぐに乳酸が溜りヘロヘロ・・・(><)
速度もダウン。。
どんどん抜かれます(涙)

ヘロヘロのパーでようやくゴール。。。

やすくんはわたしより遅れてゴール。。

P5250332.jpg

記念撮影
P525033811.jpg

カッコいい感じですが二人ともヘロヘロです(笑)

P5250337.jpg

ゴール地点から2㎞程登った所に頂上の売店があります
そこでノンアルコールビールが売ってるそうなので、それを楽しみに進みます♪

P5250343.jpg

自転車を置いて売店に♪

・・・・・・・・・・・

売り切れだそうです・・・(涙)

めっちゃ楽しみにしてたのにww
在庫しとけよw

てか・・・
ゴール後の登りで気が付いたんですけど・・・

引き足使うのん忘れてたやんw

7ヶ月のブランクはこんな初歩的な事も忘れさせるのか??(゚O゚;;
引き足意識してクランク回したらめっちゃ楽に登れるやんけ!!

あと2分は短縮出来たんちゃうんww

しばしのんびり・・
記念品を受け取ります

P5250346.jpg

P5250344.jpg

延暦寺参拝料は大会参加費に入ってるそうですが、ビンディングシューズなのでパス・・
大会の雰囲気を味わったところで下山。

一斉に下りるので並びます。

失意の中、下っていくと玉子かけごはんの看板を発見♪
地元の皆さんが臨時にやってるみたいです。

P5250348.jpg

せっかくなので寄ってみましょうね

P5250349.jpg

P5250350.jpg

味噌汁付で200円・・・しかもおかわり自由って^^;
すごく良心的ですね!
しかも各テーブルには佃煮やお漬物が・・・♪

こんなサービスはうれしいですね!

駐車場から20分くらいのところある、スーパー銭湯で汗を流して帰阪。。
やすくん、帰りの運転お疲れ様^^)/

そんなこんなで人生初のヒルクライムレースはあっという間に終わったのでした・・

スタート前は最初で最後のヒルクライムレース・・・と思っていたのに。。。

来年のリベンジを決意いたしました!!

スリムになって必ず一矢報いてみせますよ。。


おしまい

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村







