にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
お盆というのに急ぎの見積もりで出社したユッキンです。。こんばんわ^^
店舗工事の見積もりは本当に大変なのですよw
マテリアルのグレードや仕様によって全然変わってきますし、オーダーの別注品が多いので
住宅の様に簡単に金額が出てこないんですよね。。
ひとつひとつ念入りに拾い出して積算するのですが、万が一、抜けがあると大損しますし、
かと言って難しく考えると高くなるので、物件自体が他社に流れますw
まぁ、そんな話はどうでもよく、さっさと本題に参りますが・・・今回も自転車関係の記事では
ございませんので、興味の無い方はスルーしちゃってくださいね^^;

先日メンテナンス&オール換水した会社の海水魚水槽の経過報告です。。
既に2週間が経とうとしておりますが、こんな感じになっておりますw

珪藻がビッシリと繁殖しております。。。(^^;)
ライブロックにもビッシリ・・・

P8101049.jpg
この珪藻は水槽自体に害を及ぼすものではございませんが、見た目がアレですよねww
貝類の大好物なので、貝が居れば減っていくのですが、この水槽には居ないんですよ。。
水道水に含まれるケイ素を栄養素にしてる藻類なので、大量に水換えをした時に現れます。
今回はオール換水なので当然出てきますよねw
オールRO水(純水)で海水を作れば別の話ですが^^;
まあ、自然消滅するのを待ちましょう♪

仲間も少し増えました♪
やっぱり、水槽が綺麗になるとタンクメイトを増やしたくなるのが人情と言う物です。。

綺麗な黄色でアイシャドーの・・・

P8020102.jpg

レモンピール

ちょこちょこと可愛らしいヤツです♪

魚ではございませんが、エビ類も。。

オトヒメエビ

P8040112.jpg
食べ残しのエサをお掃除してくれます^^

そして、スカンクシュリンプ

P8101056.jpg
この子は白点などをクリーニングしてくれるいい子です♪
チョウチョウウオ系のハタタテダイの白点をクリーニングしてね~!

あ、そうそう・・・今回のメンテナンスの最大の課題の・・・

超厄介者カーリーですが・・・

きれいさっぱり居なくなりました~♪

当初は除去しきれなかったミニカーリーがたくさん居ました・・・
しかし、2日もすると全く見かけなくなったのです!!
不思議に思っていたのですが、どうやらこの子達が食べちゃったみたいです(汗)

P8101069.jpg

ハタタテブラザー!

グっジョブっ!!

P7311030.jpg
ライブロックにも全く居ませんよ♪

あと、もう一匹買ってしましました。。。
だって、セール中だったんだもんw

では、紹介しましょう

P8020096.jpg

イナズマヤッコ(ベビー)です♪

今はこんなに小さくて可愛らしいのですが・・・

数年後にはこんな姿に変身しますww


おまけ動画 

[広告] VPS



おしまい


ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
