にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は久々にいつものメンバーで新年会ライドを企画していたのですが、生憎のお天気なので
急遽予定を変更・・・
淡路島三年フグの予定が新世界でせんべろツアーとなりました(苦笑)
まぁ、その記事は次回書きますが、今回は多忙な年末に勃発した大事件についてです・・

超多忙な年の瀬の29日の事でした。。

掛かっている現場も一旦休み、ゴミや道具を山積みにして会社に帰りました。
1階の倉庫で工具を掃除したり、整理したりしてました。

メールチェックする為に2階の事務所に上がったのですが・・・

何やらピーピーと警告音がしています。。。。


まさか・・・・


恐る恐るドアを開けます。。。

めちゃくちゃ焦げ臭いΣ(゚д゚lll)

え!?なんで!!?
何が起こったの!?

警告音は何度か聞いた水槽の水温低下の音ですw
しかし、ここ最近は補給水はバケツでやっています。。
(何度か水難事故を起こしたからね(;>_<;))

すぐさま電気関係のスイッチを全てOFFにします

よくよく見てみると、本水槽の下に設置してあるサンプ水槽の水がありません・・

床は水浸し・・・ww

原因はすぐに分かりました

サンプ水槽のヒビ割れによる渇水が原因で、ヒーターが焼けたみたいですw

危うく火事になる所でしたよ・・・

01feb84e16b0d4574dd22ea1ebd3f1ed300c21cde7.jpg

このサンプ水槽(濾過水槽)は昔から使っていたガラス水槽を転用したものなのです。
底にはプラスチック製のネットを置いてますが、どうやらこれが溶けて部屋中に微細な灰を散布したようですw
おかげで部屋中真っ黒っけのけ(;>_<;)

01acd748184a51fe9b19b077c11a7b12f40a067123.jpg

翌日の30日はその掃除で1日掛かりましたよ・・・(号泣)

ヒーターは割れて溶けてますw

01752ceb42a4017481a61955c724e73b55ce879e6e.jpg

大型水槽なので500Wヒーターを2本、計1000Wを使用してます。
もっと早く2階に上がっていれば、もう少し被害を少なく出来たかも・・・

超多忙な年の瀬の出来事だったので、もう魚の事は半ば諦めてました。。

水温は10度も下がっています・・・

01742508b8636b08381e778b3d05976e9773e502b8.jpg

復旧するには色々準備しないといけません。。
もう、海水水槽は畳んで、メダカでも飼おうかなと考えたりもしました・・・・



ですが・・・・



寒さに震えながらじっと動かないカクレちゃんと見ていると、見捨てる訳にはいきませんでしたよ。。

ゴソゴソと水槽関連のダンボールを取り出してみると、ありましたよ♪

ミニヒーター!!⊂( ˆoˆ )⊃

バケツに海水を入れ、カクレちゃんをアミでそっとすくいます。

一気に温度を上げると対応できないので、ゆっくりと上げていきます。。

011affba0a44279d6b8130cd615997396fb0650b3e.jpg

明日にでも行きつけの熱帯魚ショップに引き取って貰おうかなと考えてました。。

水槽に居るのはデバスズメ7匹とオトヒメエビ、スカンクシュリンプ、ヤドカリくん。。。

この子達は岩陰に隠れたまんま出てこないので、救出不可能でしたww


しかし、自宅水槽を畳んだ時み保管したままのダンボールがあるのを思い出します。。
開けてみると・・・・


ありましたよ♪

500Wヒーター×2本⊂( ˆoˆ )⊃

もしかしたらこれで救えるかも^^)/

本水槽にヒーターを放り込み、エアーポンプを×3台を全開にしてエアレーション!

01e659f53aedc7b73cbf04eb035493c2c086e4c1a1.jpg

カクレちゃんも本水槽に戻します。。

夜中まで掛かりましたが、何とか一匹もロストせずに助けられそうです。

ヘトヘトになり、この日はこれで帰りました


翌日

換気扇を全開にして帰りましたが、事務所中プラスチックの焦げた匂いで充満してましたw
あらゆる所に積もった樹脂の溶けた灰を掃除・・・
しかしこれがなかなか取れませんw
丸一日掛かりましたよw

水槽は温度も戻り、何とか大丈夫の様です。
しかし、濾過の無いまま、いつまでも放っておけませんw

一時は畳んでしまおうかなとも考えたのですが、そう言えばアレがありました♪

そうです、自宅水槽で使っていたアクリル製のサンプです^^

さくさくっと設置して接続♪

ポンプが焼けていなければこれで復活する事でしょう!

電源ON!

ウィーン・・・ゴボゴボッ・・

無事に復活しました~~!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


そして現在

01523e3762525004830d4d7093dcf57d08f2efa853.jpg

濾過は余っていたスキマーを使い、ベルリン方式に♪

01f99c8e31132f7be4de21c50ea0a2e82dbd892010.jpg





諦めずに良かったなと実感する今日この頃なのでした


おしまい

ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/649-ab24babe
