にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
昨日は風も無く冬の晴れ間のいいお天気でしたね^^
休日出勤の代休を頂戴し、いつものメンバーで紀州街道ポタを楽しみました♪

01d4580c4bce28f084996f80f52933a079ad207e3d.jpg

その時の記事は次回にするとして、今回は10年以上も放置していた、エンジン発電機の
メンテナンスの話です。

この日曜日に焼きガキ&BBQ大会をする予定なのですが、寒波が襲来するとの話なので、
弊社のジェットヒーターを稼働させようかと考えています。
ジェットヒーターには小型のバッテリーが搭載されてますが、作動時間が怪しいので発電機を
持ち込む事にしました。
しかし、内装工事がメインなのでこの発電機の出番は全く無かったのです・・・
てか、その存在すら忘れてましたww
かれこれ10年以上も使用した記憶がございません(´Д`;)



倉庫の奥の方から引っ張り出してきました・・

0196d9158559bde0050eb354410f6c13fb3d16d560.jpg

新ダイワ EGR24

013383ae1118328980401fc94104b4300ec193dc0b.jpg


タンクを開けてみてびっくり。。。
古いガソリンが入ったまんまですやんw

琥珀色に熟成されてます(゚д゚lll)

底の方に残っている感じなので、1リットル程度だと思いますが、とにかくこれでは点火しないので
抜いちゃいます。。
とりあえず携帯缶に入れて保管・・・処分はガソリンスタンドに相談しよう^^;

ジャイロから新しいガソリンを少しだけ分けて貰い、スターターを引っ張ってみます・・・

が、何度引っ張ってもウンともスンとも言いませんww

プラグがダメなのかもしれないと思い、ホームセンターまでスパークプラグを買いに走ります。。
ですが、同じ品番のは置いてませんw
取りあえず似ているプラグを買って帰ります。
ネットで調べてみると、抵抗があるか無いかの差だけで、さほど問題無いらしい^^

早速交換して、スターターを引いてみますが・・・

全く掛かりませんww (><)

こうなったら最後の手段・・・

キャブレターとやらをオーバーホールしてみましょう!

取りあえず、で外して行きますよ(笑)

まずはエアークリーナーを・・・

011c4152d14bcf8b143a9c5e84712731e8d76737a2.jpg

なんじゃコレ・・・(滝汗)

ボロボロやんww

こんなの吸い込んだらそら調子悪くなるわ^^;

エアークリーナーを外した奥にキャブレターがあります。
ボルトを緩め、キャブを外します。

01d75ebe48f2e568c3e12efbac2b2d0d966d03a2b0.jpg

無事に外れました^^

カップを外しましょう・・・

01a80a3af57d3791f18ddfff7b322d7141ca1f6b9d.jpg


ゲゲッww

劣化したガソリンがこびり付いてますw

01d19a98701fe659abf3d9e0ace4f9dbe69ed5e756.jpg

クリーナーでお掃除しましょう・・・

0120f36c70770f8faf094bbd6a783d0717bcca2c5a.jpg

お~!ピッカピカ♪

次にキャブ本体を・・・

011e8eb296baee46ddc856f24855f7dafbaca32498.jpg

詰まりまくってますww

これじゃ掛からんよね^^;

フロート・・・

015f0dcbd84cd8291944327cbbbadf7f95120eda04.jpg

これは燃料の量を調整する、物凄く重要なパーツです。。。

ですが・・・・


01168535b7a53219d81856d0de9cdf0088b57631fb.jpg


折れちゃいました~ww(><)

掃除する為に外そうとしたらポキッと・・・ww
かなり劣化していたのか。。。

てか、こんな重要なパーツがこんな貧弱な樹脂製ってどうよ???
これが効かないと、燃料がダダ漏れになります・・・
万が一、火気に触れれば引火して大爆発を起こしますよ?

そんな超重要なパーツなのですが・・・

01f170f69e68eab85589ec6960aff5b0e0a13d4f1f.jpg

取りあえず応急処置(^^)/

01f3ca5418cf7aaba9a201d2cf157977b5b5042a9d.jpg

さすがアルテコ!
見事にくっついた(笑)

0140fcddc99b9462a4d05b0cdaa458c9ba989507dc.jpg

元通りセットしてキャブレター、エアークリーナーを元通りに取り付けます。


では・・・


緊張の一瞬です・・・


スターターを引きます・・・


ブルンブルン・・・ブルルン!!

ブルブルブル・・・


よし♪

一発始動^^)/


しかし、接着剤では不安なので部品を取り寄せましょう・・・

0114fa32badcec63a816ab94a0d0d9c58a4204135f.jpg

てか、こんな小さな部品が1,400円って・・・ww

真鍮製に変わってるんやろうね??


おしまい


ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
