にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今日も暑かったですね。。
言ってる間に梅雨入りして真夏になるねんやろーなー・・・
今の内に自転車乗りたいけど、今掛かっている大型案件は来月いっぱいまで
なんです。。
まだ暫くは我慢ですねw

さて、前回の続きですね。
ツィーターをピラーカバーに固定して、パテを盛ってペーパーを掛けます。
塗装は「染めQ」のブラック&ブラウンをミックス(笑)
というのは、最初はブラウンで塗ったのですが、これが何とも微妙な感じw
しっくりこないので、ブラックに塗りなおしたのですが、これがまたもや微妙w
軽く交互に重ね塗りしてみたら、めっちゃいい感じのダークブラウンに♪
まぁ、染めQだけで4,000円近く掛かっちゃったけどね(T0T)

いよいよ本体取付。。。
の前に、電源ケーブルが無いのでスーパーオートバックスまで買い出しに。
電源ケーブルなんぞ、何でも良いやんけ・・・と思ってたのですが、Yくん曰く・・・
「それで音が左右されるねん♪」って、ほんまかいなw
しかし・・・たかがちょっとだけ太いケーブルがMあたり900円って(滝汗)
プラスマイナスで6M要りますねん( TДT)
マイナスはその辺からボディアースでええやんけ。。。と思ったのですが、
Yくん曰く・・「バッ直しやなパワー落ちるでw」って、ほんまかいなw
多分・・・私たちレベルの耳ではあんま変わらんと思うけどなヽ( ´¬`)ノ
コネクター類も金メッキとかのめちゃ高いの売ってるけど、アルミの安もんでええやんけw

そんなこんなで、ケーブルとプラグだけで7,000円オーバーw
あぁ・・お小遣いが消えていく~

HIACE170.jpg

この赤&青のケーブルがソレですw

当然バッ直(バッテリー直接)で接続

ケーブル類を調べながらの作業なので時間が掛かります・・・
あっと言う間に真っ暗けっけ。

HIACE171.jpg

まだまだ掛かりそうです・・・

ケーブル接続が完了し、動作テスト。

おおっ!めっちゃいい感じ
サウンドも素晴らしいです♪
テレビ&ナビも問題無し^^

ではでは、いよいよ本体装着。。

HIACE175.jpg

既に10時を回ってます(^▽^;)

ところが・・・・ナビのアンテナ、ケーブル類が長すぎて、納まりません(T_T)
無理やり押し込んだのですが、あと1センチ入りませんがなw
埒があかないので、長すぎるケーブル類を短くする事に。

おかまい無にザクッとカットしてジョイント♪
アンテナ5本(ETC含む)、スピーカーケーブル4本を短くしましたよ^^

これでイケるでしょ♪

ところが・・・・

テレビが映りませんがな!? (゜ロ゜)ギョェ

ジョイントを見たけど、大丈夫そうやし・・・???

2人して悩む事15分。

こんな場合はネットでググりましょ。


どれどれ・・・なになに・・・?

えっ?

はぁ?

同軸?

5オーム???

まさか・・・?

そのまさかか・・・???(゚O゚;;

こんなに細いのに同軸ケーブルなのか!?直径2㎜くらいやでw
まぁ、アンテナケーブルやからな・・・
でもミニコンポのFMアンテナは単なるヨリ線やしなw

とにかく切ったアンテナ線を虫眼鏡で見てみると・・・

同軸ケーブルですやんww。゚(゚´Д`゚)゚。

はてさて・・・どうしたものか・・・

既に深夜11時を回ってますw

しかも翌日は2人とも早朝よりお仕事ですw

ネットで調べてみると、アンテナ端末パーツを使えば大丈夫みたい。
しかししかし、このまま閉じてまた端末パーツを取り寄せて、また開けて端末パーツを
取り付けて・・・めっちゃ面倒やんけw その間、ETCも使われへんし。゚(゚´Д`゚)゚。

そこで閃きましたのである(☆Д☆)キラリーン♪.

芯線と被覆線を別々に接続すりゃ良いやん~♪

慎重に皮を剥き、横並びにて半田づけ。。
そしてビニールテープで絶縁します。。
超、細かい作業ですw
まぁ、いつもLANケーブルを自作してるから大丈夫やけど♪

そして、5本の超細アンテナケーブルの接続が完了ヽ( ´¬`)ノ

さて・・・テレビは・・

おおっ!めっちゃキレイに映りました~♪!
無事にサウンドナビ&スピーカー工事が完了したのでした・・

次回はピュアサウンドの動画でもアップしようかな~♪

Yくん、お疲れさんでした^^
ありがとうね^^

次は軽トラやるから頼むわな(笑)


おしまい


ランキングに参加しました。
よろしければポチッとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





