にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
今から1年前に中古で購入した我が家・・・

築10年の割には、内装はかなり傷んでおりました
しかも間取りも悪く、大規模な改修が不可欠でした

わたし自身がリフォーム関係の仕事もしてますので、
この際、無理をしてでもやってしまおうという事となりました




特に1F部分、間取り変更(和室8畳撤去)、キッチン場所変更に伴い
新規キッチン設置、ユニットバス交換、床増貼り(無垢材)、トイレ改装、
窓、勝手口 コロシ及び新設、窓サイズ変更、業務用空調機器設置、天井高変更
海水水槽設置(配管工事)、壁仕様変更、照明器具変更・・・・etc

2F部分は壁、天井クロス全面貼り替え、床材増し貼り(木質フロアー材)トイレ改装・・・etc
3Fはロフトとなってますが、屋根裏面積1/2まで増床し、物置きとしました。


今回は1Fリビングの天井高変更のはなしです


キッチン2

10年程前の建売住宅ですので、天井高は標準の2500㎜(2.5M)です
まぁ、それでも低すぎるって事は全然無いんですが、、、、、
最初は予算の事もあるので、そのままで行こうと思ってたんです

ところが・・・・

お昼休みの時、一緒に手伝ってもらってるT氏が、、、、、


T氏  「 もう少し天井高かったら圧迫感無いのにな~ 」

わたし 「 そやね。。 でもそこは我慢するわ 予算無いし。。。」

T氏  「 もう少し天井高かったら自転車の位置も高くなって邪魔なれへんで・・」

わたし 「 そやね。。 でもそこは我慢するわ 予算無いし。。。」

T氏  「 もう少し天井高くして梁とか見せたらかっこええで・・・・」

わたし 「 ははは。。。  そ~~う ?  」

T氏  「 そらそうやで・・・全然変わるで! 」

わたし 「 この際・・・・やっちゃう?・・・ 」

T氏  「 この際、やっとかなアカンのんちゃうん? 」

わたし 「 よし! やろう! 」


という訳で急遽、設計変更となりました。。。

天井を目一杯まで高くすると、2750㎜・・・約250㎜(25cm)高くなります

250㎜高くなるだけで印象はガラリと変わります

しかし、それには数々の難題がありまして・・・・


 1) 天井カセット型業務用クーラーの配管ルートの確保

 2) 柱除去部の梁補強との関連

 3) D・L(埋め込み型照明器具)のスペース確保

 4) 照明、コンセント配線ルート確保

 5) TVアンテナケーブル、LANケーブルの配線ルート確保
 

  などなど・・・問題は山積みです





キッチン天井解体時

キッチン 天井2


リビング天井解体時

リビング 天井3


まず、(1)の<天井カセット型業務用クーラーの配管ルートの確保>は、内機位置を既存梁に

干渉しない位置に調整、そのエリアのみ既存の天井高を変えない事としました

それにより、リビングとキッチン側にエリアが別れ、さらに天井に変化が生まれ

面白い造りとなりました

空調


長くなりそうですので、続編に続かせていただきます。。(^^)/


応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村<br />住まいブログ リフォームへ

にほんブログ村 <br />自転車ブログ ツーリングへ



Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/72-6b583a42
