にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
前回のおはなし


そんなこんなで、天井を250㎜(25㎝)高くする事となりました我が家・・・

まぁ、問題点は色々ございますが、得られる物のほうが、大きいというか、
今の内にやっとかないと、恐らく後悔するのでは・・・という思いが大きかったのです

しかし、理想ばかり追い求めると予算が膨らむばかり、、、

どこかで、妥協点は必要です

いくら、リフォーム関係の仕事をしているとは言え、コストが極端に安くなる事は
ございませんのでね・・・


ですので、その判断として、何年後とか後からでも出来そうな事は後にまわし
優先順位を付けることにしてました


天井高を上げる工事というのは、大工工事、、、すなわち私の労力+材料費少々
で済みそうですので、決行する事にしたのです。。


キッチン 天井


そして問題点の解決策ですが、、、 


 2) 柱除去部の梁補強との関連 

    → 空調エリアのみ既存天井高を維持し、天井に変化をもたす事でクリア 

 3) D・L(埋め込み型照明器具)のスペース確保

    → 最小限の埋め込み高さの照明器具とする。リビングはH100㎜のDLを採用
      メインの照明は間接アッパーライトとし、DLはサブとして使用(調光機能有り)
 

 4) 照明、コンセント配線ルート確保

    → 配線ルートはリビング、キッチン側では無く、脱衣室・トイレ・玄関側の天井裏に
      取り廻しましたが、途中に階段が有る為、一旦、空調エリアに入れてから、玄関側
      に廻す事でクリア


 5) TVアンテナケーブル、LANケーブルの配線ルート確保

    → 照明、コンセント配線ルートと同様



キッチン 天井3JPG

リビング 天井4


 リビング天井は、梁露出の為、配線に苦労しましたが、梁が見えた方がカッコいいですね


リビング 天井


リビング 天井2


完成後 間接照明点灯


リビング 天井


これだけでも結構明るいので、調光ダウンライトはほとんど使いません。。 子供の耳かき時くらい・・・

そして自転車も・・・頭に当たりませんョ

de3.gif



理想の天井に仕上がりましたよヽ(゚∀゚ )ノ


ランキングに参加してます!ポチッと応援よろしく

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://kuboyuki104.blog135.fc2.com/tb.php/73-0e5d2934
